見出し画像

​アラサーの僕らがキモいおっさん化しないために今から出来ること~見た目編~

​こんにちは。てつおです!  

先日こういったツイートをした所、反応が結構ありました。

僕も気が付いたら30歳を過ぎてしまい、

いつの間にかキモいおっさんになってしまうのではないかという恐怖が日に日に強まって来ている年頃です。

ただ、自慢では無いですが30を過ぎた今でも初対面の人から

​『若いですね!』

​『大学生かと思いました!』

など、若くみられる事が多く、実年齢を伝えたらいつも驚かれます。

ですが、​昔は今より10キロ以上太っていましたし

​見た目や臭いのケアに全然気を使っておらず、

会社の上司からは個別に呼び出されて、

『お前の体臭が酷くて女子社員から苦情が来てるからどうにかしてくれ』

と言われたことすらあります

​とは言え、当時の自分は見た目を改善したり、自分に清潔感を持たせるために何から手を付ければいいのか、正直どうすればいいのか分からず、

ありのままの自分でええやん!

と開き直った時期もありました。

しかしながら、twitterを開くとキモイおっさんの現実をこれでもかと突き付けてきます。

このまま本当におっさんになってしまって、あの時努力していれば良かったと後悔したくない!

​​色んな情報を収集し、時に失敗もしながら実践していった所、徐々に見た目も改善され、周りから若いと言われる様になってきた感覚があります。

​なので、今回はどうすれば常に見た目も中身も若々しくいられ

​歳を取っても若い女の子から恋愛対象として見られ続けるようになるか、

​日頃自分が意識して実践していることを公開したいと思います。

それではどうぞ!

【目次】■見た目編
① はじめに
② 服はなにを着ればいいのか
③ 体臭は防げる
④ 体型維持のコツ
⑤ 髪型はどうする
⑥ スキンケアについて
⑦ ヒゲ脱毛でおすすめの美容クリニック

①はじめに
おっさん化しないためには1にも2にも見た目です。

​リクルートがこういった資料を出していました

女性が男性に対して重視しているは見た目・清潔感

​ただ、自分の同い年くらいでおっさんだな思う奴は、腹が出てるか、ハゲてるか、服装がダサいの三要素が見事ミックスされています。

​だから、まずは見た目です。

​ここでは、服装から体臭、肌のケアまで普段自分が実践していることや使っているサービス・モノを紹介していきたいと思います。


②服は何を着ればいいのか

自分1人で決めるな、他人に選んでもらえ。

​服に関しては自分1人のセンスで決めてしまってはいけません。

おしゃれな人にお願いするのが一番です

自分の場合はセレクトショップの店員さんに声を掛けて予算5万円いないで上下コーディネートしてくださいと言ってました。

なかなかそういったことは難しいという方にお勧めなのが

ZOZOTOWNが提供している「おまかせ定期便」です。

http://zozo.jp/teikibin/

これは自分の情報を入力するとZOZOTOWNの方が自分に合った服を選んでくれて、直接服が自分の手元に届いて試着が出来るサービス。

気に入ったものは購入出来ますし、

ピンと来るものがなければ返却も出来ます。

もちろんその場合は費用は掛からないです。

自分も利用してみましたが、個人では選ばないだろう服が送られてきて新鮮でした。

また、コーディネート例なども載っており、こちらも初心者には参考になるかと思います

とにかく服に関してはまず他人に選んでもらうという大事にすることが大事だと思います。

③体臭は防げる

柔軟剤・制汗剤はマスト

体臭は自分では気が付きにくいもの。

ただ、臭いのケアに関しては何が効果があるのか分からないですよね。

さすがに周りに聞くのも躊躇すると思います。​
スプレーを人前で振るのも憚られるし。

​そこで自分がやっていた臭い対策は以下の3点です。

・洗濯する際に柔軟剤を入れる
やってる人からすると当たり前だと思いますが、自分は洗濯かなり適当にやっていましたw

柔軟剤を入れて洗濯をすると、服から良い香りや臭いを防止する効果があるものもあるので、体臭対策には手取り早いです。

自分は何個か柔軟剤を使ってみて以下の物が良かったなと思っています。

※私が色々使ってみて良かった柔軟剤を紹介

・出勤前にロールオンタイプの制汗剤を塗る

この商品は女性から聞いて知ったのですが、ロールオンタイプの制汗剤は一番効果がありました。自分の臭いを指摘してくれる女性にも

「今日は全然臭わないね」

と言われましたし、夏の臭くなる時期は大変重宝しております。

色々試しましたが、効果・値段総合して以下の制汗剤がベストですね

・パウダーシートなどをこまめに使う

​​これはエチケットとしてですね。

ポケットに入るタイプのものもあるので汗をかいたなと思ったらサッと拭いておきましょう

僕は以下のものを愛用しています。

コンビニでも売ってますね。

特に汗をかきやすい夏場はすぐ使えるよう常に携帯しておきましょう。

④体型維持のコツ

まずは痩せよう


20代半ばでも見た目がおっさんみたいな人いるじゃないですか
で、よく見たら大体太ってますよね。

見た目を若くするのに体型維持は一番重要かもしれません。

​自分はめちゃくちゃ太りやすい体質なので、習慣をしっかり付けないといけないと思っていました

​太らないために自分がやっていたことを挙げると

①自分は最低でも週に1~2回のランニング+軽めの筋トレ
②外食は控えて自炊中心にする
③食事は21時までに終わらせる
④間食はしない


仕事が忙しい時でもこの4点は意識していました。

間違っても、夜中にラーメンを食べたり、ストレスがたまったからと言って毎日お酒を飲んでいると太ります。

​ストレスが溜まったら飲み食いではなくランニングなど運動でストレスを発散すると決めていれば、正のループに突入しやすかったです。

​あとは自炊も安上がりに鶏肉や野菜中心の食事にしていました。

​高い負荷のダイエットよりも、太らない習慣作りに注力した方が悩まなくてもすむかと思います!

⑤髪型はどうするか

変に高い所にいかず、定期的に髪を切りに行く習慣を

髪型に関してはお洒落にするよりも、清潔感がある髪型をキープしておくと考えておりた方がいいかと思います。

初心者がやりがちなのは高い所で切ろうとして、自分で超えないといけないハードルを高くしてしまうこと

変に高い所で切るより、一定の期間が空いたらすぐカットする習慣を作った方が良いです。

​自分はQBハウスに2週間に1回行ってました。

駅ナカなどにこういった感じで出店されていますね。

1000円カットだと質が悪いのではないかと思うかもしれないのですが、

こういったアプリもあり、自分はあまり1000円カットで絶望したことはありません。

・どうオーダーすればいいのか?

僕はいつもサイドをバリカンで6ミリくらいに刈ってもらい、
周辺は透いてもらうようにしてもらってますがだいぶ変わります。

Voicyで大人気のゴッホ先生もQBを活用されているみたいですね。

​髪型も定期的にメンテナンスをすれば清潔感は保たれると思います

⑥スキンケアに関して

​日焼けが老化を加速させる

人の見た目年齢は肌の状態によって大きく変わってきます。

​20代の頃ですが、日焼けをして黒い肌でいることは健康的な証拠。​
みたいな勘違いをしていました

でも、老化する一番の原因は肌

​特に日焼けが一番悪く、将来的にシミや肌のたるみになってしまうという話を聴いて考えを改めました。

特に早乙女まどかさんのツイートを見かけてから特に​日焼け止めを外出時には塗るように徹底するようにしました。

​個人的に自分が使ってみてよかった日焼け止めは以下です。

子ども用ですが、自分は肌が弱かったりするので、ヒリヒリもせず良かったです。​

バーベキューなど一日炎天下の元に出る際はSPF値が高くPA値も高い日焼止めを使い、

普段の出勤などで少々日に当たる程度であれば、肌に優しい日焼け止めを選んだ方がいいかと思います。

​あとはよく寝て、栄養がある食べ物を食べる。

​肌感覚ではありますが、お金がなくてカップラーメンばかり食べていた時はニキビなどの肌荒れが酷かったような気がします。

​スキンケアに関しては、日焼けに気を付けながら、健康的な生活習慣を送ることが一番効果があるかと思います。

+でやることとしては朝と寝る前に化粧水と乳液を着ける。​

下手に高いスキンケア用品を買う前に、まずは自分の生活習慣の中で変えれることから取り組んでいきましょう。

こちらの記事も当時参考にしました。バル〇オムとか、変に高いのは使わず普通に変える物をきちんと毎日使っていきましょう。

・ヒゲ脱毛について~オススメの美容クリニックの紹介~

湘南美容外科が質・値段ともにお勧め。どうしても恥ずかしい人は男性専門の美容クリニックもお勧め。

ヒゲが濃い人は絶対やった方がいいです。

​自分もヒゲが濃いのが悩みで夕方以降は肌を触るたびにジョリジョリしてました。

​色々調べて比べてみてのおすすめは大手の湘南美容外科。

​値段は6回コース・口ひげ+あご+あご下に処置をして頂いて29,800円でした。

他の美容クリニックを見ても大体相場が6万から7万の所が多いので安かったです。

ほほや首はそこまでヒゲが少なかったので、これだけで十分でした。

​あと、どうしても美容クリニックとなると男性が行っても大丈夫かな、、、

来ているのは​女性ばっかりじゃないかな、恥ずかしいんじゃないかな…

など心配があるかと思いますが、待合室で待っていると割と男性もおり、受付のスタッフさんや施術をしてくれる看護師さんも非常に話しやすかったですので、その点は心配しなくとも大丈夫かと思います。

そうは言ってもどうしても、美容クリニックへ足を運ぶのは気が引ける…という方には男性専門の脱毛クリニック”ゴリラクリニック”や”メンズリゼクリニック”もお勧めです。


自分もクリニックを探した時候補に挙がっていましたが、値段と綺麗な看護師さんと知り合えるかもという期待が上回りました。

以上長くなりましたが、まずは見た目からです。

ナンパもまずは第一印象。服や髪型などは変化がわかり易いので費用対効果は大きいと思います。

僕もまだまだ見た目が劣ってる面もあるのでがんばります!

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?