見出し画像

福岡に住むなら大手門〜荒戸エリアを全力でおすすめする理由

福岡に住むなら個人的には大手門から港・荒戸エリアがおすすめです

自分もこちらに引っ越しをする際に何箇所か検討しましたが一番自分の生活の質が上がりそうだと感じたのでこちらにしました。

今回はなぜこのエリアがおすすめなのかその理由を紹介します!

1:閑静な住宅地で治安が良いのに家賃が!

大手門〜荒戸エリアはこの辺りです。

地下鉄だと最寄駅だと地下鉄空港線の大濠公園駅が最寄り駅です。

このエリアは近くにアメリカ領事館があったりして、落ち着いたエリアで、ファミリー層もいますが、割とお金を持っているような方が多い印象です。

東京で言うと代々木公園とかその辺りに該当するエリアになるかと思います。

近くには桜のスポットとして有名な舞鶴公園や福岡城跡地があり夏場は大濠公園で花火大会があり、四季の移り変わりも楽しめるエリアです。

家賃の相場ですが、少し古かったり、部屋が狭くても大丈夫という方であれば3万円くらいからありますし、6万も払えば割と綺麗で広めな部屋を借りれる環境です。写真に撮ってきたのでそちらを見て頂ければと思います。

※4万円代の物件でも駅から徒歩5〜7分程度ですね

※若干アクセスは悪いですがタワーマンションでも家賃が7万行かないです

ちなみに僕は家賃6万5千円で駅から徒歩3分の1Kに住んでました。

東京で同じような環境に住もうと思うと相場が8万~10万くらいになるかと思いますので住環境に関してはかなり満足出来るエリアでした。

家賃が下がるって本当に大きいですよ。東京では8万近く駅から遠い部屋に払っていたので貯金なんて出来なかったですし、今後のやりたいことのためにお金を貯めたいな。でも田舎は嫌だなという方には自信を持って勧められるかと思います!

2:福岡市中心部(天神)まで歩いて10~15分で行ける 

中心部までのアクセスも非常に良いです。天神までだと歩いて20分あれば着きますし、自転車があれば10分程度でしょうか。

仮に雨が降っても地下鉄もバスも通っていますので不便はなかったです。

あと博多駅までは電車で10分。
福岡空港までは15分という東京から考えるとあり得ない距離の近さ。

あちらに住んでる時は友人に飲みに誘われても、合流するのに1時間以上掛かってましたし、羽田に行くとなったら2時間は見てないといけなかったですからね

移動が圧倒的に楽になったので、遅刻や飛行機の乗り送れを心配してハラハラしたり無くなったのは個人的には非常に大きかったなと思います。

3:スーパーやドラッグストアなど必要以上に整っており便利

生活環境で気になるのは、スーパーやコンビニなど生活をするに当たって必要最低限なインフラが整っているかですよね。

実感値としては必要以上にあるかなと感じていましたが、改めて数えてみたらコンビニだけでも8件ありました。そう言えば、自宅の近くに新しくデイリーヤマザキが出来るみたいです。

実際どれくらいコンビニがあるか見てみると。。。

このエリアだけでもこれだけあるので不便はなさそうですね。

スーパーもイオン系列のマックスバリュさんがあったり、個人スーパーですが、お肉も野菜も魚も安い”ハザマさん”とかが近くにあります。

※よくお世話になってるマックスバリュとスーパーハザマさんです

ドラッグストアも地場チェーンの”新生堂薬局”がマックスバリュの目の前にありますね。その辺は充実しているので一切不便はないですよ。

4:魅力的な個人商店が多い  

この周辺に住んでみて感じたのはこれですかね。この周辺はあまりチェーン店はないです。代わりに個人で経営されている商店が多く、それが魅力的なんですよね~

どこも魅力的なので、改めてお店の紹介は別の記事でやりたいと思うのですが、コーヒー屋さんや定食屋さん、八百屋さんなど素敵なお店が多いです。

うんちくと共に焙煎したてのコーヒー豆が買えるあべこーひーさん

深夜まで営業しているお洒落なシロウズコーヒーさん

野菜はかわちゃんさんでお世話になってます。安いな〜

こちらは銭湯の"荒戸湯"。この地域で50年近くやってるんですって。

他にも紹介したいお店は沢山ありますが、それだけで記事が書けそうですね。

あと皆さんめちゃくちゃフレンドリー。

他の地域から移住して来たとか言えばすぐ仲良くなれると思います。こういったこの地域の人に愛されているお店が多くあるのもこのエリアをオススメしたいと思う理由かと思います。

5:飲み屋も充実している。そして安い 

福岡と言えばご飯が美味しいというイメージが強いかと思いますが、このエリアにも安くて美味しいお店が沢山あります。

うどん居酒屋の"ゆうのや"ここは正直あまり教えたくないんですがコスパと料理のクオリティが狂ってます笑

いつもお腹いっぱい食べて1人2000円位かなあ

うどんは文句無しで美味しいんですが

メニューが豊富過ぎる笑

この納豆の挟み揚げが最高に美味いんです笑

そして屋台もあります。こちら"小吉"は不定期営業の市内では1番西側にある屋台です

焼酎がなんと250円。焼鳥も150円位です笑。破格過ぎる

飲み屋だけでも記事が書けそうですね(笑)。

この周辺は1人暮らしをしている人も多いので、この辺りの飲み屋にふらっと1人で入って一緒になった人と知り合って仲良くなるとかも全然ありますよ。 出会いたい願望がある独身者にもお勧めできるかと思います!

6:憩いスポットが本気で充実している!

大濠公園は福岡のセントラルパークです。あとは近くには桜の名所である西公園、かもめ広場もあり、のんびり過ごす事が出来ます。

朝の大濠公園ですが綺麗過ぎますね。

公園の中にはスタバもあります。

中からはこんな感じです。

こちらは西公園。

かもめ広場は海沿いにある広場でイベントも定期的に行われたりしていますね。

最近までは桜も満開でライトアップされており沢山の人が訪れてました。

夏は花火大会もあり、四季折々のイベントが開催されているのもまた良いですね〜。ちなみに去年の花火大会は家のベランダから見えました。

7:おわりに

というわけで、独身者にもファミリー世帯にもぜひおすすめしたいエリアです。

個人的に福岡は郊外に行くほど治安が悪くなるイメージがありますし、職場が天神あたりであればわざわざ電車通勤が発生するエリアを選ぶ必要はないでしょう。

ただ、この周辺は最近新築のマンションが乱立気味ではあるのでもしかしら今後、家賃相場も上がってくるかもしれないです。

というわけで福岡からみなさんをお待ちしております!           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?