見出し画像

勉強をどのように進めればよいのでしょうか

受験生の悩みとして多いものに、
どのように勉強を進めて行けば良いのかということがあります。
色々な方がいるので、これが正解というのはないのですが・・・・
何が足りていて、何が足りないのか?これをつかみきれていない方が多いようです。
嫌いな科目だけど点が取れた、好きだけど点が取れなかった・・・・
好きとできるは違いますからね。
当然、点に結びついてない科目、これが弱点です。
 
実務をされている方とかですと、普段やっているからという安心感(?)
とかで、実は、その携わっているものが一番できが悪かったり!
ちょっと砕けた専門書とかを読んで、面白いとか、そうなんだなんて納得して、けっこう好きになった科目で点が伸びなかったとか・・・
 
意外とそんなもんなんです。
結局、現実と法律論とのギャップが出てしまいますから。
簡単に話をしてもらえれば、話はわかる。
ただ、それを法律の条文と結び付けられないと、何の意味もない。
実務ができても、それが法律の条文でどう表現されているのか知らないと点につながらないってことになります。
 
条文集を読めってことではなく、うまくつながるようにしましょうってことです。
 
簡単な話、面白おかしく書かれた話、確かに勉強していて楽しいでしょうが、実際、点につながらなければね。
 
ですので、楽な方ばかりに逃げるのではなく、ちょっと硬くて、難しいところともある程度は向き合わないと。
それが合格につながるのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?