見出し画像

エンベロープとダイバーについて

みなさんこんにちは、そして初めての方は初めまして、はるです。

数あるnoteの中からこのnoteを見て頂きありがとうございます。

タイトルにもある通り今回、僕自身が検証したエンベロープとダイバージェンスについてトレードで使えるんじゃね、これ?と気づいた部分がありnoteにまとめてみようと思いました。
皆さんの手法やエントリー根拠に少しでも役立て頂ければ幸いです。

ちなみに想像以上に疲れました。。。
文章力ある人尊敬しますほんと。

僕自身界隈にいらっしゃる凄腕の何億も稼いでいるようなトレーダーではないんですがまあ自分の知識が少しでも誰かの役に立つなら書いてみようかな、と思いまとめてみました。
自分の手法をある程度さらしているので少しだけ金額つけさせてくださいw
そしてこの手法で利益出たら僕にも少しくださいww

冗談はこの辺にして。
まあ多分書かなくても相場で戦っている人は理解して頂いているとは思いますが、この内容は絶対に利益が出せると保証するものでもないですし、あくまで現状の下落相場の中で検証した内容で効いているなと思う部分での内容です。
相場に100%絶対はないと僕は思ってますし確実にそうだとは言い切れないです。それをご理解したうえで読み進めてください。

また、内容の性質上、返金は受け付けませんのでご理解ください。


では本題にいきます。


まず今回検証したのはすべて30分足です。何故かは本文のなかでもちょこちょこ出てくると思いますが、シンプルに逆行価格が少なく済むからです。

皆さんはトレードにおいてなにに重きを置いていますかね。
色々あると思いますが今回はそんな内容ではないので僕自身の考えを簡単にまとめると、いかに損を減らせるかだと思っています。
リスクリワードという部分もそうなんですが。含み損ってめっちゃストレスですよねww
僕自身はそれを限りなく少なくしたいのとまあとある人から教えて頂いたってのもあり30分足でみています。


ではまず、タイトルとは前後しますが皆さんダイバージェンスについてはある程度理解されていますかね。簡単に説明するとこれです。

スクリーンショット (86)

まあこういうのは調べればいくらでも出てきますので詳しい部分は割愛しますが価格に対してインジが逆行しているってことですね。つまり短期であれ長期であれトレンドに対して逆張りする手法です。

この画像見たらわかると思うんですけどヒドゥンダイバーは割と損切分かりやすいんですよね。
直近の高値、安値を超える、割ると損切すればいいので。
では普通のダイバージェンスはどうでしょう。皆さんはどこで損切しています?まだいける、まだいけると思っていつの間にか含み損膨らんでいません???

結論から伝えると

ここから先は

4,394字 / 20画像

¥ 1,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?