記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミリアニ第3幕の中谷育について

 こんにちは、「なかたにいく応援あかうんと!」の管理者です。
 第2幕に引き続き、ミリアニ第3幕の育ちゃんについて書いていきたいと思います。
 ネタバレだらけですのでご注意ください。また、1回しか見ていないため、記憶があやふやなところがあります。間違っていたらごめんなさい。
そして、タイトルのとおり育ちゃん中心のお話になります。併せて、ご了承ください。


第9話「もうひとつのバトン」

 本編への出演こそありませんでしたが、お仕事の様子を垣間見ることができました。

 まずは、CDジャケットについて。
 実は、第2幕第8話のEDで遠目ではありますがジャケットを見ることはできました(お渡し回のシーンです。可愛かったですね)。今回の第9話でそのジャケットがはっきりと映されました。

 各チームのCDジャケットはアラビア数字の中にアイドルが寝転がる写真となっていますが、育ちゃんは「5」の縦棒にいました。そして、美也さんとしっかり手をつないでいましたね!

 美也さんとはこれまでユニットを組む機会こそありませんでしたが、美也さんの雰囲気と育ちゃんの雰囲気がマッチすることはだれもが分かっていたことです。姉妹のように手をつなぐ2人のさらなるお話に期待したいですね!

 さらに、あの超有名番組「生っすか!?サンデー」にも出演!
 Team5thでひな壇に座り、茜ちゃんと真美ちゃん・亜美ちゃんが丁々発止のやり取りをする場面が映されました。
 育ちゃんはひな壇前段で紗代子さんのとなりに座っていました。茜ちゃんたちのやり取りをおっかなびっくりに見ていましたので、そのリアクションがお茶の間を沸かせたことは間違いないですね!

 真美ちゃんとはミックスナッツで、亜美ちゃんとはメインコミュで交流があります。コミュを見直して「生っすか!?サンデー」での育ちゃんの立ち居振る舞いを想像するのは楽しそうです。

第10話「アイドルに大切なもの」

 残念ながら育ちゃん関連の出番はなかったように思えます。
 教会が舞台でしたので、教会にちなんだ育ちゃんのカードを掲載します。

第11話「とびらの向こう 繋がる想い」

 こけら落とし公演に向けて、シアターアイドル全員で合宿する話でした。
 劇場で合宿といえば、THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04のドラマパートですね。

 シアターメンバーは育ちゃんと紗代子さんが出てきます。こちらもぜひチェックしてくださいね!

 さて、育ちゃんの最初の出番はプロデューサーからメンバーに合宿の連絡が届くところでした。
 Team5thのメンバーでどこかの控え室にいるところでメッセージを受信。みんなで茜ちゃんのスマホをのぞき込んで確認していました。合宿にワクワクする感じがとても可愛らしかったですね。

 合宿ではご飯のシーンがありました。第3幕の予告映像でも流れた茜ちゃんと星梨花ちゃんといっしょにいるシーンですね。

 目の前にならんでいるのはお魚とサラダ。お魚は第7話でお世話になった島から届いたもので美奈子さんがさばいたようです。ということは、サラダはもしかして……

 惜しむらくは動くシーンがなかったこと。きっと「わたしも手伝ったんだよ!」ってやってくれたでしょうね。

 合宿ということでみんなでお布団に入るシーンもありました。
 Teamごとだったため、育ちゃんは紗代子さんたちといっしょに寝泊まり。 育ちゃんは眠そうな星梨花ちゃんの後ろでスヤスヤしていました。みんなで起きていたい気持ちもあったでしょうに、次の日に備えて、自分の体力を判断して早めに寝られるのはとてもすごいことですね!

 時は過ぎてこけら落としライブのシーン。
 未来ちゃんを中心にみんなで円陣を組みます。
 チームごとの並びとなり、育ちゃんはまつりさんの隣です。画面左下ぐらいにいますので要チェックです!

 ライブ中は星梨花ちゃんといっしょにテレビの目の前にイスを持ってきて仲良く並んで鑑賞していました(このシーンは第12話だったかもしれません)

第12話「新しい未来へ」

 第11話から続いてこけら落とし公演です。
 ここでようやくTeam5thのデビューソングが披露されます。
 楽曲名は「バトンタッチ」、作詞は宮崎まゆ氏(fruity love、EVERYDAY STARS!!、Harmony 4 Youなど)、作・編曲は櫻澤ヒカル氏(Cherry Colored Love、夜と、明かりと。、Purple Skyなど)です。

 サビは「がんばれ(がんばる)」という言葉から始まります。
 さて、welcome!!ではアイドルごとで中盤のセリフが異なることはご存じのことかと思います。ミックスナッツバージョンで育ちゃんのセリフはなんだったでしょうか。
 そうですね、

みんな がんばろう!

でした。

 私見ですが、中谷育は応援するアイドルという面を持っていると思っています。
 小さい身体で精いっぱいがんばる姿は、見ている人たちに「自分もがんばろう」という力を与えます。
 そして、育は自ら困っている人に手を差し伸べます。このことはトゥインクルリズムのコミュやメインコミュ101話でも表現されています。


 また、最近実装された「SR とくべついっとう賞! 中谷育」のコミュではプロデューサーを応援する一幕もありました。


 中谷育にだれかの背中を押す優しい曲を歌わせていただいて、本当に感謝しかありません。

 Team5thの出番の後、場面は第12話最大の山場であるSentimentalVenusの歌唱に差し掛かります。
 現場のトラブルを知ったのは控室にもどったタイミング。そのあとは控え室のテーブルの後ろで星梨花ちゃんと手をつないで固唾をのんで見守りました。
 トラブルが解消し、紬さんと歌織さんがつないだ後も、星梨花ちゃんと手をつないで鑑賞していました。
 グリマスではプチ・シスターズという名前で桃子ちゃんも入れた3人ユニットで登場したことはありましたが、深いかかわりを示唆することが少なかった育ちゃんと星梨花ちゃん。

 Team5thをきっかけに2人の仲の良さがより見えてきましたね。

 ライブは最終盤。Team8thのデビュー曲「REFRAIN REL@TION」です。
 この楽曲では、途中からミリオンスターズ全員が合流します。
 観客席の通路でマイクをギュッとにぎって歌う育ちゃんです。
 曲が終わりに近づいたところで、ステージ正面に第5話で登場したてづくりのぶどーかんの寄せ書きが登場します。よく見るとコメントが載っているのですが、育ちゃんのコメントは第3幕パンフレットで確認できますので、未購入の方は購入を是非ご検討ください。
 ライブ最後のお礼の場面では両手をお腹の前で合わせて深々と一礼。礼儀の良さがしっかりと伝わってきました。

 そして、ミリアニはエンディングへ。
 エンディングではシアター開業後のミリオンスターズの活躍がどんどん出てきました。
 劇場では様々な公演が行われ、階段のポスターにはトゥインクルリズムのジャケットが!

上には「next」と書いてありましたので、来週がトゥインクルリズムの公演のようですね。

 街中のシーンではTIntMe!のジャケットも登場しました。衣装プレティーン・プリテンダーに身を包み、大人っぽい優しい微笑みの育ちゃんがバッチリ映っていましたよ!きっとたくさんの子どもたちが育ちゃんに憧れる世界になっているんでしょうね。


(ちなみに、わたしは見逃してしまいましたが天色のアステリズムの広告もあったようですよ!)

 最後の出番は駆けだす未来ちゃんたちを見送るシーン。
 環ちゃんや桃子ちゃん、ひなたちゃんといっしょに手を振る場面でした。

 以上、乱筆乱文ではありますが第3幕の振り返りです。

 4th武道館Day3で「一歩ずつ着実に進んでいく」と坂上Pからコメントを貰った直後のPVで動いてしゃべるアイドル達がお披露目され、ミリシタが始まってたくさんの楽曲とすてきな衣装でわたしたちを魅了し、アニメ化が発表されセブンカウントのMVで踊る姿が発表され、ようやくわたしたちの元へ届いたアニメミリオンライブ。
 12話というなかで、ミリオンライブの魅力がぎゅっと濃縮されて詰め込まれていました。
 それは育ちゃんも同じで、もちろん育ちゃんの魅力はミリアニで見えない部分にもたくさんあるのですが、それでも見た方が「育ちゃん、可愛いね」と思ってもらえる内容でした。
 アニメのスタッフ、ミリオンライブのスタッフの皆様には本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

 ただ、一言だけ、一言だけわがままを言わせてもらうのであれば、さらなるお話を見たいというところですね。第2期とは言いません。第52期ぐらいお願いします。
 
 10月1日には事前特番が、10月8日からはとうとう地上波で放送が開始します。1基が終わる12月末まで毎週が小さな奇跡の日曜日です。
 たくさん、たのしみましょうね!

(追伸)毎週日曜日に早起きする企画もやっていますので、ぜひ参加してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?