見出し画像

【GGxrdR】ラムレザルコンボムービー「Esperas」解説

■はじめに

ラムレザルを使う上で重要なことは

『コンボミスをしないこと』

とにかくこれに尽きます。

ラムレザルの立ち回りは他のキャラに比べて特殊であり、立ち回りだけで相手を制することは難しいです。                      その代わりラムレザルは一度捕まえたり始動技次第で一気に画面端>起き攻めが可能でそのまま倒せることが多いです。

つまりコンボミスせず、ちゃんと起き攻めが出来ればそのまま1ラウンドを取れちゃいます。いきなり高難易度のコンボ・起き攻めを練習して実戦で失敗ばかりするよりかは自分が実戦でも安定するレベルのコンボ・起き攻めから順番にステップアップするようにしましょう。

負け続けるとモチベ下がりますからね・・・。

前置きはこれくらいにして以下レシピ・解説です。            

結構長くなるのでお時間があるときに見てください。

~~~~~以下解説~~~~~

①画面端背負い:対エルフェルト

5Sダウロ>微ダPK>微ダPK>微ダKP>微ダ5Sダウロ>微ダKP>微ダPPP>ダッシュ5S5HS>6S設置>ダッシュ5S>6HS設置>ダッシュKK4K

■解説

運びコン。新ダイジコンと呼ばれています。アクセル、ラムレザル以外のキャラ用レシピ。上記2人の別レシピは難易度高すぎるので諦めましょう。   ちなみに動画では演出でラムレザルのカラーが次々に変化してます。    どこかで見たことあるカラーかもしれません。僕はラムレザル使い皆の集大成という意味も込めてみました。

ちなみに元ネタのOPと似た演出にしてます。知らない人は見るといいよ! ※白いラムレザルがPPPで締めているのは本当に偶然です。

②画面端背負い:対エルフェルト

5Sダウロ>ダッシュPKディレイ4K>KP>微ダ5Sダウロ>微ダKKK>ダッシュ5S5HS>6S設置>ダッシュ5S>6HS設置>ダッシュKK4K

■解説

裏周りコン。最初のダッシュPKとディレイ4Kがそこそこ難しい。     ちなみにこのレシピだと①同様アクセルとラムには繋がりません。

③両設置済み4K締め後:対エルフェルト

バックHJ2S起動>降り際空中ダッシュJK(めくりヒット)>J2HS起動着地後中央へダッシュ(J2HSヒット)>裏周り後画面端に向かってダッシュ>J8D>ダッシュKKK>ダッシュ5S>低空J2HS起動>着地5S>2S起動>ダッシュKディレイ4K

■解説

4K締め後のお手軽起き攻め。ブリッツにめっぽう弱いですが着地足払いや3Kで潰しましょう。またしゃがみ姿勢が低いキャラ(ミリアとか医者)の場合JKめくりがヒットしにくい場合があります。その場合はJKをJHSとかに変えるといいと思います。

④中央:対赤いポチョムキン

ダウロ>5Sノーマルダウロ>5Sノーマルダウロ>K4K>PPP>赤RC>ダッシュダウロ>PPP>赤RC>ダッシュダウロ>PPP

■解説

回り込みたいコンボ。ラムレザルを使うと分かる方もいると思いますが、  ノーマルダウロしか出ない人と緑ダウロしか出ない人っているんですよね。 僕は緑ダウロが安定して出るタイプのため、あえてノーマルダウロを連続で出すのに苦戦しました。

⑤中央:対医者

ダッシュ2D>JSJHS>赤RC>空中ダッシュJ8D(裏当て)>着地ダッシュ2KPP>ダッシュJKJSJ5D>赤RC>空中ダッシュJ8D(裏当て)>着地J8D>ダッシュPPP>両剣設置コン

■解説

医者相手は2Dジャンプキャンセル空中攻撃がめっちゃ当たりやすいキャラです。こんなこともできるよという紹介です。               実戦なら2D>JPJKJSJ8D>空中ダッシュループするのが無難です。

⑥画面端背負い:対撲滅対象ソル

上ダスト>JSJHSJSJ2D>シルド>赤RC>降り際空中ダッシュJKJSJ8D>ダッシュPPP>ダッシュ5S5HS>6S設置>ダッシュ5S>6HS設置>ダッシュKK4K

■解説

上ダスト後のレシピは相手の喰らい判定に影響するため全キャラ対応レシピではありません。JHSが当たらないキャラにはJSJSJSJ2Dで。        ※全キャラ調べてないのでこのレシピで完走できるかは不明です。

⑦⑧⑨中央:対ベッドマン

PK4K>6HS設置>6S設置~

⑦下段択                              2K>5S5HSダウロ

⑧中段択                              6K>5S5HSダウロ

⑨めくり中段                             低空ダッシュJ8D(6HSめくりヒット)>6Sヒット>着地5Sダウロ>5Sダウロ(裏周り)>微ダKP>微ダKディレイK

■解説

中央5Pがヒットした場合2KKにしてもいいのですが、PK4Kの方が若干有利フレームが長いです。中央で起き攻めした場合大抵バクステで逃げられてしまうので2K下段、6K中段以外に低空ダッシュJ8Dによるめくり剣起き攻めも見せることで下段中段が通りやすくなります。

⑩KK起き攻め始動

⑨から>2S起動>ダッシュJ6HS>着地足払い(6HSヒット)>低空ダッシュJKJSJ8D>ダッシュKKK>ダッシュ5S>J2HS起動>ダッシュ5S5HS>2S起動>ダッシュKK4K

■解説

KK起き攻めはかなり優秀です。ぶっちゃけダウロが当たればすべて運びコンでもいいのですが相手のバーストとゲージを溜めてしまうデメリットがあります。その点KK起き攻めは中央でも強力な起き攻めができるのでお勧めです。一部のキャラはダウロ2回入れることで裏当てダウロが当たります。ベッドマンも対応キャラです。

⑪画面端4K起き攻め

垂直頂点付近でJ6HS起動>黄RC>J2S起動>降り際空中ダッシュディレイJHS(J2Sヒット)>着地裏周りダッシュ5HS>J8D>ダッシュKKK>ダッシュ2KPP

■解説

4K〆後に6設置攻撃をガードしても実はまだガード側の裏に隙間があるよというネタ。降り際空中ダッシュ遅めJHSを出すことで連続ガードにならずJHSがめくりヒットします。降り際空中ダッシュJKorHSで表、遅めJHSでめくり。視覚的にもめくってるように見えないのもやばい。

⑫⑬⑭画面端:対ヴェノム

垂直頂点付近J6HS起動>黄色RC~

⑫着地下段                             J2S起動>着地2KP(J2Sヒット)>J8Dからコンボ

⑬F式                                J2S起動>降り際空中ダッシュJK(J2Sガード)>着地低空ダッシュJP(F式)JKJHS>着地5Sダウロからコンボ

⑭裏周り下段とF式                          空中ダッシュJ2S起動(6HSめくりヒット)>着地2D>前ジャンプ降り際空中ダッシュJ8D裏当て>ダッシュKKK>ダッシュ5S>JK>J2S起動>着地>垂直J2HS>着地>JK(F式)>着地>J8D

■解説

垂直6設置後の崩しはこんなのもあるよという紹介。           それぞれ表>下段、表>中段>F式、裏>下段となっています。

⑪の表>裏中段があるので本当にガードが難しい。表>中段>F式はドルジ式と呼ばれていたかと。                         リバサブリッツされた場合、ラム自体は弾かれません。溜めブリッツされた場合にそのまま中段攻撃したらもちろん負けます。             なので裏下段や着地下段を見せる必要があります。裏>下段を意識させればリバサ昇竜等しづらくなりますが、レオのアイゼンには対応できません。   この起き攻めはリバサ昇竜のないキャラは積極的に使ってみては。

⑮⑯⑰⑱画面端:対医者

5S>ダウロ>KKK>ダッシュ5S5HS>6S設置>ダッシュ5S>6HS設置>ダッシュ5S>横ダスト~

⑮補正切り中段                          JKJKJHS>J2S起動>空中ダッシュJKディレイJHS(補正切り中段>2Sヒット)>着地2K(スカ)PP>J8D>KKKからコンボ

⑯F式                                JKJKJHS>J2S起動>空中ダッシュJKJ2HS起動(J2Sガード)>着地低空ダッシュJK(F式)>着地J8D>KKKからコンボ

⑰中段                              JKJKJHS>J2S起動>着地2KP(スカ)P(中段ヒット)>5HS>J8Dからコンボ

⑱下段                              JKJKJHS>J2S起動>着地2KP(スカ)>2D(下段ヒット)>ダウロ>KKK

■解説

横ダスト起き攻めアレコレ。                      ⑮は最近話題になった風来式。JHSをディレイかけることで中段補正切りが可能。これに対してブリッツしてくる場合は⑯のJK>J2HS設置することでブリッツされてもラム本体には当たりません。                またJK>J2HSして相手が立ちガードからしゃがみガードの切り替えが遅いとF式が成立します。ファウストのように低姿勢の場合は昇りJKが当たらないため低空ダッシュJKで。                          ⑰と⑱は見たまんまなので省略。

⑲開幕位置:対チップ

開幕2S(CH)>ダスト(スカ)>ダッシュJPJKJSJ8D>着地ダッシュKKK>微ダ2S>横ダスト>5HS×3>Bカルヴァドス

■解説

開幕2Sカウンターコンボで8割くらい減らせるコンボ。もちろん横ダストからガロスペ通ればピヨ確定です。というかほとんどのキャラはピヨります。  本日の教訓:開幕2Sカウンターしたらそのラウンドは終わる。

⑳画面端:対ポチョムキン

5HSダウロ>ダッシュKKK>ダッシュJSJHS>5S>低空ダッシュJPJKJHS>ダッシュ5S>低ダJPJKJHS×3>Bカルヴァドス

■解説

めっちゃ難しいコンボ。                        と思っていたのですが、仕組みが分かればそこまで難しくなかったり。   ポチョはしゃがみ喰らい時5Sから低空ダッシュJPが繋がります。     しゃがみ喰らい5S始動JPJKJHS×nのループコンボはめちゃくちゃ難しいです。ヒット数が少ない段階でループするためには最速低空ダッシュかつJHSを1Fディレイする必要があり安定しません。               しかしこのレシピのようにある程度ヒット数を稼ぐことでノックバックが大きくなり必然的にJPのヒットにディレイかかるらしくすべて最速でループできるみたいです。                             ちなみにHJ低空ダッシュである必要はありません。ご安心ください。

(21)画面端固め連携:対シン

両設置KK4K〆>前J6S起動>黄RC>J2HS起動>空中バックダッシュJK(2HSガード)>着地ダッシュ5P>5S5HS>低空ダッシュJP(JK入れ込み)JKJP>5S>6HS起動>ダッシュ5S5HS>バックHJ6S>降り際空中ダッシュJKJPJK>5S>J6HS>ダッシュ5S2D>カシウス>黄RC>J2S>5S>垂直HJ2HS>降り際空中ダッシュJK(J2HSガード)>着地2D(CHヒット)>ダウロ(CH)>2K(スカ)PP>5HS>J8D>ダッシュKKK>ダウロ>KKK

■解説

結構前にニコ生にてラムレザルの固め講座をやりました。そしてその配信内容をイベリコさんが動画にして頂きました。                改めてイベリコさん、ありがとうございました!

今回は配信内容のおさらいと配信で紹介しきれなかった部分を収録しました。見所は5P5S5HSと2Dカシウス黄RCくらいでしょうか。         5P>目押し5Sとすることで暴れ潰しになります。どうしても5PだけではJCもできないし連携の幅も広がらず暴れられたりすることも多いので覚えておいて損はないと思います。

(22)中央:対ミリア

2D>ノーマルダウロ>5S>ダウロ>K4K>KKK>ダッシュ5HS>6S設置>ダッシュ5S>6HS設置>ダッシュ5S>横ダスト>JPJPJHS>J2HS起動>J4S回収>着地フラマ>ダッシュK(スカ)KK>微ダ2S>横ダスト>2S>6P>4HS回収>5HS>Bカルヴァドス>カルヴァドス

■解説

開幕位置で5Sなり2Dなりヒットするとガロスペ対処できないと死にます。でもラムレザルは5S、2D始動が当たることなかなかないので。       遠SCHならワンチャン。あと大抵確定箇所でバーストされます。      ここではカルヴァドス二回決めてますがやはりピヨりコンボにするのがいいと思います。カルヴァドス二回は気持ちいいですが。

(23)姉妹相殺

■解説

この前の剣語で相殺が入れられなかったので今回頑張って撮りました。   あと元ネタOPのラスト的なものを再現したかったのもあります。     楽しんで頂けたら何よりです。

■最後に

最後まで解説読んで頂きありがとうございました。お疲れ様でした。    この動画のタイトル「Esperas」はエスペラント語で「希望」を意味しているそうです。エスペラント語はラムレザルの技名に使用されている言語です。 本当は「キルラキル」に合わせて「エルラエル」にして「エルフェルトを得る」みたいなタイトルにしようかと思いましたがラムレザルのコンボムービーのタイトルっぽくないので不採用となりました。            (結構エスペラント語調べたのに・・・。でも勉強になりました。)

そんなわけでこれで僕の卒業論文は終わりです!!


・・・と言いたいところなのですが、まだこれで卒論!という気にならないので気が向いたらせっかく登録したこのnoteに追記していければいいなとは思っています。

ラムレザル使いの皆さん、これからもラムレザルのお尻を愛でてくださいね。


僕はディズィーの太ももを追いかけようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?