スクリーンショット_2019-05-20_19

58人しかフォロワーいないのに100件のいいねと38件のリツイート




おー中心で半分に折れて対称!!
(よく見て厳密には真対称じゃねーっ!)
(だいたい対称はもう対称)


       (うひゃー大丈夫かこれ。伝われ〜)

やまだ ほくと です。
名前だけでも
覚えてってくださいねっ!!


タイトル通りの内容です。

ぼくはツイッターフォロワーが58人しかおりません
正直めちゃくちゃ少ない。友人にも告知してないし、会社員時代の同僚たちにも告知してない。そして有名人でもなんでも無いその辺の人間。そんな誰にも知られてなく誰にも告知して無い中、ポジティブに言うなら

己の力のみで得た

58人

すっすくねーーーw


とまぁフォローワー数はいいのですが、ちょっとした事件が起きました。
それがタイトル内容です。
取り扱った内容は、トヨタが終身雇用を継続していくことは今後厳しい。
経団連が終身雇用は崩壊やねん。というニュースが飛び交っていた中
The日本企業に6年おり、60歳過ぎのおじさんたちばっかの会社にいたぼくが思いの丈を感じたがままに綴りました。


すると、58人しかフォロワーがいないのに
100件のいいね
38件のリツイート
そう。バズったのです。
とんでもなく極小ではありますが、明らかにぼく史上最大にバズりました。
このツイートをしてから3日間くらいツイッター開くとお知らせの鈴のマークが常に数件。こんなこと初めてだったので





えっ何事?!?!?!?!!!




後々正直喜びを感じましたが、
ツイートしてから2日間くらいは何が起きてんのかわからず
こっこえーーーーなっなんだ?!状態でした。


3日目くらいから冷静になり

内容に共感してくれたんだ。

とうれしさがこみあげてきました。
おそらくですが、特に刺さったところは

終身雇用をいまだに謳う日系企業は、『日本の縮図』



先に述べた通りぼくは終身雇用の色濃い
The日本企業で60歳過ぎのおじさんたちが何もしないで朝来て帰る会社に6年間勤めていました。60歳過ぎのおじさんたちって、本当に何もしないんですよ。始業は8:30で、朝7時半頃に来て10時頃に外出NRをほぼ毎日。んで、ぼくが勤めていた会社は子会社を含めると連結4000人程の正社員がいる大手で、ぼくは親会社である本社採用でした。年功序列&終身雇用のWパンチのThe日系企業でした。ゆえに60歳くらいになると1000万円ほどの年収を得ます。

お世辞にもおじさんたちは1000万円の対価に見合う仕事をしていないです。それでも、部長などの幹部クラスで、権力があり部下の評価の査定をします。仕事しないけど部下の評価をするだけの影響力があるのでまじでたち悪い。

部長たちは自分の地位(1000万円年収)を守りたいので本当に意味不明なことをします。部下の査定で、どんなに成果を出しても、100点中92点位へ調整が入るのです。


調整ってなんだよ


部長の1つ地位の低いチーフが第一評価者。
例えば、その期は結果をめっちゃ出したのでチーフが97点と高評価をしてくれたとします。その後部長へ。



92点


????!!!!!!


部長はあまりにも高い評価をすると、角が立つので全ての物事に対して当たり障りないようにするわけです。自分の意見は一切ありません。
そんな60歳過ぎの部長たちは会社の未来には1mmも興味なく、今のポジションにしがみつきながら退職金をもらいって年金暮らしにしか興味がありません。


部長のポジションで満足し、上の部門長や執行役員を目指さないおっさんたちは非常に非常に厄介極まりない。
ぼくが勤めていたような年功序列、終身雇用の日系企業では降格の概念はないので、ゴマすって昇進してきた人間が部長をしてました。

10代後半〜20代前半は信じられないかもしれないけど
昭和時代の日系企業はこういったものです。
4000人いる東証一部上場企業の親会社だと、何もしなくても仕事が降って来ます。あっちなみに建設会社なので政治的背景がドロッドロです。
まじでドロッドロ。1000人くらい集まる政治家のパーティーに1人3万円ほどでパーティー券を経費で支払い、当の政治家本人とは一言も話しません。建設は公共事業含め市町村行政機関から建設許可などを得なければ工事ができなかったりします。そんな時にその地区の政治家が出てくるわけです。そのためのパーティー。3万円×1000人=3000万円が名目上では政務活動費として計上されてるはずです。
企業間でみればWin-Winかもしれないけど苦労して苦労して許可が降りなかった案件が、政治家の一声で秒で片付く。
まじで病みますよw


逸れました。
こんな60歳の終わってる部長たちや組織構造が部下である若手の意欲を底辺まで落として、さもそれが当然のように振舞います。時代にそぐわないことを裏付けるように、辞めていく若手は年々ましています。






noteにはビジネス色も付けず自己満を入れてできますね💪

是非こっそり応援お願いします。
もりもり頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

本日も最後までありがとうございました!


ジュース1本いただけると喜びます

もりもり頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ






1mmでも心が動いたら応援いただけると最っ高にハッピーです。人生100年時代。一緒に生涯通して学びましょう!