見出し画像

【天をも穿つ】糸島に仙台ラーメンが登場!

糸島になかったラーメン。

 レビューは長いので画像付きで楽しみたい方はブログの方に飛んでほしい。

【天をも穿つ】

天をも穿つのラーメンは、
・魚介とんこつ
・鶏塩
・混ぜ麺
の3種類が主なメニュー。
長浜ラーメン激戦区に新しいスタイルのお店。詳細書いてくよ!


【ラーメンについて】
①魚介とんこつ(豚王)
メニューの名称は「豚王」
魚介とんこつラーメンのことだ。
福岡で魚介とんこつと言えば、天神の清川から流行った「海鳴り」
個人的に海鳴りよりうまい。
[b:こってりした魚介とんこつは一度食べて病みつきになった。]
麺は太麺でちょっとだけ硬いかも。他のレビュアーの方も書いていたけど、後少しだけ「モチっとした」食感になると、もっとうまくなりそう。
食べごたえは抜群。
男は好きな味だ。
炙られたチャーシューも麺とよくマッチしている。
煮玉子は絶対に付けよう。
ここの煮玉子は他のどの店よりもうまい。
メンマも臭みが強くなく美味しかった。

中盤に来たら「にんにく(卓にはないが無料で付けられる)」を足してみよう。
魚介とんこつとにんにくは合う。
唐辛子や煮干し粉で味変が出来る所も良い。

糸島に長浜ラーメンは長年君臨しているが、この「魚介とんこつ」の文化が入ってきたことにより、多様性が生まれた。
糸島人も絶対楽しめる味だと思うのぜ是非食べてほしい。


②鶏塩麺(鳥王)
名称は鳥王。
鶏塩は優しい味。
スープで火傷(やけど)しない様に注意。
麺は中麺。博多ラーメンと同じ位の太さ。
長浜ラーメン好きは、楽しめるか微妙だけど、好きな人は好きな味。
女性や高齢者が好むんじゃないかな?
鳥王も味変が出来て面白い。
「酢」
「煮干し粉」
この2つがオススメ。
酢はかけすぎると味が壊れるから注意。
プツプツと歯切れの良い麺が美味しい。
鶏飯と一緒に食べたい逸品。
替玉もあるけど、個人的にはしない方が楽しめる派。(今の所)
せっかくラーメンに合う様に調整されてるので、そのままの味を楽しむ方が良いかな。
でも、内容が変わる替玉とかあると面白いかな。
チキンラーメンなんか「平麺」で長年流行ってるから、替玉は「チキンラーメンみたいな麺」にすると、美味しいんじゃないかな!って思う。福岡にある「赤のれん」あんな風な麺でこのラーメン食べてみたいな。


③混ぜそば(混ぜ王)
糸島でも福岡でも珍しい混ぜそばが「混ぜ王」
麺は豚王と同じサイズ。
「混ぜそばって邪道じゃない?」なんて思っていたが、これがうまかった。
初めに酢をかけて食べるのだが、それがまたマッチしている。
酢をかけたら混ぜるのみ。下に「たれ」があるので、ひたすら混ぜよう。
煮玉子も気にせず良い感じに混ぜる。そして食う!
「混ぜそばってこんなにうまかったんか!」って軽く感動すら覚えた。
珍しいから、混ぜ王から食べるってのも全然有り。
中盤にも酢を加えると、より一層味が変化する。
混ぜ王には
「煮干し粉」
「一味唐辛子」
この辺もよく合う。
細麺の文化に慣れまくっている糸島人にこそ食べてもらいたい。
いやマジ食わず嫌いは損してるから。
これ普通サイズから300gとボリュームはかなりある。その上は450g
それでも味変しながら食べられると思う。
いや~ラーメンって楽しいね。
まぜ麺は完成度が高いんで、マジで一度食べてほしい。

オープンしたてでこの味だから、これから益々美味しくなるととは間違いなし。

今はまだ忙しくて何より余裕がない状態。でも必死に頑張っている姿は見ると伝わってくる。
常連さんが出来てお店の人と一緒に話せる様になると、もっと楽しいだろう。

④サイドメニュー
肉ご飯・・・ これ、とりあえず「豚王」と一緒に食べてほしい。(豚王は「にんにく」トッピングしてね)
      マジでこれがうまかった。ラーメンライスってかなりやばい。一回食ってくれ。
      肉ご飯はチーズと炙られた肉が激マッチしている。これと濃厚な魚介とんこつのスープが合う。かなり合う。
      「オススメの組み合わせ教えてくれ!」って人は、「肉ご飯+豚王(にんにくトッピング)」これで決まりだ。


【お店の雰囲気】
「天をも穿つ」って古風な名前。これ、三国志をイメージされてる。内装はまだ文化的な感じは伝わらないけど、これからどんどん取り入れられてくるはず。待ち時間に「三国志」の漫画読みたい。待ってる間が結構退屈なので。
店員さんは男性2人がメインで回していて、忙しそう。一生懸命されてるのが伝わってくる。糸島人として、なんだか応援したい気持ちでいっぱいになる。
お座敷とかはまだない。小さい子供さんが居る家族連れはちょっと厳しいかも。
椅子の下には物を置くカゴが用意されてるから地味に嬉しい。
混雑時は結構隣りのお客さんとは近くなるけど、換気はしっかりされている。
券売機も最近設置されており、なんかどんどん変わっていってる。
次に行った時には「何か」変わっており、その変化も見どころ。


【外観】
以前「タンドール」ってお店があった場所にオープンしている。
駐車場は広く駐車が簡単なのは嬉しい。ラーメン屋さんて駐車場せまいイメージがあるので、これは良い。
旗が立っているので分かりやすい。
お店は49号線沿いにある。
100メートル位の所にセブンもある。
糸島から唐津方面の下道に行く途中にあるので、「帰り道になんか食べたいな」って人には良いね。
この辺は「とんこつラーメン」のお店があまりなかったので個人的に嬉しい。


【近くのお店】
近くには「福ふくの里」や「きららの湯」・「タイショウコーヒー」等がある。
休みの日は【ラーメン食べて温泉】というゴールドプランが成り立つ。
二丈方面の新しいエンターテイメントの形である。完全な休日のドライブプランが立つ。

【お店の場所】
二丈支所を唐津方面に行った所。
糸島市二丈の深江。

【最寄り駅】
最寄り駅は「筑前深江駅」

【前原インターから車での時間】
前原インターからは車で10分かからない。

【お店の方へ一言】
糸島にこんなに美味いラーメン屋さんが出来て超嬉しいっす。
今はむっちゃ忙しいと思いますが、頑張って下さい!応援しています!!
休みになる度、無性に「あの味」を求めてしまう自分が居ます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?