見出し画像

2019年1月の収益報告。グググっと…!

予想していたのとは違って1月はアクセスが微増でした。

なにやらGoogle検索順位で変動があったと聞いていますが、ほんの~り良い影響を受けたのでしょうか。


回遊率が少し改善したのは新たに「バンド活動の始め方」というカテゴリーを新設したからだと思います。

メンバー集めから、リハーサル、宣伝材料の作り方、はじめてのライブ出演までをフォローしたカテゴリーで、文字通りの初心者むけコーナーです。


やっぱり初心者向けの情報って需要が大きいよなぁと思います。

バン活!はどちらかというと「音楽活動をお金に変えたい!」という中級者むけメディアですが、色々考えると一番難しいターゲットですよね。

初心者ほど情報を欲しておらず、上級者ほど自己投資に積極的ではない層という…(笑)

それこそ収益目的でメディアを作るなら、人数の多い初心者向けか、金払いの良い上級者向けに作るのが良いんだろうなぁと思いました。


そんなバン活!ですが、今月の収益は…。

ここから先は

1,630字
この記事のみ ¥ 600

「サポートよりSNSでの拡散がうれしいです!」という人が多いですが、ぼくは普通にサポートうれしい派です。