見出し画像

福岡に移住してみて1年半 生活がどれだけ変わったか振り返ってみる~実際の年収・手取り・月の収支も公開します~

こんにちは。てつおです。東京から福岡へ移り住んでから一年半が経ちました。

30手前で彼女もおらず
東京でサラリーマン続けていくのアホらしいなと思って飛び込んでみましたが、良い事しか起きていません。

街に出れば女の子は可愛いですし、人もそこまでゴミゴミしてません。寝る時間も増えて、使える時間とお金が増えて彼女も出来ました。

飲みに行っても1回2000円くらい払えば満足するクオリティなので、いろんなストレスから解放された感はあります

今回は福岡に移り住んで1年半どうだったのか。そして何が具体的に変わったのかを振り返ってみたいと思います。

目次

1:通勤時間が60分から10分に

2:給料変わらず使える時間とお金が増えた ※実際の月の手取りと収支を公開

3:人付き合いが楽になった

4:彼女がいなかった自分にも彼女が出来た

5:いきなり移住はハードルが高いのでまずは遊びに来てみよう

それではどうぞ


1:通勤時間が60分から10分に

通勤に使っていた時間が6分の1になりました。

東京時代の通勤がどんな感じだったかと言うと…

48分と出てますが、乗り換えにミスってしまったり遅延したりは頻繁だったので大体60分くらい掛かってましたね

福岡に来てからは…

基本徒歩で通勤してたんですが、行きがけにスタバもあるので出勤前に本を読んだり、部屋の掃除やランニングしてから出勤とかしてました。

時間に換算してみると

1週間の通勤時間:120分(往復)×5日=600分(10時間)
1週間の通勤時間:20分(往復)×5日=100分(1.6時間)

で、年間で22日近く通勤に使ってたんですが、福岡に来てからは3日近くになりました。

2:給料変わらず使える時間とお金が増えた

自分の直近のお給料ですが東京の時と変わらない金額で年収400万くらいです

月の手取りだとインセンティブ次第で23万いくか行かないくらいでした。

給与明細を上げるとこんな感じです。

東京でこのお給料だと貧困層とか言われてました。ガチで

ちょっと過去の家計簿引っ張りだして収支を比べてみましたがこんな感じでした。

<東京>
家賃:75,000
光熱費:12,000
食費:40,000
交際費:40,000
通信費:7,000※格安SIMと家のwifi代
交通費:15,000※定期代・移動費
日用品など:7,000
カード支払い:12,000
奨学金の支払い:15,000
合計:223,000

<福岡>
家賃:65,000
光熱費:12,000
食費:30,000
交際費:20,000
通信費:7,000
交通費※定期代・移動費:5,000
日用品など:7,000
カード支払い:12,000
奨学金の支払い:15,000
合計:173,000

ポイントをまとめます

①時間が出来たことで自炊をするようになり、昼食やコンビニでの買い物が減り食費がダウン 

②交際費は1回の単価が2000~3000円になったので、大幅にダウン 行きたくない飲み会は断るように 

③移動も徒歩か自転車中心になって、定期も買わなくてよくなったので交通費もダウン

結果支出は5万円くらい削減

東京時代は毎月赤字だったんですが、見事黒字になりました。

今は貯金も出来るようになり、毎月積立投資などの資産運用に回せています

3:人付き合いも楽になった

交際費が膨らんでいた原因の1つが

東京だと友人も多く何かしら飲み会や遊びに誘われる事が多かったからと思っています。

物理的に離れてみることで行かなくていい飲み会やイベントに結構行っていたということに気が付きました。

東京だと飲み以外にもイベントやセミナーの機会も多いので、行かないと勿体ないかなという思考が働いていたのですが、

そういうイベントで出会った人で今も関係が続いている人っていますかね・・・?

以前は頻繁に誘ってくれたりしていたけど東京から離れた瞬間に連絡が来なくなった人がほとんどでした。

でも、自分が福岡に来てからも会いに来てくれたり、連絡をくれる人は少なからずいて、本当に大事にしないといけない人間関係の分別が出来たと思っています。

物理的に距離を取ることでそういったメリットもあるんだなぁと思うようになりました。

※飲み会の代わりに近所のコーヒー屋で1人で読書したり、店員さんと話したりする方が自分にとって価値が高いことだと気が付いた

4:彼女がいなかった自分にも彼女が出来た

何よりこちらは女の子も多いですし、男が少ないので「女余り」の状態です。

日経新聞の去年10月の記事にも書いてありますし。

シンガさん(@PUssY931)がつぶやいていた資料でも女性が多いことが分かります。

こういったご意見もあり、実感として街を歩いていて、

「男が少ない…!」
「可愛い人が普通に1人で歩いている…!」

と感じることが多いです。

あとは非常にフレンドリーな人が多いので、ナンパもしてましたが、飲みに行った時に隣の席に座った女の人に声を掛けたりしたら全然仲良くなれたりします。

なので、これだけ女の人も多くて、すれていない人も多いなら俺でもなんとかなるんじゃないか!?と思いひたすら数を打って行った所、彼女が出来ました。

で、どうしたかというと

精神論っぽいですが、やはり俺でも行ける!というマインドが福岡に移住して生まれたからではないかと思っています。

東京だとここまで行動しようと思っても、途中で戦意喪失して心折れていたのではと思います。

5:いきなり移住はハードルが高いのでまずは遊びに来てみよう

じゃあ仕事辞めて福岡に引っ越すか!って人は100人いたら1人いるかも謎なレベルだと思いますので、まずは週末に遊びに来るなり、twitterで僕に絡んで頂いたりすれば丁寧にこちらの事情をお話したいと思います。

以前僕が作成した「福岡夜遊びガイド」などを参考にしてみると良いかもしれません。

で最後にですが、人が変わるには、付き合う人を変えるか住む環境を変えるか時間の使い方を変えるの3つしかないと大前研一さんが行ってましたが

住む場所が変われば、付き合う人も変わって、結果時間の使い方も変わって、新しい自分に変われる

と僕は考えています。

自力で変わらない現状を変えようとその場で消耗するより、まずは住む場所を変えてみるとあなたも人生変わるかもしれませんよ!

そいぎまたね~

てつお(@tegtsuo)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?