見出し画像

イシスゼッター

イシスゼッター作成経緯


皆さんこんばんは、最近ユニアリやワンピにも手を出してバトスピにあんまり熱が入りきっていないMtと申します。

新弾が出てから、ゼッターを使っていたらハンドがかつかつだったりトリガーに左右されすぎてて悩んでいました。
ある時、ショップバトルの卓をぼーっと見ていたらゼッターにイシスが入っているのを見かけました

Mtに電流走る

軽減にもなる、ライフ回復により早期決着を防ぐ
何よりシャルティエルが天霊を持っているということに気付き
早速作ってみようと考えました

当たらないトリガーに目が行きがちだけど・・・

そんなこんなで出来たのがこちら

このリストにメビウスリングをいれて41枚としています

コンセプト

ライフを増やしながら相手のライフを1・2点にし、ネオゼッター・イシスターのライフバーンで勝つデッキとなります。
イシスパスト・イシスによる軽減を利用し、1・0コストでネフェリエル・アルティメットトリックスターを召喚し、ライフ回復・白晶回収等少ない召喚コストでリソースを増やすことが可能になります。
また、アルティメットカグヤによるアタック抑制は蒼契約に強いのはもちろんのこと、秘契約にもそこそこ粘ることができます。
トリガーがヒットすれば勝負を有利に進めることができますが、純構築と違い召喚・降臨・アタックしただけで役割は果たせています。
最終的にこっちがライフ1回復し、毎回白晶握っていればいつか勝てます(暴論)

採用カードについて

・イシス

後手1 イシスとゼッターという組み合わせで出せるのもポイント高い
シャルティエル煌臨するだけで神託できるのもとても使い勝手がいい
若干割られる心配があるカードだが、大体のデッキでは機能できるため
3枚必須


究極シンボルとして扱えるのGood

・イシスパスト

のけたいけどのけたくないカード
契約スピリットは大体殴ってくるため序盤ではブロッカーがいないということが多い
そこで、ゼッターと一緒に添えればカウント+3、ライフ1点回復、下から1ドローとゼッターのバリューがかなり上がります。
また、地味にフューチャーの効果でライフ自傷することでヴァーラントが開き、リーサルに到達する・・・ということも偶にあります。
バーストが使えなさそうならフューチャー効果を使うというのも手です。
ただ、ゼッターは比較的カウントがたまりやすく途中で腐ってしまうことがあります。
ただ序盤に絡めればいいやと思っているので、現状は3枚入れてます

かわいい・つよい・軽減が黄色究極どっちでもいいのズルい

・ネフェリエル

黄色軽減がイシス・イシスパストで確保が可能となり、採用
アタックブロックするだけでライフ1点回復するのは今でもそこそこ強い
煌臨中のスプリームハイドラがいると、ワンチャンスピリット破壊しながら殴ってきます。
フル軽減が比較的容易で、よくこいつを2連続で出したりしてます。
イシスゼッターならまず3枚必須だと思います。

いつまで経っても無駄のないテキスト

・アルティメットトリックスター

イシスのおかげでノーコスト召喚が可能になってます。
白晶回収・ネフェリエル・ネオゼッターの回収等役割は多岐にわたります。
相手に白晶を打たれた場合、
トリガーもちでアタックする→最後にトリックスターでアタック→クリティカルヒットトリックスター以外回復→ゼッター効果でトリスタ回復とリセットすることも可能です
ライフ回復し、防御札をずっとたたきつけてバーンで勝つの土台になるといっても過言ではないカードです。
ただ、良くも悪くも召喚条件がアルティメット1体以上となります
手札でキープする場合は、盤面・ほかの手札のアルティメットと相談して利用するようにしましょう
ガンスリで使用した際、ノーコストで出された時は失笑されたりもしました・・・w

ノーコストで出てきていいカードではない

・イシスター

コアブ兼ライフバーンとなります。
一時期はティティエルを入れていましたが、
界放によるコアブが強いのと相手に防御札がないと判断すればLv4の回復効果でゲームエンドが狙えます
ダークタワー貼られてネオゼッターが乗せられない・カウントがたまりきっていない時等に使用します。
LV4のBpが地味に高いのも〇
ここをガリュコスに変えるのもありかなと思ったりしてます。
ご意見お待ちしております・・・w

・アヴァンシヴル

イシスゼッターでのメインカウント増加枠
偶にバラガンオリジン出されて突破できないとかあるので対策としていれてます
トリガーに関してはおまけです
当たれば嬉しいですね

・エファメラ・ティルノーグ

イシスゼッター作成経緯にかかわっているカードのため取り上げます。
通常のゼッター構築だと3~4コスト払わないと出せないのがイライラしてました
かといって手札が枯渇するゼッターでは入れないわけにもいかず・・・となってました。
ネフェリエル・イシスパストにより2コスで出すケースも珍しくなく
手札も大体7枚以上になるためWヒットしなかったからといって悲観することもなくなりストレスなく使えるようになりました。
逆にヴァーラントが2枚ドローしたらその後手札5枚破棄しないといけないとかいうときもあります
本当にドローが任意で良かった・・・

天霊今からでもつけて

・終わりに

非公認で結果残しているわけでもないのですが、イシスゼッターを考えている人の一助になれたらいいなーと思いnoteを作成しました。
上手くはまると手札が切れることなく相手のデッキ破棄かライフバーンによる勝利を狙える面白いデッキです。
広島CSのガンスリで握りましたが、対面した人が親切な方ばかりで感心してもらえたのも嬉しかったです・・・
このカード採用したらいいとかありましたら是非教えていただけると嬉しいです。

以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?