見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#39:カレンダーを手作りした

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

一生使えるカレンダーを手作りしました。
新しいカレンダーを買うのが面倒で、一生使えるものがないかと考えた結果、手作りすることに。

手作りしたのは自分が運営しているプライベートジムのカレンダーです。
ネットで木製のレゴを、雑貨店で数字と曜日のスタンプを購入。
1つ1つのブロックに1~31までの数字をスタンプして、月~日までの曜日もスタンプしました。
そして、仕上げにニスを二度塗りして完成です。

月初めに数字を入れ替えるだけで何度も使えます。
レゴを組み替えるのに2分ぐらいかかりますが、買い替える手間と余計なゴミを出すことを考えると問題なし。
もう5年以上使っていますが、ほぼ新品です。(1つのブロックがかけてしまいましたが、普通に使える)

*製作時間(5時間)を考えると新しいカレンダーを毎年買ったほうが圧倒的に楽ですが、手作りするのは意外と面白かったのでOK。


カレンダーを手作りしたメリット

① 一生使える
プライベートジムのカレンダーはこの先もずっと同じ。
代り映えしませんが、新しいカレンダーを買いに行かなくて済みますし、余計なゴミが出ません。
ジム内の景観も邪魔をしないデザインにしたので気に入って使い続けています。


② 大切に扱う
自分が手作りしたものは買ってきたものよりも大切に扱う気がします。
本当はどんなものでも大切に扱わなければなりませんが、手作りしたものは特に大切にします。
苦労して作ったからかもしれません。
他では代用できないアイテムになったからかもしれません。
物を大切に扱うのは好きです。


③ 気分転換
レゴを毎月組み替えるとちょっとした気分転換になります。
忙しい人は「そんな面倒なことはしたくない!」と思うかもしれませんが、子供の頃を思い出すので楽しいです。


結論:手作りすると一生使える自分好みのアイテムができる( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?