ホラーゲームレビューしてみよう21

本日レビューするゲームこちら

Sophie's Curse

Steamで販売しているです。サマーセールで買いました。

日本語対応してないので、Google先生の力をお借りしました。

直訳で「ソフィアの呪い
看護師のあなたは小さな仕事を得ました。
それは老人の世話を一晩するというものです。
あなたが働く家は最近購入されたもので、実は家主もその家で過ごすのは最初の日なのです。
家主はとてもいい場所に家を買いました。
しかし、その家には電気が通っておらず電線も古いので交換しないといけないという難点がありました。

家を買った人は手動の発電機を何ヶ月も使用しており、この家にも4つ設置していました。
夜の間はそれで明かりをつけないといけません。

それらの発電機は良品で、動作も安定していましたが、その家ではなぜか不安定になることがありました。
いかなる理由かは分かりませんが、電力がなくなることがりました。
闇の中には何かがひそんでいたのです。

発電機が設置された家で一晩をすごすというシンプルなゲーム。

簡単に言うと、電気が点いてないと化け物に襲われてゲームオーバーです。

操作はマウスのみ

クリック移動で電気を充電しつつ、ソフィアから逃げる

1時間毎に区切られており、クリアするとオートでセーブされる そしてギミックが増えるという流れ

各セクション(時間)ごとにセーフティゾーンがあり、ソフィアに追われたらそこに逃げて身を潜める
4箇所の充電器がある部屋のどれかです。

実はこの手のゲーム、Steamではたくさんあって総じて難易度が高い

いい点
マウス操作という「焦り」を利用した恐怖演出は面白い

後半になるにつれて、充電する順番を考えないとセーフティエリアに行けず、ソフィアに追われてゲームオーバー率が上がる 単調にならないような工夫がされている

悪い点
一部のギミックが妨害になっていない
ゲームに慣れてしまうとほっておいた方が安全と気づく

ソフィアとの遭遇が運要素
どれだけ電気を安定供給していても ランダムに現れるソフィアと目が合えばアウト

総評
シンプルなゲームの中にしっかりホラー要素を盛り込んだ作品 この手のゲームの運要素はどうにもならないでしょうかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?