解説用

【GGXrdRev2】今時のJ-POPに今時の格闘ゲームの動画をつけてみた。【ディズィーコンボムービー】

どうも、こちらではお久しぶりです。ダイジです。

2019年12月25日にGGXrdRev2ディズィーのコンボムービーを作成しました。

今回はその動画のレシピ等を解説していこうと思います。

※まだ見ていない方はこちらの動画を見てね!

今回の内容は下記の構成になってます。適当に見たいところから読み飛ばしてください。

・今回の動画を作るにあたって

・今回の動画編集で考えたこと

・レシピ解説

・あとがき

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・今回の動画を作るにあたって

最近の格ゲー動画ってめっちゃはやいんですよ。流れが。

ほぼ1年ごとに実施されるアップデート、次々と開発されるコンボと起き攻め。これをじゃあ昔みたいにコンボムービーにまとめて編集しよう!ってなると完成したころには時代遅れってことがざらにあるんですよね。というか、そもそもバージョンアップして意味ねえ!ってなることがほとんど。なのでいつも動画作りたいなーって思っててもできないのでTwitterで定期的にに動画を投稿していくのが一番だなって。

しかしそれはそれとしてどの動画を見ればいいか、今現在それは使われているかどうかの判断が現役勢にしかわからないという問題があるんですが。

この問題どうにかしたいですけどなんかいい案ないですかねこれ。

話を戻します。

今作もバージョンアップしないことが判明し、あとは新作を待つのみってなったわけですが、2年前にディズィーコンボムービー作ってから新バージョンになってるのに何も作らないのはいやだなー。でも4分も内容作るのむずいしってなりました。

あとニコニコ動画やYoutubeに投稿してもTwitter上で見れないのめんどいって人もいそうなので、Twitter用の動画を作ればみんな見てくれるのかな?って思ったのと、2分くらいなら作れそうって思ったのが今回Twitter用のコンボムービーを作ったきっかけです。


・今回の動画編集で考えたこと

Twitterで動画を上げると決めたのでなんかTwitterならではの演出にしたほうが面白いかな?って考えたのがもうすべてです。

あと僕も神山神神さん、じゃなかった秋山こうさんみたいなかっこいい編集したいなって思ったのでAviutlのカメラ制御に手を出すかーってなりました。いや、マジで難しいよカメラ制御・・・。

ディズィーの待ち受け画面はフィギュアモードで表情変更して瞬きを表現。Twitterの起動画面はキャプチャじゃ難しかったのでAviutlの図形を駆使して再現。Twitterのキーワード検索をキャプチャしたり検索枠を図形で再現してそれっぽい演出にといろいろ試行錯誤したからめっちゃ編集に時間かかりました。

めっちゃ編集楽しかったけどめっちゃ疲れました。

もっと編集うまくなりたい。

いつかこのMAD動画くらいになりたい。(ちなみに今回のコンボムービーのタイトルはここから取ってます)

頑張ったおかげで結構な人に編集がすごいって褒めてもらえた。とてもうれしいです。ありがとうございます!


・レシピ解説

ここからは当然ですがめっちゃ長いです。

解説用に別途動画をYoutubeにアップロードしたので参考までに。

※リンク先の動画は対応コンボから再生する設定にしてます。

ジョニー 画面端

木の実黄色RC>消灯黄色RC>P話し相手>低空ダッシュJKJPJKディレイJP
>着地>低空ダッシュJKJPJKJPJHS>着地微ダッシュJK>P話し相手即赤RC
>JKJS>jc空中ダッシュJPJPJPJPJHS>着地>魚

・解説

低空ダッシュをとにかくループしたかったんです。J攻撃から話し相手即赤RCと入力することでジャンプの慣性をなくすことができるためこんなコンボができますっていう内容です。JK>P話し相手赤RCからの低空ダッシュを2回やりたかったんですが始動が微妙になってしまうのと見た目よくなかったのでこの形にしました。

ベッドマン 画面端

魚黄色RC>ダッシュ最大溜め6HS>木の実>垂直JK>P泡>JHS泡割り
着地>{木の実>低空P泡>JP泡割り(JPスカ)}×4>焼き魚

・解説

思った以上にループしてびびりました。昔から泡ループコンボが好きなんです。昔は泡のコマンドが後ろ波動拳コマンドだったため位置調整が簡単だったんですが、前波動拳コマンドのためちょいちょい後ろ歩きして位置調整が必要になります。めんどくさい。

ソル 画面端背負い

降り際空中ダッシュJK>JD>着地微ダッシュJS>jc空中ダッシュJPJD(1hit)
>K泡>赤RC>JHS泡割り>着地微ダッシュ焼き魚>低空ダッシュJKJPJD
>微ダッシュ6HS>焼き栗から起き攻めへ

・解説

画面端背負いから画面端まで運ぶコンボ。地上始動じゃなくて空中ダッシュ始動なのでインチキです。ゲージも使ってるし。このコンボムービーでよく使われている【JS>jc空中ダッシュJPJD】のコンボパーツはほとんどロマンですが実戦でもたまに役に立ちます。でも使ってる人はほとんどいません。つまりそういうことです。

アクセル 画面端背負い

5HS>2D>魚>赤RC>ダッシュ最大溜め6HS>焼き栗>ダッシュ5S
>ダッシュ最大溜め6HS>焼き栗>ダッシュ6HS>HS喧嘩>6HS>木の実>6HS>焼き魚

・解説

アクセル限定中央焼栗ループコンボです。まさかループするとは思いませんでした。足払い魚にしないと高さが足りなくなるため焼栗が当たりません。


ヴェノム 画面端

地上投げ>低空ダッシュJKJPJD>着地>魚>4S>魚>赤RC>焼き栗
>ダッシュ5HS>HS喧嘩>ダッシュ6HS>木の実>4S>焼き魚

・解説

以前Twitterに上げたファウストのレレレ確定反撃シリーズで持続魚当てを何とか発展させられないかなって思った結果の産物です。キャラ限コンボ。通常の投げコンボよりダメージとゲージ回収が見込めます。動画ではRCから追撃してますがRCしなくてもそのままダウンとれます。

アクセル 画面端

降り際空中ダッシュJKJD>着地>魚>5K>垂直JKJS>jc空中ダッシュJPJD
>P泡>赤RC>JP泡割(JPスカ)>着地>微ダッシュ焼き魚>木の実>4S>焼き魚

・解説

こちらも魚を持続当てして追撃しています。前半のレシピ構成じゃないとJS>jc空中ダッシュJPJDのコンボが繋がらないのとアクセルじゃないとこのレシピ構成ができませんでした。

ザトー 画面端

魚黄色RC>ダッシュ魚>4S(1Hit)>魚>5K>魚>赤RC>低空P泡>魚
>遠S>P話し相手>5K>ディレイ魚>魚

・解説

今回一番やりたかったコンボ。魚持続当てループコンボです。ここまでループできるのはザトーだけ(のはず)です。

シン 画面端

P話し相手>5S>遠S>ディレイ垂直JK>降り際JKJS>jc空中ダッシュJPJPJKJD
>着地>木の実>ダッシュJP>P泡>JP泡割り>着地>木の実>微ダッシュインペリ>{焼き栗>低空ダッシュJK>K泡>}×3>着地>一撃準備>一撃必殺

・解説

JS>jc空中ダッシュJPとJDから木の実と焼栗ループと一撃コンボと、いろいろと詰め合わせたコンボです。

ポチョ 画面端

焼き栗>低空ダッシュ降り際JD(1Hit)>K泡>JD(1Hit)>空中K話し相手
>降り際空中ダッシュJD(1Hit)>K泡>JD(1Hit)>着地>低空ダッシュJD
>着地>微ダッシュJD(1Hit)>K泡>赤RC>JD>着地>低空ダッシュJD(1Hit)>K泡>赤RC>JD(1Hit)>着地>ダッシュ木の実>前JP>P泡>JP泡割り>jc空中ダッシュ降り際JD>着地>微ダッシュJD(1Hit)

・解説

JDループコンボ。11回もループできるんですよこのキャラ。ここまでできるんだったらミストファイナーかファフニール使えてもよくないですか?


・あとがき

ほとんどがネタコンボとなりました。楽しめて頂ければ何よりです。

レシピどこか間違えてたらすみません。あと分からないことがあれば気軽にTwitterで聞いてください。

コンボムービー文化がかなり減ってしまって寂しいです。だからみんなも作ってみましょう。コンボ精度と起き攻め精度めっちゃ上がりますよ。

別に無理して動画を上げなくてもいいんです。作ろうと思ってひたすらトレモやるだけでいいんです。トレモしたらしただけ実戦で必ず成果が出ます。変なコンボ練習してたとしても、実戦で使わないコンボだとしても、コマンド精度は上がりますからね。

立ち回りとかキャラ対とかそういうのも大事ですけど、やっぱりこういうゲームはコンボと起き攻めがしっかり形にならないと大変だと思います。

練習して練習していつかこれを見た人がひとりでもコンボムービーを作成してくれるようになってくれたのなら僕も頑張ってよかったなって思います。


コンボムービーはいいぞ。


ではまた次の作品で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?