見出し画像

マイライフ編



陽春の候、いかがお過ごしでしょうか。

どうも、山内どえす。
YOU&PEERも、新章突入
【新婚編】→【マイライフ編】

3月〜4月と転換期で忙しくしてるわけですが、本業のストレスを休日まで持ち越したくないなぁー…と思うわけですね。

せっかく新しいシーズンが始まるわけだし
なんか始めてみるかー

というわけで

にんにくの醤油漬け
トマト


観察日記みたいで、ほっこりしています🧄🪴



そんなわけで最近の事といえば

今年新卒の義弟が、ありがたいことに慕ってくれてるので、いろいろ教えてる図↓

義弟(妻の弟)がいて
義兄(姉の夫)がいて

あとは妹がいれば完璧なんだがな。
なんかやけにテキトーにお兄ちゃん呼ばわりしてくるスタイルの良いホットパンツ妹が…
いや、何でもないただの戯言です。

頼りにされるのは嬉しいし
頼りになる人がいるのは安心できる事だ。


あとは1時間くらい電車通勤なので
実用書、読んでますね。

■保険の裏話系
■産後クライシスのあれこれ
■住宅ローンの組み方やら

まだまだ知らんことばっかりだな〜ふむふむって感じでけっこう面白い。🤔



なんかさぁー…
ほんと汚い商売って多いよな。
ウェディングも相当だなとは思ったけど。

すっげぇ汚い商売のくせに、
情報撹乱させてあたかも「え?騙してませんけど?あなたが選んだんですよね」みたいな商法が世の中には蔓延ってるんだなあ〜って思うのね。てかそうだよな。

結局調べられなかった自責
って結論に至るんだけど


そりゃあ調べ慣れしてる人からすれば、アンテナがビビーッと反応して、ヘンテコな商売から自己防衛できるんだけどもさ

これが、意外と調べるのが大変で面倒くさがりな人には無理ゲーだったり、そもそも調べる時間がなかったり、調べ方がわからなかったり、聞き慣れないワードばかり使ってたり、安易な宣伝文句に乗せられたり…諸々。うまいこと騙すようにできてんな〜て感心しますわ…。


こと住宅に関しては
本当に家を買いたい、建てたい、住みたい!っていうニーズもあるから、まぁ騙しではないけど。

身の丈に合った買い物ができるかどうかは結局、ローン返済以外の付随費用を把握できてるかとか、毎月の返済額が身の丈に合ってるのか、いくら超えてしまってるのかを測る物差しであったり。。





・批判的思考で文献は読む
とか
・レポートはエビデンス引用して統合と解釈をする

って大学の頃しょっちゅう言われて来たんですけど、そんな経験が30代にしてちょっと活きてる。あとはひねくれた感性も多少役に立ってますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?