見出し画像

[2023年5月]ソウルおすすめBar巡り

ソウルの気になるBarと、そのBarで教えてもらったところを巡ってみたのでその備忘録と自分の感想を添えて。

滞在期間

2023年5月下旬、最高に気持ち良い気候でした。
一応気を使って短パンは履かずに行動できる限界気温。

概要と気になるところを最初に解説

気になりそうなところだけ先に書いておきます。
(にしても「バー」って書くとなんか違和感あって「Bar」と書いてるけど面倒だ…イキってるわけじゃないからね…)

決済について

全てのお店でカード決済できたので一枚持って飲み歩いてみてください。
金額はどこも1杯20,000-27,000ウォン(2-3,000円くらい)。テーブルチャージ的なものがあるところもあった。

予約について

基本ノー予約で行きました。
1軒だけBarの人にお願いして予約してもらった。予約方法ありそうなところは書いておいたのでぜひお使いください。僕はうしろの時間気にして飲むの好きじゃないのであんまり予約しないスタイル(どうでもいい情報)

あと韓国のsimで電話番号作っておくといざ予約なしで行って入れない場合、waitingする時とかに便利なのでおすすめ。
人気のお店はどうしても予約しないとベストな時間は厳しいですね…

おすすめTips

開店直後を狙うと人気店も入れたりするのでもし予約苦手という人は開店直後を狙ってみてください。

また、開店直後だとお客さんいないので、もれなくバーテンダーさんと1on1できて色々話せて楽しいです。


Pomme

エリア: 政府ソウル庁舎

味の好み:★★★★
居心地:★★★★
スタッフのフレンドリーさ:★★★★★

友人におすすめされたBar。土地勘ないのでUberで店前まで。ロッチの中岡さんに似た店員さんがとにかくフレンドリーで福岡のBarの話をしつついろいろなお店を教えてもらいました。

1杯目:MELA SOUR

ジンベースのすっきり系。1杯目とかでもゴクゴク飲めちゃう。このジン美味しかったから買ってみようかな。

2杯目:PIMM'S CUP

これが今回の旅行でTOP3に入るレベルで美味しかった。
キュウリとイチゴの組み合わせもさっぱりしててよかった。

3杯目:ギムレット(コリアンスタイル)

ジンが好きなんだよね。って話をしてたら後述のお店予約して待ってる間にぜひ飲んでみてよ!って作ってくれた。。優男…

キリっと締まる一杯、最高でした!

Instagram:@pomme_bar

https://www.instagram.com/pomme_bar/

予約方法

https://www.catchtable.net/shop/pomme

お会計

2杯+サンドイッチで、日本円で5,850円


Bar Cham(바 참)

エリア: 政府ソウル庁舎

味の好み:★★★★
居心地:★★★★
スタッフのフレンドリーさ:★★★★

2020のAsia 50 Best Bar、50位
2021のAsia 50 Best Bar、34位
2022のAsia 50 Best Bar、28位
という、ジリジリとランキングがあがってるお店。今回のお店の中で一番フレンドリーでパワーがある感じがしました。

お店の外観もイケてる

Pommeで教えてもらってすぐ裏にある姉妹店。
こちらも大人気で予約しないと普段入れないということですが、前述した中岡さん(勝手に名付け)が「行くなら電話しようか?」って言ってくれて感謝!

メニューにもストーリーがあって良い

1杯目:(記録なかった…たしか韓国のお酒ベース)

紫蘇もカクテルと合う

2杯目:(同じく記録ない…がほぼトマトのカクテル)

特に上に乗ってる凍ったトマトがめちゃうま

このトマトのカクテルも今回でTOP3に入るうまさだった。
ドライトマトの甘さとカクテルの少しのすっぱさが絶妙でした。

Instagram:@bar.cham

https://www.instagram.com/bar.cham/

予約方法

https://www.catchtable.net/shop/Barcham

お会計

2杯で日本円で4,361円


Mr children

エリア:K-Star Roadの近く

味の好み:★★★★★★
居心地:★★
スタッフのフレンドリーさ:★★

日本人的には名前にすごいインパクトあるw

本当は近くのアリスに行きたかったけど満席で入れず、近くのバー探すかってことで見つけたお店。

1杯目:I am not alone

1人で行ったからこの名前オーダーするの恥ずかしかった

この1杯が今回の旅行中で一番好きで美味しかった。
紅茶系の味と甘酸っぱさがミックスあれてて香りとアルコールの濃さと全部がちょうどよかった。

あと、ここのおつまみスナックがうますぎてどこで買えるか聞けばよかった…後悔…

ただイケイケ感に耐えられず脱出…このエリア全体的に西麻布感漂ってて…

お会計

1杯、日本円で2,904円(テーブルチャージ込)


Le Chamber(르챔버)

エリア:K-Star Roadの近く

味の好み:★★★★
居心地:★★★
スタッフのフレンドリーさ:★★

2020のAsia 50 Best Bar、49位
2021のAsia 50 Best Bar、44位
2022のAsia 50 Best Bar、39位
こちらもじわじわと順位あげてきてるお店。

Mr childrenのすぐ近くにあるBarで、入り口が本棚の一部を押すと開くスタイル。行った際はぜひ探してみてください。

結構パフォーマンス強い系のお店で、デートっぽい雰囲気か女性同士が多かった。こちらも席パンパンでほんと端っこの席を開けてもらって入店。

1杯目:Chamber Story

お店の名前ついてるくらいだからとりあえず頼んでみたが、味は想像通りなんだけどスモークの香りが結構長く楽しめて味覚と嗅覚で楽しめる1杯でした。

2杯目:Laughing Buddha

このブッダみたいなのが飲み物ですw

もう1杯飲むか悩んで頼んだ1杯で、結構安牌を行ってしまったけど、ライチベースで甘めで飲みやすかった。
(いや、ビジュアルは飲みづらかったけど。)

なお、WORLD CLASSは常連なので味は間違いないので旅行で行くのは普通に楽しいと思う。僕がパフォーマンス系苦手なだけ笑
(動画撮らなくていいのか??ってすごい聞かれるのとか笑)

Instagram:@le_chamber

https://www.instagram.com/le_chamber/

お会計

2杯、日本円で6,886円(ここもテーブルチャージあったはず)


Mixology

エリア:K-Star Roadの近く

味の好み:★★★★
居心地:★★★★
スタッフのフレンドリーさ:★★★★★

Uber呼んで帰ろうと思ったけどなかなか捕まらなくてトイレ行きたくなり、近くのバーに入ったけど、これまた正解。

実験室っぽい感じガンガンかと思いきや裏には気品ある感じの部屋があったり、店内も広くよかった。

こちらも店員さんすごいフレンドリーで明日のご飯の予定から飲みの予定まで完璧にコーディネートしてくれた。(それは実践できなかったけど笑)

1杯目:(記録ないけどモスコミュール系)

シナモンの香りをつけている風景

2杯目:エスプレッソマティーニ

ティーカップで出てくるのおしゃれ

Instagram:@themixology

https://www.instagram.com/themixology/

お会計

2杯、日本円で4,735円


ZEST

エリア:K-Star Road

味の好み:★★★★
居心地:★★★★
スタッフのフレンドリーさ:★★★★

2022のAsia 50 Best Bar、48位
2022年ランクインというのと、どのお店からもレコメンドされたお店。

コンセプトがとても素敵。"Sustainable Fine Dining"

コンセプトをしっかり共有してもらえる

1杯目:Z&T

Gin Distilled with Seasonal Fruits & Herbs from Namyangiu Farm, Zero Waste Tonic

2杯目:Cosmos

London Dry Gin, Navy Strength Gin, Peach Wine, Dry Vermouth, Jasmine, Champagne Vinegar

すごいファンシーな見た目の色なんだけど、ちゃんと中身はマティーニ。

3杯目:Custard Sour

Roasted Pistachio & Hojicha Rum, Cohnac, Lemon, Apricot, Vegan Custard

甘めの。ってオーダーで選択したもの。
ヴィーガンカスタードが甘すぎずにちょうどよい美味しさ。

Instagram:@zest.seoul

https://www.instagram.com/zest.seoul/

お会計

3杯、日本円で8,106円


Pomme(再訪)

初日の最後に滞在中また来てね!って言われたので次のお店の予約のお礼も兼ねて再訪。

1杯目:(忘れた…トマト系のカクテル)

2店舗目とビジュアル近しいんだけど、こちらのほうがトマトっぽい見た目してるのにさっぱりしてる不思議さ。

2杯目:MEDITERRANEO

もうとりあえず夏これ飲んでおけ的なさっぱりさ。白のサングリアに近いなにかを感じた。

お会計

2杯で、日本円で4,647円

ふりかえり

合計6店舗(7回)に行き、14杯(お金払ったの)飲み、約3万8千円。
いやーよく飲んだ。

どのお店もそれぞれの良さがあって再訪してみたさはあります。
あと、今回行きたかったけど行けなかったお店もあるので、その備忘録メモ。

  • Bar Geranium

  • アリス

  • CHARLES H.

  • Gong-Gan

  • Cobbler

は、マップに保存したので次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?