見出し画像

わたしの職業「いろいろ」です

2月7日、自分がこれから起こす活動を出す、という課題がありました。
自分らしさを叶える時って、本当に嬉しい。そのお手伝いをします。
それについてはまた今度。
今日はこれまでに起こしている活動を書き出してみました。

これまでの自分を書き出してみました。
何してる人なの?という質問に、本当に答えづらかった。笑

いずれも余裕を持つことで豊かさを上げていく人との関わりを楽しみたい。
どの場であっても意識の向いているところです。
大切にしているのは、繋がり・循環・喜ぶ人の輪です。
基本は全てサンタクロースの修行です。←

これまでのボランティア活動類はそのままにしたい。
だって、こうしてフリーな遊び人がいないと務まらないでしょう?
全て私の部活でしょうか。笑
いろいろあるので、書き出してみることにしました。


地域のボランティア活動

特に、編み物・せっけん・しめなわは、ご高齢の職人がおり、存続させたい。
・スマホ講座(65歳以上対象のお助けマン。私の指示に従うままにボタンを押すのは詐欺の練習ですよと笑わせることもある)
・絵手紙(一人暮らしの高齢者への暮らしのおくりもの)
・編み物(保育所の園児さんにむけた毛糸の手袋編み)
・廃油せっけん(保育所から廃油を分けてもらって石鹸にする。最高に汚れ落ちがいいうえ、せっけんというものを広めて地球の水を綺麗にしたい)
・しめ縄(稲藁で編む体験会が年末にある。作るの大好き。歳神様をお招きする支度を手伝いたい!)
・布草履(作ってみたかった方の補助で起動、間もなく一区切り)


コミュニティ活動

・江別市青少年サークル活動協会(応援で会員を続けています)
・小学校PTA役員遂行中(監査だけど楽しい)
・女性防火クラブ(消防団活動に関わる補佐事業的なやつ。消防士さんの筋肉カレンダーを作りたい不純な動機を伝えた上で入会してる。フィードバックなどは真剣にする。薪ストーブの事故も防ぎたい。災害時の0サバイバルを支える準備をしたい)
・野菜ソムリエコミュニティ役員(およそ7年にわたる幽霊会員を脱すると同時に役員に躍り出た。企画苦手のポンコツが激しい、議事録とフライヤーと現地マスコット参加を得意としてる)
・コミュニティ内にて運動部活動中(部活による横の交流を模索してる)
・子ども食堂を立ち上げ中(他薦の上で自薦をもって代表になった。議事録とフライングは得意だぜ)
・子育てサークル代表(継承者を探しながら、引き継ぎ資料づくり。サークルの継続性を模索中。子育て支援センターの不要お下がりの処分引受もしたい)
・鼻笛サークル起案中(楽器を所有する人や音楽が好きな人がちらほら見つかってきた)
・音楽訪問(地域行事・保育所に続き、高齢者施設訪問起案中。ライアーほしい)
・森の管理のお手伝い(しあわせ)


私の好きの偏りから

・蜜蝋エコラップワークショップ(ランチマットからオーガニックコットンまで。蜜蝋精製や養蜂手伝いしたい)
・金継ぎ(私と家族と村人の大切な器を継ぎたい)
・鼻笛制作(個展やりたい)
・鼻笛レッスン(ココナラは登録した)
・フライヤー作成(おたからセッションからのメニュー)
・講師や料理写真など、写真撮影
・おしゃべり・おたからセッション・ご相談の受付


本だって書きたい

・鼻笛マガジン(マガジンは本じゃないけど、鼻笛雑誌hanaに続く本を出したい)
・晴れ女の本のKindle出版(天気の子すぎてこわい。書き始めている)
・性教育に関する可愛い漫画も書きたい
・事務員さんのお茶淹れにはじまる手引きも妄想
・薪ストーブのことも簡単なKindleにしたいと目論んでる

そのうえで、この度働くことに。
「いろいろ」を継続するために短時間労働でも採用してくださるとのこと、
先方の職場の人員確保を手助けしながら、その分野も学べそうで楽しみ♪


最後から二番目にやりたい仕事

実は最後に就きたいのは、保健室の先生である。(免許は2種)
心のケガの手当てについて、明るく元気な人を今以上に増やしたい(既にいるという現実想像をしておく)


将来の夢

サンタクロースです
今は稼いだお金で生活をしていますが、
人の役に立つことや、こどもたちにプレゼントをしながら、そのもので食べて生活ができる人になれた時が、本物のサンタクロースだと思っている。
地域の人が食べる分だけ自由に収穫して良い菜園を作りたいとも思っている。放棄地があって譲ってくださる方大募集。宝くじに当たるタイミングは天に任せるが、この地域に長く暮らせる仕組みを計画してるからね。


イラストについて

ありがとうございます。「職業」を検索しました。
私はこういう者です!みたいな感じがして選びました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?