見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#50:車はボコボコになってもいい

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

車の傷やへこみが気にならなくなりました。
見て楽しむよりも、実用的な移動手段と考えられるようになったからです。
車はボコボコになっても乗れればいいと考えるようにしています。
*実際にボコボコになったらショックで寝込むかもしれませんが、傷やへこみぐらいなら耐えられそう

私の車は実家に置いてあり、母が毎日のように乗るのですが、今の車になってから2回ぶつけてきました。
2回とも私にばれないように車の修理屋さんに持って行って直してもらっていたそうです。
直してもらうと傷やへこみは分かりません。

実家を出てからは車に乗るのが月1~2回になりました。
なくても大丈夫だけど、あったら超便利な贅沢品となってしまったので一時は手放すことも考えました。
母は股関節の手術をしており車が必需品なので、いつでも使ってもらえるように維持しています。


機能重視にしたメリット

① ストレス軽減
傷やへこみができたら落ち込みますが、以前ほど気にならなくなりました。
頻繁に運転していればちょっとこすってしまったりすることはあります。
気にし過ぎなければストレスが減るので、「車は移動手段で、安全に目的地までたどり着ければいいじゃないか。」と考えるようにしています。


② 一生乗りたい
機能重視で選んだ車なので一生乗りたいと考えています。
傷やへこみが増えたとしても、ちゃんとメンテナンスをしていれば何十年も乗り続けられると期待しています。
デザインも気に入って買ったし、必要最低限の機能はすべて搭載している車。
古くなったら買い替えたほうが安いかもしれませんが、物を大切に使い続けるがモットーなのでいつまで乗り続けられるか楽しみです。


結論:見た目よりも機能重視で大切に使い続ける( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?