見出し画像

青春の乱反射 ―ドラマ「95」がはじまるよ

キラキラの夢の中で自分の存在理由を探し続けてきた推しが、
群像劇の主役を演じる。
尖って砕けた青春の乱反射のような物語の真ん中に立つ。


テレビ東京開局60周年連続ドラマ ドラマプレミア23
「 95(キュウゴー) 」(2024年4月期)
髙橋海人 テレ東ドラマ初出演&初主演 
1995年の渋谷をがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの熱き青春群像劇


⋯⋯
原作は、早見和真さんの長編小説『95』。

小説を読んで感じたのは、衝動の物語だということ。
「大人になりたくない⇔子供のままではいられない」
というはざまで揺れ続ける焦燥感も、青春に与えられた時間だということ。
主人公のQちゃんも仲間たちも、信念だけでは乗り越えられない現実を前にしたとき、ちゃんと揺れて傷ついて涙を流す。
その揺れ幅が、自分を強くする。
ぶれない事がかっこいいとされる世の中だけど、傷ついて揺れながら大切なものを守りたいと思った時、人は大人になるんだろうな。

⋯⋯
「95」の主人公・"Qちゃん"を演じるのは、推しの髙橋海人さん。
私は作品や役に対する海人くんの解釈や視点が大好きで、今回もすごいな~!と思ったコメントをひとつ挙げると

最初にお話しをいただいた時から、僕自身「やりたいからやる」という思いで(略)とにかく秋久を丁寧に丁寧に演じて、かっこいい人になれるように頑張りたいなと思います。

4月期ドラマプレミア23「95」

という言葉。
「やりたいからやる」という衝動と「丁寧に丁寧に演じる」という繊細さ。
衝動も繊細さも原作の根底にある大事な要素だから
この2つのマインドを理解している海人くんが仲間と作り上げる「95」という作品が、よりいっそう楽しみになった。

⋯⋯
そしてもうひとつ
原作を読んで、運命なのでは?と感じる描写があった。

主人公のQちゃんが「自分がこのチームに誘われた理由」を仲間に問う場面。
Qちゃんから見る仲間たちは「持っている」人たちで、全てがかっこいい。
キラキラした仲間に囲まれ、なぜ自分がこの輪にいるのか分からず模索するQちゃんだけど、同じような言葉を聞いたことがある。
 
それは、海人くんが何度も何度も話していたことだ。
そうそうたるメンバーに囲まれた King & Prince で、
彼はずっとグループの中で自分の存在理由を問いかけ、答えを探していた。
「いつかその答えが分かる時がくるよ」と言われ、
それを分かるために頑張ると言っていた。

自分がここにいる理由を見つけたくて頑張ってきた海人くんが、
頑張って続けてきた道でこの役に出会ったことが、嬉しかった。

僕もすごくかっこいいメンバーに囲まれて今まで生きてきたので、
みんなと同等になれるように頑張って立ち向かっていく感じが自分と似ているなと思います。

4月期ドラマプレミア23「95」

Qちゃんの一番の理解者になれるのは海人くんだ。

悩んで模索してきた海人くんだから出会えた作品、
海人くんだからできる役、
海人くんにしか作れないQという人物像がきっとあるだろうし、
答えを探し続けてきたこと全てが、答えになっている気がするよ。

海人くんがこの役を演じるのは必然だ。
きっといい作品になる。


ともかく最後まで走りきれ~!!という気持ちで。

楽しみにしています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?