見出し画像

【我儘なまま】プラニスフィアって、日々を紡ぐインヴェルノじゃ~ん‼‼【八宮めぐる】

●はじめに

 同僚の皆さん、お疲れ様です。八宮めぐる担当・19と申します。
さてさて、先日の「我儘なまま」はご覧になりましたか?


 ……なに、見ていない、ですって…………!?!?!!???!!?!!?

まだ!!!!!!!!!間に合うから!!!!!!!!!
アーカイブを見るのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 ……もちろんいろいろ事情があるとは思いますが、もし「アーカイブどうしようなー」と悩んでいるのなら、今回の「我儘なまま」、”買い”です。
 特にシャニマスのコミュが好きな方、ソロ曲が好きな方、それに去年のSETSUNA BEAT/MUGEN BEATのシャッフルパートでワクワクした方には一層おすすめできます。イエス、そういうライブです。
 見た方はわかってくださいますよね……?

 このnoteでは、今回の「我儘なまま」、八宮めぐるさんのコミュである【日々を紡ぐインヴェルノ】【チエルアルコは流星の】、及びイルミネコミュの【Star n dew by me】の全面的なネタバレが含まれます。

※追記:言うほどStar n dew by meのネタバレは無い

 また、他のめぐる・イルミネコミュの記憶の混在した解説になりますので、少しでも読んでみたい!と思っている方は、ぜひ自分で読んでからここを訪れてみてください。ほかの人の感想の入らない、あなただけの感想も大切にしてほしいので!

 それでは、対戦よろしくお願いします✊


●我儘なプラニスフィアを聴いてみよう

 ときに皆さんにお聞きしたいのですが、「我儘なまま」、どこで一番心を揺さぶられましたか?

 ……ふむふむ、スローモーション…「連れていくよ」…Killer×Missionね、わかるわかる。あ、プラスチックアンブレラもやばかったわな……ん、わかります。VOY@GERやるとはね……!!うんうん、神死もそうよな……!!!!

 わかりますよ皆さん、それぞれ担当がいて、それぞれ刺さるところがあって、どれも最高ですよね。(皆さんの一番、ぜひ教えてください!)
 ただひとつですね、これは僕以外あんまり言ってなかったように感じる(※個人の感想)特大の爆弾、あるんです。今日は皆さんにこれを共有し、僕と同じ”プラニスフィアのめぐるで大号泣する体”になって帰ってもらいます。4階席で僕だけ嗚咽しててすこし悲しかったので。

それは、プラニスフィア

もうお分かりだとは思いますが、僕が嗚咽オタクにさせられたのは……

DAY2 プラニスフィア‐planisphere‐

https://shinycolors.lantis.jp/releaseinfo/laca-15861/よりジャケ写

  はい、コレです。team stellaの曲で、今回はシャッフルメンバーである
小宮果穂、西城樹里、八宮めぐるの3人によって披露されました。


 ……や、分かります。他ほど「感動した!!」って文脈で紹介されてませんものね。でも皆さん。このnote読み終わったら分かってしまいますよ。この曲がいかに”アイドル・八宮めぐる”を表しているか。実際、ライブ後に会っためぐるP数人にこの話をしたところ、みんな「なるほど!!!!」って感じの反応をしてくれましたから。
 ひとまず、今回のシャッフルメンバーでの歌詞割を見ていきましょう!
アーカイブをお持ちのPは1:21:00辺りからの映像をお供にご覧ください!

キラリ光れ!ジブンだけの星の色で!
 
め:見上げた小さな光の ひとつひとつに名前があると気づいたら
:瞬くみたいな輝き 目と目が合ったみたいに感じるんだよ
 
:星座盤に空を重ね合わすように いま、夢に願いを重ねているんだ

キラリ光れ!いろんな色があるんだから
め:見つけだそうよ ジブンだけのStella
繋がってる想いのカタチたどっていこう
そこにきっとわたしの名前があるんだね!

キラリ光れ!ジブンだけの星の色で!

:帰り道いっしょに探して 指差してた場所はみんな違ってた
:満天のスクリーン映ってる 物語はいくつあってもいいんだ

め:星座盤に描かれてはいなくたって いま、赤い糸で結び合わすんだ

キラリ光れ!このココロときめかせて
:見つけてみたい ジブンだけのStory
伝わってる想いがあると信じてる
だからきっと呼んでいる声が聴こえるの

:どんなに遠くたって届くことを 教えてくれたんだね
め:星は何光年も超えて胸に飛び込んだ
:そうだよ、数えても数えきれないほどの煌めきのなか
:出会えたっていう奇跡を ジブンだけの色にしよう

め:キラリ光れ!その瞳に映るように
:見つけて欲しい
わたしたちのStella
ひとつひとついろんな色で羽ばたいて
:思いはきっとあの星のように輝くの

キラリ光れ!ジブンだけの星の色で!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella- 歌詞カードより

 やーーーーーーーーーー、いい曲ですね。
 
 
 
 
 

 ……でもこれ、言うほど「八宮めぐるの曲」か?

 
わかります。

 言うて、ですよね。
 確かに「星」って歌詞はあるけどそのくらいだし、なら「めぐる」というか「イルミネ」じゃね?
 
 
 
 
 

わかります。


 ただですね、突き詰めていくと「空」もめぐるです。
なんなら「瞳」も、めぐるです。というか、大体全部めぐるです。めぐるの歌詞の部分は。や、それ以外もなんなら。

 なぜそう言い切れるのか。これを知るにはこのコミュが必須なのです。


それは……


【日々を紡ぐインヴェルノ】

かわいい

 こちらのいわゆるペンキめぐる。このコミュがあまりにも、今回の「プラニスフィア」とマッチしすぎてるんです。
 まだこのコミュを見ていない方!!!!!再三にはなりますが、ぜひ自分で読んでから、ここに戻ってくることをお勧めします。あなたにしか感じられないなにかに触れてもらいたい、ので……
 恒常なので割と持ってたりするかもですし!ぜひ!

 とはいえコミュ読むのにも時間がかかりますし、億劫に感じがちですよね。確実にいいとはわかっていても手が伸びないとき、ありますよね。
 そんな方は、今から僕と一緒に、あっさりさらっていきましょう!

 もう読んだ方々も、ぜひ振り返りを兼ねて見ていってください!

それでは、いきましょう!!!!!

※こちらめぐるPとしての感想ですので、果穂と樹里については今回まったく触れません。ご了承ください。ちなみに僕はながどんのファンサ貰ったし、両曲アホほどコールして楽しんでたし、ぴよにインスタDM返信もらって落ちています。果穂も樹里も大好きです!!!!!ガチで!!!!!!!

●【日々を紡ぐインヴェルノ】とは

 まずは1コミュ目から、順々に行きましょうか!!

①大海原を越える

 昔アメリカにいた時の友達がたまたまイルミネを見つけ、エアメールをくれるところから今回のコミュは始まります。

ものすっごくはしゃぐめぐる。かわいい

 この”遠く離れた土地の、一度は途切れてしまった友達のもとに歌が届く”
という事実は、Trueコミュに繋がっていきます。また、ここに出てくる旧友は、次の【蒼穹に憧れて】で暗喩として出てきます。
 こういう暗喩だの繋がりだのがめっちゃあるからめぐるコミュはやめられないんですよマジで

②蒼穹に憧れて

 新年を迎えるにあたり、塗装の禿げた古い棚を処分しようとするP。
(ちなみにこのカードの実装日は12/26で新年前。きっちり合わせてあるんですねえ)

え、この格好で12月…?

 しかしめぐるは、「まだ使えそうなのに捨てるのはもったいないから、色を塗って再利用してはどうか」と提案する。そんなわけで、カードイラストのようにペンキを塗り始めます。
 ここでめぐるが”古いものを捨てる”ことに抵抗を見せたのって、古い縁だと思ってたアメリカの友達と、もう一度繋がれたからなんじゃないですかね?実際、Trueまで友達の話はずっとされてますし。
 ……さて、棚を塗りなおして残すにあたり、めぐるが選んだ新しい色は”空”色。
なぜかというと……

ということらしいです
たぶんですけど、新しい色=新しい関係性、つまりアメリカの友達と新しい関係性(友達としてはもちろん、ファンとアイドルとしても!)を指していそう

 ……ここでは「283プロ=翼は空を飛ぶもの=ふさわしい色は空色」という繋がりが見えてきます。しかし、ここに別のめぐるコミュをひとつまみすると、一気に味わい深くなるのです。


そのコミュとは、皆さんご存じ……


【チエルアルコは流星の】

 はい、めぐるといえば!ってくらい言及されている、【チエルアルコは流星の】に、この”空”というワードを解釈するヒントが描かれているのです。
 ……というわけで、すみません!少し脱線して、このヒントを紹介させてください。

※補足【チエルアルコは流星の】

 今回はこのコミュの紹介ではないので、簡単にさらっていく感じで見ていきましょう。ただ!!!!!!!このコミュもめっっっっっっちゃいいコミュなので!!!!!!!!!!ぜひ読んでみてください!!!!!!!!!
 僕ももしかしたら、また紹介させてもらうかもしれません。

 さて、チエルアルコでは”青い目の女の子”が登場します。

ちょっと待って、たしか歌詞に”瞳”って……おや?

 めぐるがお仕事でもらった役の女の子。大正という、今以上に”普通”と違うことが疎外に直結していたであろう時代に、ひとりぼっちで空を見ていた”少女”。

 ……おや、空……?

 
 ここでは「疎外される普通と違う存在」として”役”が例示され、その”役”は「空に憧れている」。
 ときに、インヴェルノの2コミュ目にある”蒼穹”の意味は……

〘名〙 あおあおとしている空。あおぞら。おおぞら。蒼天。蒼空。

https://kotobank.jp/word/%E8%92%BC%E7%A9%B9-552027  


蒼穹って空のことじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
 つまり”蒼穹に憧れて”はここから来てるんです。
 ……唐突ですが、この”青い目の女の子”は、おそらく八宮めぐるの過去を表していると考えられます。言いづらい話ですが、引っ越しで日本に来た外国人のめぐるは「普通と違う」と捉えられてしまいます。表面的な話ではなく、もっと深いところで。そんな曖昧な、でも強い疎外感を感じていた暗喩として、”魚”の話がされます。

 このような複雑な感情を、めぐるはずっと持って、それでも「元気いっぱいガール」として生きてきました。
 そんなめぐるを、魚を通じて婉曲的に救ったのがPです。

 「普通と違う」ことを認めて、それでもそこが魅力で、だから自分はそれを輝かせたいと言うP。ここではじめてめぐるは、自分が見上げていた空、のようにまぶしい世界に来れたことを悟ります。(つまりPは、スカウトの時と今回で二度めぐるを救ったことになります)
 そして、だれかのように空を見上げている人に、自分の歌を届けたいと決起します。

 ……あー、ですね……




語りすぎ―――――――!!!!!!!!!!!!



 語りすぎました。要は、”蒼穹に憧れて”いたのはめぐるで、めぐるの歌詞ではないけどプラニスフィアに”空”ってあるのはオイシイよねって話です。

③電波の海を泳ぐ

 プラニスフィアというか解釈と言うか、とにかくPとめぐるがかわいい話なので読んでみてね(長くなりすぎるから割愛する)

運転で見てもらえなくてしゅんとするめぐる(かわいい)

④透明越しに

 ここでも言うてプラニスフィア的なおいしさは少ないです。どちらかと言うと、チエルアルコ的なおいしさかも。

【チエルアルコは流星の】より
【日々を紡ぐインヴェルノ】より

こういうことなんすね~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 あとおいしさがあるとすれば、こいつの話になりますよね……


【くもりガラスの銀曜日】


 ここでいう”透明”越しっていうのは車の”ガラス”のことなので、関連コミュです(強気の言い張り)

 峯田茉優さんも激推ししているコミュです。めっちゃおすすめです。

 脱線しすぎ!!!!!!!!!!次がプラニスフィア解釈の本丸です!

Ⓣ想イ 歌う エストレーラ

エストレーラは、ポルトガル語で「星」


急にプラニスフィアすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!




 どういうことでしょうか。少し続きを見てみましょう。

 つまり、人間の可音域(聞き取れる音の高さ)から外れてるから聞こえないけど、恒星は音を発している、ということらしいです。続きをば。

 ここから自分の話へ。

 え、「どんなに遠くたって届くことを教えてくれてたんだね」じゃ……?

 「星は何光年も越えて胸に飛び込んだ」じゃん……いやここめぐるのパートじゃん???!!!?!??!!!!?????



 ウワーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 これがアイドル・八宮めぐるじゃなきゃなんだってんだOH MY FRIEND!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!












 ……つまり、こういうことです。

●もう一度プラニスフィアを聴いてみよう

 というわけで!もう一度今回のプラニスフィアを聴いてみましょう!!!
プロデューサーさん、1:21:00からですよ!!!

キラリ光れ!ジブンだけの星ので! 

め:見上げた小さな光の ひとつひとつに名前があると気づいたら
樹:瞬くみたいな輝き 目と目が合ったみたいに感じるんだよ 

果:星座盤にを重ね合わすように いま、夢に願いを重ねているんだ

空って、②蒼穹に憧れて、ですよね……

キラリ光れ!いろんながあるんだから
め:見つけだそうよ ジブンだけのStella
繋がってる想いのカタチたどっていこう
そこにきっとわたしの名前があるんだね!

キラリ光れ!ジブンだけの星ので!

色と言えば、【チエルアルコは流星の】ですよね……!
ウワーッ!!!!!!!!!!

樹:帰り道いっしょに探して 指差してた場所はみんな違ってた
果:満天のスクリーン映ってる 物語はいくつあってもいいんだ

め:星座盤に描かれてはいなくたって いま、赤い糸で結び合わすんだ

星座盤にない、お互い届かない星でも繋がれるんだよね……!

キラリ光れ!このココロときめかせて
樹:見つけてみたい ジブンだけのStory
伝わってる想いがあると信じてる
だからきっと呼んでいる声が聴こえるの

声が聞こえる~~~~~!!!!!!

(ここからいちばんやばいです)

果:どんなに遠くたって届くことを 教えてくれたんだね
め:星は何光年も超えて胸に飛び込んだ
樹:そうだよ、数えても数えきれないほどの煌めきのなか
果:出会えたっていう奇跡を ジブンだけのにしよう

な、何光年~~~~~!?!?!?!?!?!?!?!??!?!

め:キラリ光れ!その瞳に映るように
樹:見つけて欲しいわたしたちのStella
ひとつひとついろんな色で羽ばたいて
果:思いはきっとあの星のように輝くの
キラリ光れ!ジブンだけの星ので!

あ、青い目の!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ウ、ウワーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!






 どうでしたかプロデューサー、これ、あまりにも【日々を紡ぐインヴェルノ】じゃないですか……?!?あと【チエルアルコは流星の】!!!!!!
 めぐるがこの歌を歌ったっていう”意味”、僕があくまでも「イルミネ」ではなく「八宮めぐる」の歌だといった理由、少しでもわかっていただけていたら嬉しいです!

●おわりに

 プロデューサー、ここまでお付き合いいただいて、本当にありがとうございました!!!!!

 たぶん制作陣ここまで考えてセトリ組んでるので、この文脈を一人でも多くのプロデューサーに、もちろんめぐるPにも、そうでない人にも!届いてほしいと思っているので、少しでも「なるほどな」とか「プラニスフィアで泣ける体になった!」とか、「イルミネの、めぐるのコミュを読んでみたくなった!」と感じてくれた方は、バーッと景気よく拡散してくれると嬉しいです!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!!


ちなみにこれを機にめぐるとイルミネのコミュをひとたび読み始めたら、気づいた時には担当が三人増えてるので危険な沼です。ようこそこちらへ……




★峯田茉優を推そう

 ときに皆さん。

 皆さんは、「めぐるの声が出る最前オタク」「無機物愛のショベルカーリアコ勢」「かっけぇリス」こと、八宮めぐる役・峯田茉優さんをご存じですか?
 ご存じですね?


なんと


8/2


峯田茉優さんが


アーティストデビューします


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超かっけえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


1stアルバムは「WHO ARE ME?」!!!!!


 ん……ふー、あー、みー……?どこかで聞いたような……?

ん……?




こ、これは……!!!!!!!!!!


めぐるが主人公と言っても過言ではない過去一のコミュ(※個人の感想です)


【Star n dew by me】

これの第2話である、【Who are you?】とそっくりじゃ~ん!!!!!!




 たぶんだまゆここまで考えてやってるよ、そういう人だ、あの人は

しかもここだけの話さ、今めっちゃお得なんですよ
なぜなら、全曲試聴してから買えるんです!!!!!!!!


こっそりさ、このリンク飛んでみ……?

この番組内でなんと!
・全6曲の1番までの試聴
・リード曲「WHO ARE ME?」のフルMV
・バラエティー企画でわちゃわちゃするだまゆ

が一気に見られるんです!すげー!!!!!駆け込め――――!!!!!!

 ちなみにどんな曲かと言うと、バラードからコール曲、ボカロ好きには絶対刺さる曲などなど、本当にいろんな峯田茉優が見られる感じになっています!さらにその中には、峯田茉優作詞作曲の曲も……?!?!

 絵も描けて、お芝居もダンスも歌もうまくて、作詞作曲までできるとか……なんだこの最強人間は……

 そんな峯田茉優さんに少しでも興味あるよって方!!!減るもんじゃないので、試聴だけでもしていってください!!!!!!

 生放送は長いよーって方には、コチラ!!!

 いま!!!!!!ここで!!!!!!!パッと見てってください!!!!
 後悔しないので!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 あとなんだか、フェスの情報も出てるみたいですね……?
 サンドリオン?どこかで……



 以上、声優沼からの勧誘でした。こっちにおいで……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?