見出し画像

天才だと思うブロガー、☆←ヒトデさん

「今日はヒトデ祭りだぞ!」というブログをご存知でしょうか?

http://www.hitode-festival.com/


その名も☆←ヒトデさんという方が書いている人気ブログなんですが、ぼくは彼を天才だと思うんですね。

ヒトデさんと言えば、軽妙で勢いのある文体が人気なのですが、その勢いを支えている特徴として「文末に句点を使わない」というのがあります。


その理由をヒトデさんは確か自身のnoteかなにかで「なんな勢いあるからァーー!!」と言っていた気がします。(LINE@だったかな?)

つまり「何となく」なんですね。


しかし、実際に読んでみるとコレ、たしかに句点が無い方が勢いを感じる…。

彼の魅力を下支えしているのはこの「文末に句点を使わない」という独特の文法だとわかります。

コレって正しい文法からするとNGじゃないですか?


しかし、ヒトデさんは自分の感性でもってルールを破り、魅力ある文章表現をつくった。

もちろん、この文法のまま書籍とかになったら読みにくいとは思うんですよ。

ただブログは今や大半がスマホで読むモノ。

縦スクロールで「流し読み」されるのがブログの宿命です。

その場合、句点がないのが有利に働くんだと思います。


既存のルールを破って独自の方法論を確立する。


これこそ天才だとぼくは思います。

ブログの世界で最適な文章表現は色々あります。

しかし句点にまで踏み込んでいる人は見たことはありません。

文章をウェブに最適化する際に、このようなアイディアを発想し、実際に取り入れる。

すごいことだと思います。


さらにヒトデさんはPVや収益などの数字の面でも成果を上げていて、

・文章力

・マーケティング力

・マネタイズ

にと多彩な能力を発揮しています。

いやはや、これを天才というんでしょうねぇ。


そんなわけでぜひ、「今日はヒトデ祭りだぞ」読んでみて下さい。

http://www.hitode-festival.com/


昨日のnote

はてなブログでアフィリエイトする際に強い味方になるカスタマイズ(特に雑記)

バンドマン向けブログ、書いてます。

クラシックとポップスの違いって?バンドマンのぼくはクラシックの人を尊敬する

「サポートよりSNSでの拡散がうれしいです!」という人が多いですが、ぼくは普通にサポートうれしい派です。