見出し画像

女として、あこがれの外遊び

外遊び初心者なので色々雑誌や本をチェックしています。
心にひっかかった本を紹介していけたらいいなと思ってます。

本日はこちら▼
「NATURE LESSON BOOK」
外あそび&外ごはんをはじめよう
noyama

画像1

noyamaさんは女性4人の木工アーティスト、編集者、写真家、料理研究家からなる編集ユニット。この本を読むとわかるんだけど、大人の女の余裕の楽しみ方がのってて本当にかっこいいし素敵なんです。いいな〜、こういう大人になりたいな〜、こういう遊び方したいな〜って思います。4人ともそれぞれ肩書きのあるお仕事をされていて、最初は仕事でつながったそう。それが「外遊び好き」ということをきっかけにプライベートでも集まるようになったそう。

はじめの文章の最後の文章が好きです

「敷居が低くて誰でも楽しめるのが外あそび。気分や体力、一緒に出かけるメンバー構成に合わせて好きなかたちの外あそびを探すきっかけうれしく思います。」


そうか〜。はじめから完成されたものではなくて色々模索しながら気持ちの良いラインをみつけていくのが外遊びなんだな〜って。


この本のざっくり内容はこの2つ
・4人で遊ぶときの暗黙のルール(前提)
・春夏秋冬の外遊びと外ご飯の紹介

この暗黙のルール(前提)がとても素敵で
1.季節を感じに外へいくこと
2.出かけた先ではゆっくり過ごす
3.その土地ならではのものを食べる

上記が暗黙のルール化となってるそう。
同じ感覚の仲間が集まって自然とできた感覚のルール。

やっぱり初心者ながらに思うのって一緒にいく人の大切さだったりする。そもそも好きな人じゃないと外遊びしたいと思わないかも。ただでさえ、自然のきもちのいい空間なんだから、好きな人たちと言葉にならない空気感をシェアしたい。それが心地よかったりするんだよね。


春夏秋冬の外遊びと外ご飯についてはただただ楽しそうで美味しそうです。

あと、この本のいいところってあくまでも初心者に向けて書いてくれているところ。


例えば、焚き火の手順 とか
炭火は隠れた調味料、おいしくなるもそうでもないも加減次第 とか
穴があいても、匂いがついても気にならない「焚き火専用服」 とか
この穴が空いても〜は女性目線で読んでいてお!となったポイントです。
(しかも、服装も載ってて参考になります)

あとあと写真も素敵です♡
作り込んだ写真ではなく、空気感の伝わる自然な一瞬を切り取った雰囲気がまるで自分もnoyamaさんメンバーにいれてもらったような感覚になりました

是非、初心者外遊び女子に読んでもらいたい一冊です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?