見出し画像

EVOJAPAN2023とベッドマン?の感想

EVOJAPAN2023お疲れ様でしたー!!

去年12月に開催したアークレボ以来となる大型のオフライン大会に参加してきました。
会場がまさかの東京ビッグサイトということで最後にここに来たのいつのコミケ以来だっけってくらい久しぶりに逆三角形を拝んできました。
まあ、大会の会場は南棟なので三角形をくぐることはありませんでしたが。

■大会の結果(一日目)

僕はシード枠だったのですが1回戦の相手2人ともDQのためいきなり3回戦スタートでした。
最初の相手はmukuさんのミリア。まだギルティ始めたばかりで4階層だそうです。
いきなりこんなやべえラムレザルが相手で申し訳ねえと思いつつ勝利。
対戦後色々と話しましたがGGSTは本当にキャラデザやら迫力やらクオリティの高い映像作品(?)なのでこれからもギルティギアの世界を楽しんでいって欲しいです。

次の相手は暁さんのミリア。このブロック三人くらいミリア使いいましたw
以前ミリアの対戦動画(※1)を上げたのでそこそこ自信もありつつ、つちやさん(※2)みたいに強いミリア相手だと嫌だなーと思いつついざ対戦してみたらどう見てもつちやさん系のミリアでした。

僕の考えた最強の対策が効かない…!!?

って戦いながら思っていましたが開幕いきなり10秒で倒して
あっ、ギルティギア!ってなりました。
まあそういうこともあるのがこのゲームの醍醐味というか。
2ラウンド目も15秒くらいでギルティギア。
事故りながらもやはりどこかで触られてしまって見えない起き攻めくらってやられる場面も多かったですね。
最終結果として3-1で勝利してWinnersでプール抜け。え、もう?

DQが多すぎてたった二試合しただけでプール抜けとなりましたが
本当に時間が余ったのでひたすらベッドマン?を研究することにしました。
ベッドマン?については後半でまとめていますのでそちらをご覧ください。

■大会の結果(二日目)

格ゲーマーの朝は早い(6時起き)
初戦の相手は侵略イルカ娘さんのメイ。
今作のメイ戦あんまり自信がなく、Sイルカガードしてから何をしてくるタイプか分からないのでどうしようかなって思ってたら全然噛み合わず。
イルカへの対処まとまらない中、2-2まで行ったものの最後のリーサル判断ができず巻き返されて負けてしまいました。めっちゃ悔しい…。

ルーザーズの相手は海外勢のPandaさんのメイ。
またメイか…???ミリアとメイとしか戦ってねえw
とはいえ先程のようにはいかねえと思いつつ固めも読み合いも順調に進んだため3-0で勝利。海外勢基本的にパッションが強いイメージなんですがやはり思い切りよく覚醒してきますね。怖かった…。

ルーザーズ次の相手のブロック確認してこれはもしかしてジローさんの闇慈か?って思って野試合で闇慈戦練習してたのに全然違ってatemuさんの名残雪でした。どうして…。
とはいえ名残雪戦も自分の中で考えた対策があるからそれを狙っていこうと思って挑んでみたもの全然僕が考えた最強の対策のための行動をしてくれない??ってなって一度のチャンスから持ってかれて2-3で負けてしまいました。

どうして立ちHS、空ぶってくれないの??

ずっと差し替えしサブロ狙っていたのに…。

ということで僕のEVOJAPANの冒険はここで終わってしまいました。
Twitterで色んな人に応援してもらってたから申し訳ない…。
もう少し大会慣れしないとなー。
また大きな大会あれば参加していきたいですね。

新しい出会いと再会と野試合

コロナがようやく落ち着いたことで参加者数がすごいことになっていたEVOJAPANですが折角来たからにはいろんな人に会いたいってなるわけです。
最初そんなに野試合できないと思っていたのですが大会が終わった後空いている台で野試合が可能ってのが判明し(神環境か?)せっかくなのでこの二日間でたくさん野試合してました。
以下色んな人と戦いすぎて全員覚え切れてないので覚えてる範囲で。

・長友さんのラムレザル

先日のラムオフ会(※3)で遊びに来てくれた以来なので久しぶりではないですが、ふと歩いてたら竹原さんにいじめられてる長友さんの姿が…!
話聞いたところ初日プール抜けしたとのこと。凄すぎる…。
折角なのでラム同キャラで”読み合い”をさせてもらいました。
ご自身でも課題にされていますが倒せるチャンスの場面でコンボミスして逆転されるという点を除けば本当に強くなってるので毎回驚かされますね。

コンボ喰らってる僕「これは!?(カルヴァドスが)当たるドス?当たるドス??当たったーー!」
僕「完全にただのリスナーだこれ。」

・umesoさんの闇慈

僕の勘違いにより探していた闇慈、最初全然やってる人見つからなくて諦めかけていた時強そうな闇慈使いが…!
早速声かけて対戦させてもらったのがumesoさんの闇慈でした。
で、戦ってみたのですが本当にそれはもう強くて10連敗する勢いでした…。
何がやばいってRCCコンボもしっかり決めてくるのですが一番印象に残ったのが低空ダッシュ66青RC対空ずらしでした。
これ、本来ならラムの6Pがクリーンヒットしそうな距離で空中ダッシュしてきていざ6P対空仕掛けると66青RCで華麗に避けて6Pの硬直に確定反撃してくるのです。
いや、これ他のキャラでも全然応用できる話なんですが本当に綺麗に絶妙なタイミングでやってくるんですよ。

umesoさん「反応いい人ほど引っかかりますw」

なるほど。さりげなく相手を褒めつつしてやったりってわけ。

たまたまかもしれないって思って5P対空もしてみましたが闇慈に惚けてんじゃねーぞって怒られました。

このままじゃジローさんに勝てないという勘違いをしたまま、しかしそれはそれとしてどうにか抵抗しなくてはと思い、5HS先端や垂直JS、アグレーサを多めにして一度チャンスを掴んだらお得意の固めとJHS連携で何とか巻き返し五分近くまでは持ってけました。いやホント強かった・・・。
今度見かけたらまた対戦してもらおう。

話を聞くとにのまえさんと普段戦っていたらしくそれもあってラム戦に強かったみたい。にのまえさんからFDした方がいいとアドバイスを受けてたみたいですが僕の固めはFDに対応する読み合い前提なのでずっと画面端から抜けれない感じでしたw
軽く固めの読み合いを解説しつつ楽しい対戦は終わりました。
改めて対戦&連戦ありがとうございました!

・スーパーひとしくんさんのラムレザル

知る人ぞ知るラムレザル使い。またの名をメガネナイフマン、もしくは名もなき修羅と呼ぶ。
始めはXrd、その後GBVSでよく対戦をしていました。
GGSTで一番戦いましたがまあ強いんですよ。コンボがとにかく痛い。難しいコンボの精度もすごい。リーサル判断もすごい。あとバクステ青JPもすごい。僕には持っていない分野がとにかく素晴らしい。
獲物を探そうとラムレザル使いと交流深めたいと思って探していたらやたらコンボがすげえラムレザル使いが一人トレモしているので流石に声かけせねばって話してたらまさかのひとしくんさんでした。

ついに会えた…!!EVOJAPANありがとー!!!

って感謝しながら折角なのでオフ対戦。
前述の通りコンボ精度とバクステ青JP中段をきっつり決めてくる…。
いやはやすごいなー…。
折角なのでバクステ青JP中段のコツとか教えてもらったり色々話したりと有意義な時間を過ごせました。

・最後の刃×nさんのディキンソン

最初別のラムレザル使いを物色していてなんかやたら僕だったらこの場面でこうするよなって行動をマジでそのままやっているラムレザル使いの方がいたんですよ。話かけようかなってベガ立ちしていたのですが連戦のタイミングが分からず声かけはとりあえず後にしようって近くを見にいきました。
そしたら数人のグループがいて対戦画面には黒服のディキンソンと緑色のラムレザル。
お、これはいいじゃんって対戦を眺めてたらディキンソンがラムに10:0つけていました。
これはやばいディキンソンでは??って思ってよくよく対戦相手と声を確認したら先日のラムオフ会に来てくれたふれんさんのラムレザルでした。

ま、まさかこの暴虐の限りを尽くす黒いディキンソンは…!!!??

まさかの先日50先(※4)をした最後の刃×nさんでした。
こんなところでお会いできるとは…!!EVOJAPANありがt
この数人のグループはみんな刃さんの鯖のメンバーでした。
折角なので僕も一緒に対戦させてもらうことに。

先日の50先リベンジ!!…ってもう一度50先をやるには無理があるので少しだけ連戦しました。
今回は熱帯ではないということと普段刃さんはSteam環境なのと自前のコントローラーが使えなくて万全の体制ではありませんでしたが…。

結果はなんと大幅勝ち越し!

ふれんさん「ラムレザルが勝ってるのとても気持ちよく見れました」
ふれんさん「試合結果スクショ撮るぞスクショ!」

めっちゃ嬉しそうで笑っちゃいましたw
とはいえ、お互い最良の環境で勝負したわけではないのでまた次回ちゃんとやりましょう!

その前に誰かほかのラムレザルと対戦してほしいのでまず手始めにSaryuさんに犠牲になってもらう対戦してもらおうと思います。

■EVOJAPAN総評

他にも書ききれないこといっぱいありますがここまでの大規模なイベントということもあり普段SNSや熱帯でしたか関わりがなかった人と沢山会えたことが何よりも最高に楽しかった。
GGSTになって熱帯の環境がかなり良くなったこともオフ対戦じゃなくてもいいのでは?って思う人もいるだろうし僕もそれはそうだなって思うことはあります。
ゲーセン文化が無くなったことで顔を合わせて対戦する機会が減ってしまったためアホみたいなやりとりとか冗談を言い合うのって通話以外にもオフで出来るのってやっぱ貴重だなって改めて思いました。

それはそれとしてEVOJAPANのイベントとしてはトーナメントやらStart.ggの問題とかまあ色々あったにはあったのですが。
どうしても色んな人と会えていっぱい話していっぱい対戦できたことがあまりにも良すぎて…。

今回日程が少し厳しくてこれなかった人もたくさんいたと思うのでまたこういう機会があれば積極的に参加して交流していきたいなと思います!

とりあえず次回は5月のわいストかな?

また会いましょう!!


ということで以下はベッドマン?の感想です。

ベッドマン?の感想

3/31~4/2までEVOJAPANでベッドマン?が試遊できるということで名古屋から朝早く現地入りしました。
試合は15時からだったのでめっちゃ触れました。
とりあえず感想をつらつらと。

■ベッドマン?尊い

全米が涙したストーリーを見ていない人はいないと思いますが
ディライラと梅喧は完全に尊いコンテンツになってしまいました。

掃除したかどうか聞く仲ってあの…これ…

どう考えても同棲してますよねこれ。

他にも掛け合いがありますがまあこんなの見たら対戦なんかしてないで
SNSでイラストを探しにいくでしょ…。

はい。

それはそれとしてカラー7が完全にやってますので見てない方は見といてくださいね。

ディライラ、守りたい、この笑顔。

解釈不一致かもしれないが可愛いんだ、これが。

■通常技

全体的に重い。硬直と発生が慎重な調整になっている印象。
だいたい後述するerror 6Bのせいです。
フレームは分からないので触った印象だけ羅列していきます。

・5Pと2P
5Pは打点高いから対空に使えそう。
基礎コンでよく使われる5Por2P×n>6P>必殺技ってレシピがあるんですけど
ベッドマン?の6Pは横吹っ飛びのため5Por2P>6P>236Sじゃないと繋がらなさそう。

・2S
そこそこリーチのある下段。errorと絡めて崩しにいったり近Sから暴れ潰し2Sや無敵技暴れ対策の連続ガード下段として重宝しそう。

・5HS
吹っ飛ばし効果。これのせいで中央だとノーゲージで繋がるコンボがない。
画面端だと236HSが繋がるので高火力コンボにいける。
基本的にコンボ用パーツな感じ。

・2HS
多段ヒット下段かつ前に移動する技。とりあえず近Sや2Sからこれ繋いで236Sやるのが基本コンボっぽい。
最終段ヒット時少し浮くので最終段まで入れないとその後のコンボが難しかったり壁割りに行けなくなるレシピもある。

・6HS
発生が少し遅い中段。ヒット時浮かせ効果。画面中央でも6HS>236HSが繋がります。
errorと絡めればかなり見えないと思われる。ガードされてもとりあえず236HS出しとけば問題なさそう。
ちなみにゲージがあるなら強化覚醒技でキャンセルするとヒット時はコンボ、ガードされてもベッドマン?側が有利状況を作れるっぽい。
どれだけ有利取れるか分からないけどとりあえず出しとけ感がやばい。

・JS
とりあえず空対空からきっちりコンボ持っていけそうな予感がする。
今回はそこらへん調べれてないので家庭用待ち。

・JHS
多段ヒットの空中技。悪いことできそうな予感しかない。
しかしこの技も家庭用でちゃんと調べる予定。

■必殺技

ベッドマン?のコマンド表一覧

・error 6E
これは必殺技のコマンドはなく、call 4BA,4B3,4B9のいずれかを使うことで自動的に発動する必殺技になります。
対象の必殺技使用後に一定時間経過すると警告音と共に自動で発動するというもの。
前作のベッドマンのデジャブが自動発動するって感じです。もちろんコマンド技で自分で発動させることも可能。
現状画面上にどれが発動するといった情報がないので自分も相手も最後に使った必殺技が何かを覚えておく必要があります。
この技、かなり絶妙に作られていてerror版の発動するタイミングを連携に噛み合わせるのが難しいというかそもそもさせないようになってるのかまだわかりませんが少なくとも前作のようなデジャブを駆使して超絶固め&崩し連携をすることは出来なさそうな印象でした。

・call 4BA 
相手をある程度サーチする飛び道具。空中でも発動可能。
この技がまあまあ強そうなのとerrorで再度飛び道具が来るので相手は近づかなきゃいけなくなる。
じゃあ硬直がどうなのって話だけどそこまで酷くなさそう。
call 13Cで強化後にerror版4BAを当てると単発で80近く減る。やばい。

・call 4B3
とりあえずコンボの〆にこれを使えばいい感がすごい。
多段ヒット&移動技なので
中央で何か触る>4B3で運ぶ>起き上がりに技を重ねる>error版発動>再度技を重ねるor投げに行く
みたいな簡単な連携が組めそう。ただ自動発動するerror版必殺技は発動までそこそこ時間かかるので連携をちゃんと考えて組む必要がある。
ここが今回のベッドマン?の面白そうポイントでもある。

・call 4B9
ガークラ誘発技。これをガードさせたときのやばさ。
ファフニールが通常技キャンセルで出せるようなもんですね。
ただ性能がどこまでやばいかはまだわかってないのでファフニールと名前を並べていいものか分かりませんが。
溜めて発動することも可能なのでハードダウン時にちょい溜め版を重ねるのがよさそう。
画面端であれば5HSから繋がる。
error版もガークラ誘発するのでコンボや固め中にいかに組み込むかがカギになりそう。
通常技キャンセルから連続ガードにはならないので暴れられることは覚えておきましょう。
近Sから暴れ潰し2Sや5HSガード後に236Pを出すといった感じで選択肢を見せてから出すといった布石が重要になります。

・call 0x$0.20
どうやって読むんや。errorを即発動する技。
固めやコンボに使うんだろうなってのはわかるけどディレイ版と合わせて研究の余地がありますね。時間かかりそうw

・call 0x$1.00
こちらはerrorがすぐに発動せず一定時間後に発動する。
硬直が少な目なのでさっきの技と使い分けるって感じ。
ここらへんちゃんとやってるなって思ったのが
236P>214B>error発動前に236S
ってやった場合。236Pのerror発動はなかったことになり
改めて236Sのerror版の発動準備になるってこと。
つまりどんな状況でも必殺技を出した瞬間にerrorは強制上書きされるので
必殺技>error版>必殺技>でループさせることは不可能っぽい。
ここらへんでテクニックが見つかって上書きさせない方法があればやばいことになりそう。なってほしい。

・call 13C
自己強化覚醒必殺技。攻撃力と防御力が上がり、error版必殺技が画面端付近でヒットすると覚醒壁割りと同様壁を割りつつハードダウンする。
いや、この技夢の塊ですよ。とにかくerror版各種必殺技がすごいことになるからどれを発動してもやばい。語彙力なくなる。
ただ覚醒技なのでこれを使って切り返されたら切り返し用のゲージ空になるから防御を取るか攻めを取るかの判断を迫られる。

自分の連携に自信を持って相手をハm

・call 4CC
無敵覚醒技。今回特に性能までは調べてないので何とも。
唯一の切り返しだから使いどころはきっちり決めましょう。

※各種必殺技の純粋な性能解説は公式のスターターガイドを見ましょう!

■ベッドマン?総評

とにもかくにも必殺技に癖があるのとそもそも空中ダッシュが特殊性能をしているため初めて触る人は本当に困惑すると思います。
初日に7周くらいして試遊しましたが空中ダッシュ関連はマジで慣れが必要だなって思いました。
野良猫さんも僕と同様に15周くらいして調べものしてたけどお互い終わって列に並びなおす度に研究結果報告し合うの本当に楽しかったw

とりあえず今回の試遊会で調べたコンボについてはTwitterのリンクをご確認ください。

ベッドマン?の基本的な流れは中央で何かヒット>236Sで運ぶ>error版236Sを絡めて崩すをしつつ高ダメージの236HSに繋ぐための5HSや6HSを当てていくのがとりあえず覚える動きになると思います。
操作は複雑ですがやはりGGSTというかやることや方針はシンプルだと思います。どうやってそこまで持っていくかを考えていきましょう。

とはいえ、いきなりこんな複雑なキャラを一からやっていくのは大変です。
僕も触って研究しますし元々ベッドマン使っていたプレイヤーもすごい研究をしてくれると思いますのでそういった情報を確認して自分でも練習してみたり質問してみていってください!

※なんだかんだEVOJAPANの感想やらベッドマン?の感想書いてたらついに明日解禁日になっていました。
頑張って基礎コンボ動画作るぞー!!

■※注釈の動画コーナー

(※1)以前上げたミリア対策の対戦動画

(※2)以前実施したつちやさんのミリアにぼこぼこにされたアーカイブ

(※3)先日行われたラムレザルオフ会の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?