見出し画像

人は「カラダにわるいもの」がお好き

こんなツイートをしました。

めっちゃ稼ぎ、めっちゃバズる方法教えます。

それは、ユーザーのインサイトをつくこと。声に出せないけど、望んで望んで仕方ない欲望を突くこと。

モスバーガーとマクドナルドの面白い事例で説明します。

=================

モスバーガーといえば、どんなイメージですか?

・健康そう
・ちょっと高いイメージ
・ポテト太い
・ちょっと格式高い

って感じでしょうか?最近は安くなってるそうですが、あくまで「イメージ」の話です。

一方、マクドナルド。

・安い
・手軽
・身体に悪いジャンクフード
・安定に美味い

こんな感じですかね?

じゃあ、マクドナルドを食べる人の「インサイト」ってなんでしょうか?

それを見事に突いたのが「夜マック」です。

こんな経験ないですか?

===============

夜中にラーメンが食べたくなる。

夜中にダメだとわかってるけど、お菓子を食べたくなる。

夜中に身体に悪いとわかってるけど…マクドを食べたくなる。

===============

なぜだか、僕たちには「破壊衝動」があるようです。「オーガニック」「手作り」「有機栽培」「ビタミンD」とか書かれてるという理由で、商品を選んだりするくせに、不健康への欲望もあるようです。

それを見事に突いたんです。それが夜マック。

マクドナルドは自分のやるべきことをよくわかっているようですね。

モスバーガーにはとうてい真似できない芸当。どころか、真似しようものなら自分の価値を毀損してしまいます。モスバーガーは、健康的なイメージで人気を得ている節があるからです。

まとめます。

インサイトを突け。
そこにあなたの勝ち筋がある。

Twitter運用でいっても、こういう怠惰な感情、インサイトが山ほどあります。

例えば、毎日ツイートして、毎日交流することでアカウントを強くさせるよ、って言説がありますね。

これは正しいのですが、ほとんどの人(モスよりマクドナルドを好むような人)は「ヤダよ」って思ってるんです。だから、

毎日ツイートする
のは逆効果

などと言われると、無意識に反応してしまいます。「どゆこと?気になる」って。

GABAってチョコがありますが、あれもまさにインサイトをついています。

これですね。ストレス軽減、メンタルバランスチョコレート、事務的な作業による、などと明らかにデスクワークしているビジネスマンやパートの女性を想定していることがわかります。

この商品はかつて腐敗したローマ・カトリック教会が販売した免罪符と本質的に同じです。

職場で働いてる時にチョコ食べたい!けど、周りの目が気になるし、お菓子食べてると思われたくはない。。。というインサイトをついたのです。

集中力が上がり、疲れが取れるチョコ

なら言い訳になるのです。だから飛ぶように売れた。味も機能もたぶんその辺のチョコとあんまり変わらないのに、パッケージの表示でなんとなくいいもの感も出るし、職場に行く前にコンビニに寄ってこれを買って、デスクに置く。これがやりやすくなった。

凄いですよね。日本ならではのインサイトかも知れません。笑

このように、あなたがターゲットとしている人が何を望んでいるのかを考えるのはすごく大切です。

サポートしてくれる人は神です。感謝永遠に。TwitterのツイートやDMでサポートを報告してくれればより一層嬉しいです。