見出し画像

うまサクランボ消費週間

ヘッダーの写真は、届いたさくらんぼ。
すっっっごく美味しい。
この美味しいさくらんぼの存在を親族に伝え、それぞれの家に送ったら、とても喜ばれた。
みんなHappy...…🍒

居酒屋の黒ウーロン茶マガジン|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山) @d_v_osorezan #note https://note.com/d_v_osorezan/m/m792596a81617

バーグハンバーグの社員であり、小説家で、おもろツイッタラーでもある(さらに言えばもっと肩書きがある)ダ・ヴィンチ・恐山さん(小説家名義:品田遊さん)のウロマガを読み切ってしまった。
いろいろこねくりまわして考えるのが面白い人だなと購読したら、案の定面白かった。
ウロマガの内容は、 #ウロマガ  で引用可らしい?ので、もう一周読んで、面白かったところを引用していきたい。
それとは別に、最新日から遡っていく形で読んでいったので、"お決まりの!"のような形で初見のものが出てきて、なんだなんだ?と進めていき、これかー!となる快感があった。
あと年単位でじわじわと更新時間が遅くなっていったのがわかって心配になった。そういうものかと思って流してたけど、AM4時て。
見るものがなくなり、なんだか寂しくなって、「止まりだしたら走らない」を読み返した。
そういえば、なぜか1回読んだきりだった。
今2回目見てみて、甘酸っっっぱ!!うそ!!こんなんだっけ!!さくらんぼかよ!!ってなった。(さくらんぼかよっつってね……)

ということで、新しくなにか読むものを探しに図書館へ。

画像1

・世界占術大全/アルバート・S・ライオンズ、鏡リュウジ監訳
・哲おじさんと学くん/永井均

上は前から気になっていたタロットの歴史を学ぶべく、下はウロマガによく永井均先生の話が出てきたので、借りた。

"占星術vs科学"という、「占星術は科学で解き明かせるのか、統計学的にどうなんだ」というモロ知りたい本があったけど、本を入れるバッグを持っていき忘れて鷲掴みで持って帰ることが確定していたので、次の機会とした。

ふと占い師をダメにする簡単な方法として、「当たっている時に外れていると伝え、外れている時に当たっていると伝える」ってできるなぁと思って、ゾッとした。
昔なにかで見た(フィクションかもしれない)、「客観的に見て美人とはいえない人に美人とずっとけしかけて、自意識と客観的評価を乖離させるいじめ」を思い出した。
やめようね。みんな楽しく占おうね。

あと嘘松は場合によってはセカンドレイプになりうるから気をつけようって思った。


サポートできます。 しえもらえると、タロットカードやオラクルカード、本、CD、肉、酒などを買います。