見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#36:タバコは吸わない

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

タバコは健康に害を及ぼすので吸いません。
子供の頃は喘息で苦しい思いをしたし、それに肺がんで父を亡くしたのも吸おうとは思わない理由です。

2分まくら投げをしただけでも喘息が悪化してしまうほど、子供の頃は体が弱かったです。
興味本位でタバコをくわえて吸っているふりをしたことがありますが、結局一度も吸うことなく35歳になりました。
健康第一なので、これからもタバコは吸いません。

ちなみに吸いたい人は禁煙しなくてもいいと思っています。
兄や友達が吸っていますが、止めたことは一度もありません。
リスクは承知の上ですし、ストレス緩和など理由があって吸っているはずなので…


タバコを吸わないメリット

① 健康的
肺の機能低下や肺がんのリスクを高めることなし。
吸いたい理由がないなら吸わないべき。


② 臭いがつかない
タバコの臭いは衣類につくと強烈で、吸わない人は苦手な人が多いと思います。
自分に臭いがつかないし、周りの人に嫌な思いをさせない。
一石二鳥です。


③ お金の節約
吸ったことがないので節約と言えるかは疑問ですが、タバコは年々値上がりしています。
今では一箱500円ぐらいと認識しています。
嗜好品、リラックス代としては安いかもしれません。
私はタバコにお金を使う代わりに、別の娯楽や嗜好品にお金を使います。


結論:タバコは一生吸わない( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?