スクリーンショット_2019-09-30_17

「新しい航路」

どうもBridgeの松本です。 

かなりご無沙汰なブログ更新です。今回からnoteで更新していこうと思います。今回久しぶりに書こうと思ったのは表題にもある通り新しい挑戦(航路=新しく進む道)を決めたからです。つらつら書いていくので長くなったり読みづらくなっちゃうかもですが、そこは我慢してくださいw

そもそも何をやっていたのか?

名称未設定

Bridgeは2016年1月に3人で創業して「インバウンド市場(訪日外国人)」向けの「TripFree」というサービスをやっていました。訪日外国人の方が日本で利用する「インターネット利用料を無料」にするといったサービスです。リリース当初はかなり反響を頂き「ANA」さん「ベルトラ」さん等かなり大手の方々とご一緒しながら事業拡大を目指していました。

ANAさんとのプレスリリース:無料SIMカードサービス「Trip Free」を運営する株式会社Bridgeは全日空商事株式会社と訪日外国人旅行客集客を目的とした業務提携契約を締結しました
ベルトラさんとのプレスリリース:無料SIMカードサービス「Trip Free」を運営する株式会社Bridgeはベルトラ株式会社と訪日外国人旅行客の集客・満足度向上を目的とし業務提携を開始

利用者数(訪日外国人のお客様)はかなり伸ばす事が出来たのですがビジネスの勝ち筋を僕らは見つける事が出来ず(僕らの完全力不足;;)で事業をクローズする決断をしました。それが2018年10月です。(完全にサービスクローズしたのは2019年3月です)正直めっちゃ悔しかった。(この悔しい気持ちやクローズする前の葛藤とかを語りだすと止まらないのでそれはまた別の機会に残すとしますw)

今はWEBマーケの世界に戻ってきました

2018年10月にTripFreeをクローズする事を決めたが会社の売上はマジで皆無、利益も皆無、残キャッシュも皆無という自体だったので早期に立ち上がる事業をやると決め元々、僕がやっていたWEBマーケ事業に集中しようと決めました。(僕以外のメンバーはTripFreeが最終クローズするまで運営業務をメインにやっていたので僕しかフル営業できる人間がいなかったというものあります汗)

そこでは数え切れない方々のご協力もありなんとか早期に立ち上がる事ができて順調に伸ばす事が出来てきました。会社の業績として今期、過去最高。4月からはQonQでも倍々と伸びてきています。

そして会社としてやる事が変わるタイミングでなんとか明るいニュースも欲しくて少し無理して会社を移転して「会社が変わった感」を出す事にも注力してました。

オフィス

青山一丁目駅から徒歩2-3分の所なんで良かったら遊びに来てください。

次の「新しい航路」

そんなこんなで足元のキャッシュフローの安定化と次なる事業を見つける事に注力していた約半年間。そして今年の3月くらいから業績もある程度見えてきて次の事業に時間を使えるくらいになってきてこの表題でもある「新しい航路」の話になってくるわけです。(前置き長かった汗w)

スクリーンショット 2019-09-30 18.21.00

次の挑戦は「Webマーケティングに困っている企業と、Webマーケに強い個人を結ぶプラットフォーム型の広告運用サービス」です。

うちがTripFreeで広告出稿をした時もそうだったのですが、予算によって運用してくれる方のコミットレベルが違うんですね。(それはマジで仕方ないと思ってます。現に自分が広告代理店だったら、予算の大きなクライアントの優先度がどうしても上がっちゃうという話)

自分のクライアント様でも、マーケに強い人を採用したり、知り合いにお願いしたりなど、いろいろ動くわけですが中々上手く行っていないのが現状です。(採用が出来なかったり、知り合いにお願いするとなぁなぁになってしまったり)

そこのミスマッチや課題を解消することが、僕達の次の挑戦です。。

具体的にどんなサービスやるの?的な事はまたリリース時にまとめます。

あとコーポレートサイトもリニューアルしました!

スクリーンショット 2019-09-30 18.38.00

Bridgeコーポレートサイト

リニューアルと同時に会社のMissionやValueも一新しました。

Mission:MAKE A CHANGE.~世の中に変化を起こす会社~

「変化」楽しむ、「変化」を起こしていける側になる、そんな事がこれには込められています。頭ではわかっていてもやっぱり事業を変える時は相当悩みましたし辛かった、でもそんな経験があるからこそやっぱり「変化」は楽しんで行きたいなと。

Value:COOL FUN ADVENTURE~かっこよく 楽しく 冒険する~

このValueを体現していく会社組織にしていきたいと思います。そして変化を楽しめ、起こしていける側になる事。そんな事を思って今回一新しました。

最後に

ちょっと長くなりましたが事業を変えた事、今後の事について簡単ですがまとめとさせて頂きます。今採用も強化していて発信はやっていこうと会社でも決めているのでゆるく定期的に更新していきます。引き続きBridgeをよろしくお願いいたします

※絶賛採用中なので是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?