見出し画像

私とミャンマー

タイトルの通りに気づいたらミャンマーによく絡むようになった私。そのことをただただ書いて行くだけのまとめ的な。

写真はバイヨーク アウンサン マーケット。
2019年11月に撮影。

ミャンマーに関わる前の私は

私がミャンマーの存在を知ったのは映画「ビルマの竪琴」のタイトルから。それと数十年軟禁されていたアウンサンスーチーさんをニュースで知り国の名前を知ったり、、でした。

意識的に覚えているのは2010年前後に日本から日本人がミャンマーラウェイに挑戦していたあの頃だったかな。

特に元修斗王者(修斗とは日本の総合格闘技のイベントの一つ。30年以上の歴史あります)の田村彰敏さんが現地ミャンマーで勝利した事が強烈なインパクトで頭の中でずっと残ってました。

清水の試合を記事にしてもらった時に田村選手の事を話してます。https://note.mu/gong_kakutogi/n/ne8252d11cc32

※写真はネットからお借りしました。

それ以降、格闘技をやっていたこともあり、いつかミャンマーへ行きたいと熱い気持ちが数年メラメラと燃えていたのを覚えている。

数年後の2013年春先、清水は初のタイに行き、プーケットでTrainingしていた頃、日本から連絡がありました。

ミャンマーでMMAイベントが開催されそこに日本のウラケンゴ選手が出場します。対戦相手はプーケットで練習してる選手です。何か情報わかれば教えてくれと。

しかもタイトルマッチと言う事で、わかる範囲でその選手の情報を教えました。そこでまたミャンマーに対する気持ちが強くなりました。しかし初のミャンマーはそれから5年後に行くことになります。

ミャンマーラウェイに挑戦

2018年2月にILFJ主催のミャンマーラウェイ in Japanに初出場しました。ルールは理解したつもりではあるものの実戦は皆無。試合前はいつも以上に緊張した事を覚えています。

対戦相手は未だに無敗のトゥイン・ルイン・モー選手。とても気性の荒く、その上確かなラウェイテクニックも併せ持つミャンマーラウェイ上位選手でした。

※写真はネットからお借りしたり、自身の写真をつかったりです。

頭突きあり、拳はグローブなし、立ってる状態から投げ、絞め、関節技有りと戦いながら頭と身体をフル回転させて3分×5R必死に動いて引き分けました。

試合翌日の食事会でミャンマーチームと食事をしてまた会おうと互いにたどたどしい英語でやり取りしたあとにFB友達申請して解散しました。今でも彼とは連絡やり取りをしてます👍

それから半年後に、日本のラウェイのエースでもある渡慶次さんのコーナマンとして初めてミャンマーはヤンゴンに趣き良いも悪いも沢山ミャンマーを吸収させてもらいました。

2018年8月渡慶次さんのコーナーマンで初めてミャンマーに行った時のリング上での謎のムーヴした時の写真(笑)冷房効いてましたが、試合始まれば意味をなさなかったです😂😂

2018年10月にヤンゴンにあるナガマン・ラウェイ・クラブ。トゥイン・ルイン・モーの所属するジム。こちらに2週間滞在して寝食共にしました。

06:00 起床 ロードワーク、筋トレ
08:00 市場に買い出し、朝ごはん
10:00 リラックス 
12:00 昼飯
12:30 昼寝
15:00 練習
17:30 買い出し
18:30 夕飯
21:00 消灯

このルーティンを月〜土やってました。
懐かしい日々です。

ラウェイには2018年2月、9月、11月と3回挑戦させて戴きました。またチャンスあれば日本でもミャンマーでも挑戦したいです。

ミャンマーにて2ヶ月間コーチの経験

人様の縁もあり、ミャンマーのMMA GYM
「Team PT」にコーチとして招聘されました。これはとても嬉しい経験でした。
期間は2018年12月5日-2019年1月29日までと約2ヶ月もの間、ミャンマーを勉強させて戴きました。

Team PT代表でもあり、プロ選手のPhoe Thawさん
日本語、英語堪能です。

Team PT のメンバー達。毎日Trainingを欠かさないです。一番右のSai君はアジアNo. 1イベント「ONE Championship」に出場するための舞台で現在2連勝中。次勝てば本線枠を獲得できるかも?です。

右の原さんに滞在中は色々な場所につれて行って戴きました。原さんを通してしらない世界を回ることが出来て感激であります!

Koko君にヤンゴンで有名な寺院(パゴダ)シェダゴンパゴダに連れて行ってもらい屋台飯も御馳走してもらいお腹いっぱいになりました!

人が集まる場所で大体スイカ売ってました。
ウリっぽい長細いスイカの1/8カットで20円くらいでしたね!

徳を積むために朝から市民が仏教徒に御飯を次々と渡して?いれて?いきます。

Phoe Thawさんに屋台飯を御馳走になりました。ちなみにレストランも連れて行ってもらいましたが、やはりローカル飯のほうが好きですね!

原さんには本当に気を使って戴き色々と頂戴しました🙇‍♀️🙇‍♀️

長々と写真貼り付けたり、文章をかきましたが、まだまだ色々あるのですが、書いていくとキリがないので、一旦はこちらで止めておきます。

また思い出したらアレコレ追加して書いていく所存です🤗🤗

清水俊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?