2019年8月のつぶやき(前半)


人は絶対的に孤独だ。で、そっからどうするかだ。

今日の大阪はアホほど暑い。
きっとアホなんだと思う。

神戸方面から大阪に来ると風が無くて夏がきつい。

怒るのも飽きたので、芸風を変えてお届けしております。

《残業を減らす方法》
最初に断れ。

株式(特に短期)はロジックや思惑通りにはならない。
誰かにとってそうなってるならそれは株式を操作しているかもしれない。
本来株はバフェットのような投資が向いている。
うちの父親はかなり勉強して後半は経済情勢に関係なくいつも生活費の足しになる利益を得ていた。
データだけを見て投資していた

父から株を教わっておけば良かった。
古い株式を分析したノートだけは残っているので、父の思考を謎解いてみようか。。
の前に、投資するだけの貯蓄が無かった。。
金くれ。

例え1001体の千手少女像を作られたって冷静でいられるし、千手って書かれても冷静でいてほしいよ。
勝とうが負けようが、悲しみは悲しみとしてある。
怒りは食えない。

言いたいことはたくさんあるかもしれないが、全責任は◯◯のせいだと言うのはいかがか(楽しくないのではないか)と思う。
自分の人生も人のせいにする人生になるのではないか?
届くことは無かろうがエアリプです。

말하고 싶은 것은 많이일지도 모르지만, 모든 책임은 ◯◯ 때문이라고 말하는 것은 어떠할지 (즐겁지 않은 것이 아닌가)라고 생각한다.
자신의 인생도 사람을 비난하는 인생이되는 것은 아닐까?

닿는 것은 아니 겠지만 에아리뿌입니다.

翻訳合ってますか?

意図があるのか無いのかしらないが、分割統治と同じメカニズムで国々が分断されていっている。

의도가 있는지없는 것일까 아니지만, 분할 통치와 같은 메커니즘으로 국가가 분단되어 가고있다.

日本も韓国も良くなればいいと思う。

일본도 한국도 좋아지면 좋다고 생각한다.

今、戦争起こした時と同じような思考に陥っている人が多いと思う。
真剣にこの国と世界のことを危惧している。

お伽話をひとつ
パパ「詐欺が何で重罪じゃないか知ってるかい?」
子供「知ってる。政治家が詐欺師だからだよ。」
パパ「しーっ。」

マルチは絶対断りましょう。
親から金をもらっているうちは、友情にお金を絡ませてはいけません。
金も原則、おごりおごられが基本。プラマイゼロ。もちつもたれつが健全です。
ただ奪う人からは離れましょう。そんなのは友達では無い。向こうもそうは思っていない。

この世にはうまくない話しかありません。

国境なんてもんは、人間の作った都合だ。
都合をつけるってのは便利な場合もあるが、都合をつけない方が便利なこともあるんだぜ。
お互い便利な方がいいんじゃないかい?

プーチンが過去に人を殺したことがあるかないかは知らないが、人を殺せる人だと思う。
舐めない方がいい。
凍てつく寒さをウォッカで凌いだ国の人を舐めない方がいい。
と、妄想はこの辺にして、ロシアの方々はどの様な人達なのでしょうか?

search.yahoo.co.jp/amp/s/sekai-ju…

ボルシチ食べたい♡

この世の悪い出来事のほとんどは、悪気があるんじゃなくて、自分の知恵が及ばないくせに多くの人の知恵も集めないで悪い方向に猛進する馬鹿と、馬鹿だと思っても止めない傍観者により生み出されています。

ウソップ物語
例えば、いじめられたことを先生に言いつけたとかで、報復されることがあったら、それをまた先生に言おう。
それでまた報復されたら、それをまた先生に言おう。
それでもやめなくても、先生に言おう。
そのうち、そいつを少年院送りくらいにはできる。

少年院を出た時、復讐されたら、警察に言おう。
そのうち、そいつはムショに入り、やくざな生き方しかできなくなる。
先生が何も言わなかったら、それを文部科学省にでも、弁護士にでも、警察にでも相談しよう。
そのうち先生がクビになる。

文部科学省も、弁護士も、警察も何もしなかったら、それをマスコミや新聞社に知らせよう。
マスコミも新聞社も何もしなかったら、その経緯をすべてSNSで訴えよう。
世界の物語は、これくらい覚悟を決めないと変わらないよ。

教育って大事やなあ。

戦後の混乱から急激な高度成長で負の教育を受けた大人が多いんやろなあ。
ここまで日本がひどくなったのは。
それでもちゃんとした人もおるもんなあ。
元不良でもええやつはいっぱいおるし育ちが良くてもあかんやつはおるし。
どっから来るんやろうなあ。
この根っこみたいなもん

宮沢賢治の名言30選!彼の根底に流れる思想とは?|まなぶンゴー bungo-matome.com/miyazawakenji-…

ほんとの良いこととは何でしょう?
たぶんほんとの良いことなどこの世に無いのです。
誰かが勝てば誰かが負けます。
だから勝てというでしょうか?
だから勝つなというでしょうか?

だから逃げるなというでしょうか?
だから逃げろというでしょうか?
アメニモマケズはいけるものの悲しみのうたではないでしょうか?

アガサクリスティーのポワロシリーズはユーモアに満ち10代の頃夢中で読んだが、ポワロ最期の作品カーテンは悲しい話だ。
どうしたって、この世にはそのような人がいるのだろうか。

奥さんに勧められて、母親に愚痴を聞いてもらった。
いい歳して何をやっているのだろうというところはあるが、救われた。

自分の説得は難しい。
自分のことだけ考えていたら難しい。一人で生きているなら、自分だけなら折り合いがつくかもしれないが、どうしたって意見の合わない他人の鏡の中に生きている。そんな中では自分の事もなかなか満足できるもんじゃない。
だから、親しい人のことを考える方が自分を説得しやすい。

幡野さんには敵わない。
俺なんか比べ物にならないほど、怒り、悲しみを経験してきたのかもしれない。
それでいて、それをどこかで許し、かつ、事象として許さない距離を保ちながら。
それでいて、穏やかな表情と言葉を表している。
本当に強い。だから、優しく厳しい。
幡野さんには敵わない。

空と海の青さのせいです。

うまい酒を飲むことを考えましょう。
自分にも言ってます。

やけになった者が1番多くを失う。

いつでも人生からドロップアウトしたいぐらいこの世には飽き飽きしているが、奥さんと、死にそうにしんどい運命でも生きている猫2匹がいる。
とりあえず、生きるしかない。

夏は食欲ないよねー

ファミレス行っても、ドリンクバーだけだったり。
今日のお昼もあっさりこっちにしようかと迷っちゃた。

しかし、大阪の飲食街は、私が12時前とか午後2時に快適に静かな環境で食事するために、12時丁度にいっせいに混み出しているとしか思えない。
みんな機械仕掛けなのか?

貯まってた楽天ポイントで気になっていて読んでなかった文庫本を中古で注文した。

司馬遼太郎 「項羽と劉邦」 全3巻
司馬遼太郎 「世に棲む日日」全4巻(旧版)
村上春樹 1Q84 全6巻
田中小実昌 「イザベラね 」(中公文庫)

最後のは以前燃え殻さんが紹介してたやつ。
以上、送料込0円。
楽天に感謝。

子供の頃、立ち読みに寛容な本屋が近所にあった。
三国志もブラックジャックも、或いはアストロ球団や恐怖新聞さえ全巻そこで立ち読みした(それなりに買ってますが)。
高校までの勉強の殆どがその本屋での参考書の立ち読みによるものである。
体の大部分が漫画と本でできている。
本屋さんありがとう。

Too much "should" become 50 shoulder.



If the tuning is crazy, the balance is bad and the whole thing doesn't harmonize.
The purpose of tuning is to harmonize.
If the purpose and method are crazy, it is out of hand.


社会に出たって、目が節穴しかいない説

*画像はイメージです。


いい人であろうとしても必ずしも相手からそうは見えないから難儀やのう。


ぼやけていてすみません。




昔からセレクトショップ的な商売憧れたけど、丸山さんですらデシネ実店舗畳むんだから、ほんと商売きついよなあ。
実際、セレクトはできても、フットワークや体力やコネクション作りや交渉やらをクリアしないと商売できへんのに、そこクリアしても売れないって、経済が詰んでるわ。


必要経費だけで金無くなるもんなあ。

食材から消費税撤廃してほしいわ。


酒税やタバコ税等は廃止して消費税に一本化しましょう。みんな酒やタバコが増えて早く死ぬ年寄りが増えたら若い人が助かります。
そして食料品から消費税を撤廃しましょう。奥さんも大助かりです。
だったら消費税10%も納得。
労働人口減るから年寄りからも税金取れる消費税は無いと現状無理。悲しくも

国会議員は働かないので、所得、経費、5割カットでいいです。
影響度はわかりませんが、せめてその分、年金の財源に当てましょう。

私にとって、(笑)とのファーストコンタクトは、ボルグのテニス教本だった。
ボルグのトップスピン打法とグラウンド・ストロークを全肯定している教本だった。
ボルグの話の最後にこの(笑)がついていて、ボルグが(笑)と書くわけはないし、何だこれはと思った。
笑いすぎだった。


観た映画とか、色んなことを、どんどん忘れて行くなあ。
それで良いのかな。


今時、匿名などない。
完全アナログなことしない限り。部屋の中で絵の具で絵を描くとか、手紙を筆で書くとか。
そこらにカメラあるしネットに匿名などない。
膨大なデータが取られてる。いちいち監視してないだけ。
一点に注目したら、大抵足はつくと思う。
はい。妄想ということにしておいて下さい。

私が世に問いたいのは、人は母乳とサプリだけで生涯を生きることができるかです。
いや、問うてない問うてない。

子供の頃うちの田舎の夜店には毎年うなぎ釣りがありましたよ。釣れたこと無かったですが。確かなはずの記憶も遠く夢のようです。



障害と呼ばれてるものの多くは、単に多数派から見た時の異質にしか過ぎないと思うわけですよ、はい。

《令和のお伽話》

お月さまはクマムシの星になりましたとさ。
地球外生命体の誕生。
良かったです・・・ね?

めでたしめでたし・・・?


そうはイカのキンタ君。

あるある探検隊
あるある探検隊

鼻毛を抜いたら長すぎる!

あるある探検隊
あるある探検隊

鼻毛を抜いたら白すぎる!

あるある探検隊
あるある探検隊


半年ほどに渡る歯の治療が終わった。
また一つ人生の壁を乗り越えた。

#それほどか




お伝えしたいことがあります。

これがバフンウニです。


本日のほぼ日。
確かに、経験で備わるのは「うまくいく方法の引き出し」の数だろうなあ。
老化で厄介なのは「引き出しが開かなくなること」かな。

言われてみればわがままが苦手だなあ。
人といると大抵遠慮しちゃう。ストライクゾーンは広いのでストライクゾーンの中でだけど。ボール球は極力手を出さない。
ストライクゾーンの中で生きたいので勝手に1人でなんかしてるのが多いな。
友達も少ない。
気の合う人はいるけど。
も少し人と会わなきゃ



これ読んでも、わし別に暴力ふるわんで。

戦争反対。
Love & Peace.


右の頬をアンパンチで打たれたらアキレス腱固めをキメなさい(藤原喜明)

アンパンで殴られる人の身になれ。

アンパンに殴られる不条理を考えたことがあるか。

この輝かしい経歴の持ち主は誰でしょう?

成蹊大学法学部政治学科 卒業
株式会社神戸製鋼所 入社
外務大臣秘書官
衆議院議員初当選
自由民主党幹事長
自由民主党幹事長代理・党改革推進本部長
内閣官房長官
内閣総理大臣
クサリマグロサバオ

国民「何でこんなことになるんだ!」
首相官邸「黒いからに決まってるだろ!」


戯曲というスタイルがどうも馴染めなくてスルーしてきたシェイクスピア。
夏の夜の夢を読んでみた。
ようできとるわ。
けど、それ以上の感想があまりない。私の文学的感受性の問題かもしれないが。
真髄と呼ばれる悲劇ものを読んでみようか。ハムレットかマクベスでも。
これは喜劇。よく出来てるよ。

感想的には。
恋は夏の夜の夢である。
といったところです。
こちらからは、以上です。

こちらは真夏の昼の夢。
sp.nicovideo.jp/watch/sm4246493

海に行きたい。
#山の日

今1人で海に行ったら水着の女性を目的とした変質者にしか見られないという適切なコメントを奥さんより頂き秋に行こうと思ったことをここにご報告致します。

ダメ押しの一打

ふるさと納税返礼品です。
感謝!

今日の消しゴム版画
《菩薩》

黄色と金色のアクリル絵具で刷ってみました。


素朴な疑問のコーナーです。

ケン太君5歳からの質問です。
「この世界のヒエラルキーがトチ狂っているのは、トチ狂った人間の方が多いからですか?」

・・・。

一旦CMです。


諭吉が足りていません。
A型の方
B型の方
O型の方
AB型の方
諭吉を振り込んで文字数


サマージャンボ買いました?
次の宝くじ買うまで当選番号確認しない私ですm(_ _)m

この常に億を手にしているかもしれない状態をキープするのが、現世を生き抜く上で大切な心の支えなのであります。
7億円くだ文字数



ほんま生きづらい。加速度的に。


この10年20年先細るばかり。

メガネ
Alain Mikli → JINS

ボーダーシャツ
SAINT JAMES → MUJI

スラックス
INCOTEX → UNIQLO


Orobianco → Poter

財布
Whitehouse Cox(2年ほどで買い替え)
→ Garçon(何年も使い続け)

洋服全般
TOMORROWLAND etc.
→ UNIQLO

年齢もあるかもしれないが。。。


素敵だ。
全てのおっさんの鏡だ。


あら。
何だか寂しい。


ウォーリーを探せ。


CKB最近聴いてなかったけど、今度の良さそう。初期の頃の感じに少し原点回帰してるかな?
このリミックス凄くいい!
もしDJしてたら、南国列車かけるかな。
 https://open.spotify.com/track/576bQSE8d61uPSj8Q5mt4z?si=K4Vk3l6OQ2q4fcd-MzoJTw


お前は、腐ったりんごじゃない

俺らは腐ったミカンじゃねぇ

俺達はみかんじゃねえ!

私たちはみかんを作ってるのではない


今日の消しゴム版画
過去作品を青のアクリル絵具で刷ってみた。


二十歳ごろ、
・一期一会
・ケセラセラ
という言葉が好きだったことを、突然思い出した。

丸山さん。お疲れ様でした。
(disklife)


母さん、僕の盆休み、どうしたんでしょうね?(二回目)

Terry Callierの大名曲をPaul Wellerをフィーチャーしてカヴァー!!
https://open.spotify.com/track/43KRwHAIMob0Mf52EOGneI?si=GnO8K_YxSR2XJlV9Lb1siw



糸井重里・今日のダーリン8月15日
<まず、いまなにが大事で、なにを失いたくないか、それをじぶんの頭で考えるのが戦争反対だ。>


今日の消しゴム版画
"Superstar"


お世話になっていた美容師さんがサロンを開いた。
なかなかいい内装だ。
めでたい🎉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?