見出し画像

改めて自己紹介やってみた!

キャリアスクールSHElikesに入会して早8か月。
8か月の中で、シーでも、プライベートでも、いろんなことがありました。
新しい出会いも沢山あったので、改めて自己紹介をします。


名前の由来

はじめましての方も、いつもお世話になってる方もこんにちは!
ikuracoと申します。
どなたも、「らこちゃん」て呼んでください☺️

ikuracoは、本名からとった名前なので、イクラが好きだというわけではなく、むしろ食べれません(笑)

「らこちゃん」というニックネームは、8期around20コミュニティのサポ隊をしていたとき、同じサポ隊をしていた子が、名付けてくれました💖
偶然にも、私はラッコが大好きで!🦦❤️
大学時代にアルバイトしていた水族館では、年パスを使用して、何度ラッコを見に行ったか…🥹
かわいいし、覚えやすいし、とっても気に入ってるニックネームです!

出身地

出身は、京都府の日本海側で、めちゃくちゃ田舎です。
田舎特有の温かさもある反面、閉鎖的で、私は窮屈に感じました。
そのせいか、幼い頃から、都会や海外への憧れが強く、いつか海外に移住したいという気持ちがありました。

ガクチカ

大学は、神戸の女子大に進学し、幼児教育を学びながら、女性差別や子どもの性自認について研究し、部活動では、手話部に所属しました🤟
女性差別を学ぶ中で、ジェンダーギャップ指数の低いスウェーデンに憧れを抱き、大学2回生のときに、1人でスウェーデンに行き、ホームステイをしたり、実際に保育園などに視察に行ったりしました🇸🇪

大学院に行って、もっとジェンダー学を勉強したかったけれど、これ以上奨学金の返済額が増えることが耐えられなかったため、断念。

数年後にお金を貯めて、スウェーデンに移住することを夢見て、新卒で、地元の金融機関に就職しました。

ポジティブ→ネガティブ

私は元々、元気が取り柄のポジティブガールで、周りからも「らこちゃんといると、元気もらえる!」と言ってもらえたし、それを私も誇りに思っていました。

しかし、2022年の夏の終わり、仕事とプライベートで辛いことが重なり、うつ病を発症。
それから私は、超ネガティブガールになりました。なんか、一気に暗い自己紹介になりました😂
でも、自分や家族の中では、それが普通になったので、全然気にしてません!
うつ病になって、もうすぐ1周年かぁ……
良くはなっていってるけど、完治するんかなぁ……

うつ病になってから、1ヶ月近くは、一日中涙が止まらなかったけど、仕事をしていましたが、休職し、そのまま2022年の末日付けで退職しました。

その後、姉家族の住んでいる東京に、居候という形で引越し、姉の子どもの子育てを手伝いながら、フリーターとして接客業をしています☺️

SHElikesとサポ隊

シーに入会したのは、丁度、退職したときで、軽い気持ちで体験レッスンに参加
そのときお世話になったキャリアプランナーさんに、わたしは何がしたいのか、何にやりがいを持っているのか、気づかせてもらいました✨️
感謝してもしきれません。

お金はなかったけど、元々忙しいのが好きだったのもあり、コミュニティイベントや受講で、毎日が充実していて、生きていることの実感ができました🌸

初めて参加したのは、7期around20のイベント
声を出して笑っちゃうくらい楽しくて、私もそんな活動がしたい!と思い、8期around20のサポ隊をしました✨️

サポ隊の活動では、うつ病の発作が起きて、ミーティングに参加できない日があったり、準備が遅れてしまったり、本当に迷惑をかけました。
やけど、メンバーがたくさん励ましてくれて、やりきる事ができました😭😭

サポ隊をしていて、とっても楽しい反面、スケジュールの管理が難しくて、自分のしたい動画編集の活動ができないことが悩みのひとつでした。
そこで、9期では、私のしたいサポ隊と動画に関われることをどちらもできる動画コミュニティのサポ隊に応募、見事サポ隊になることができました🥹💞

落ち込む日の自分と仲良くなりながら、無理そうなら早めに連絡するなど、コミュニティメンバーの方々に迷惑をかけないよう、4か月過ごそうと思います!

レズビアン人生

小学生のときに、同性に対して周りと何か違う感情を持っていると違和感を持ち始め、初めて彼女が出来た中学一年生の頃から、性的少数派として生きてきました。
家族にいえず、辛かったときもあったけど、今は、兄と姉には伝えていて、彼女を紹介したり、恋バナをしたりする仲になりました🫶

同性パートナーシップを約束していた女性と2月に別れてから、東京で遊び尽くし、そろそろ特定のパートナーが欲しくてたまりません。

最近の趣味は、モテるために女子活をして、ナンパすること😂
タイプな女性を見つけると、東京駅であろうと会社の他部署の人であろうと、声をかけて、連絡先交換を求めては断られています😂

職場ではオープンにしている私ですが、最近、同僚の同い年の男性が、彼氏持ちのゲイだということを教えてくれ、親友になりました🤍
その親友は、私にたくさんポジティブな言葉をくれます。

おわりに

親友だけでなく、職場の人、地元の友だち、そして、シーで出会った方たち。
いろんな人にたくさん支えてもらってます。
周りの人に恵まれているんだなと感じます。
私も、誰かにとって、そんな人になりたいなぁ。

うつ病になる前の私が元気すぎるので、落ち込む日以外の日は、めちゃくちゃ騒がしい女です☺️
シーメイトさんで、もし、私とお話したり、会ったりしてやっても良いよ〜て方は、ぜひぜひお話しましょー✨️
案外、フッ軽です︎💕︎

そんなこんなで、おしまいっ!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?