見出し画像

褒められて伸びるタイプ

いつも通り子供たちの事でしょ?と思わせて、
今日は違います。 36歳オジさんのことです。


何かnoteに書くネタ無いかなぁ〜と写真フォルダを遡って見ていたらいいの見つけました!

長女の連絡帳に担任の先生が書いてくださったもの。

朝の活動の時間に親が行って児童に本を読んであげる、という行事?みたいなのがあってそこに参加した翌日の先生からのコメント。 
コロナで何年間もその活動自体をやっていなかったらしく、子供たちはもちろん低学年の親達も初体験。
先生が横に居るものだと思って油断していたら先生達は朝の職員会議なので不在。

今年度のトップバッターが僕だったので、子供達も僕自身もあまり勝手がわかっていないままスタート。

ウジウジしていてもしょうがないし、子供達も初体験なら正解も不正解も無いだろうと開き直り完全オリジナルで会を進行して読み聞かせてみました。

高学年が相手だったら、また少し感じが違ったのかもしれませんが、まだ2年生だから反応がとっても素直。 
聞くべき所はしっかり聞いて、笑ってほしいところはしっかり笑ってくれます。

どんどん調子に乗ってきたので最後は余った時間でみんなに感想聞いてまたり、今読んだ本で伝えたいのはこういうことだったんだよ。みたいな話を得意げに喋りました。

先生は居ないし、ちょっと先生ぶってみたりしながらそのまま会が終了し、気分良く帰宅。

当然先生は見てないと思っていたら横に置いてあったパソコンと職員室の先生のパソコンをオンラインで繋いであったらしく、最初から最後までしっかり見られていたとのこと。


恥ずかしいー!!と思いながらも、先生に褒められて気分が良くなったので写真撮って、出産前で入院中だった妻にLINE。


妻にも目一杯褒めてもらって「パパはちっちゃい時から音読が得意だったんだ。 だからキミも出来るはずだから頑張りたまえよ」と長女にウザ絡みをしてしまう始末。

娘には見事にスルーされたけど、先生に褒められるのは何歳になったって嬉しいよね。という話でした✌️

また明日👋


#読み聞かせ  
#褒められて伸びるタイプ

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?