見出し画像

イメージする

前回の投稿からもう2ヶ月も過ぎている。
時が経つのは早い。

自分で会社を始めてもうすぐ1年半だ。

日々、自分の弱さや甘さに思い悩まされる。
いかに自分が未熟だったかわかる。
だけど、子供の時のように知らないことを知り、
新しく知ることでまた知らないことが出てくる感じは嫌いじゃない。

さて、中々利益を出すということは難しい。
今のビジネスだと、どうしても仕入れがかかる。
仕入れも、注文をもらってから仕入れるスピード感でもないため在庫が必要になる。そうなると一時的に仕入れの方が多くなる月も増える。

僕のビジネスは粗利が30%以下になる。
フック商材に関しては粗利10%ない事もある。

そうなると、在庫仕入れの方が一時的に販売金額を上回る事もある。

きつい。
これは精神的にきつい。

そこの細かい試算を出す仕組みと
各商材の正確な月の粗利率


メーカー商品ごとの粗利から送料や梱包材、送料や人件費などの諸経費を引いた経常利益まで出せる表を作った。

ちなみに先月は赤字だった。

この表のおかげで、この赤字のペースだと何ヶ月後にはどうなるが分かる。

まだ、余裕がない。

ただ、この数字を作ってみて店舗ビジネスや従業員が多いビジネスは
かなり大変なんだなということが分かる。


会社として、
利益率の低いフック商品
安定的な利益率30%のリピート商品
利益率70%位のスキル系、もしくは一発売り

それぞれ、バランスよく作っていこうと思う。

かなり駄文になったけど、まぁいいや。

事業は続けることができたら失敗しない。
当たり前だけど。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?