見出し画像

旅行して感じた、仕事に活かせる学べる接客術、対人関係。

今回、プライベートで北海道に旅行をしてきました。普通に、楽しむ感じで旅行しました。旅行を通して学べることがあるなぁと感じたので、それについて、短めでありますが、お話ししていきます。

今回、飛行機にて北海道に行きました。飛行機に乗るのも4〜5年ぶりくらいでしたから、少し緊張しましたね。地に足がついてないと思うと怖いもん!笑

最近思うのは、飛行機って不思議ですよね。ものすごい、デカイ鉄の塊なのに、空を飛ぶって。しかも、意外に外観の作りってシンプルだなぁと。笑

画像1

まぁ、それは置いといて、、。笑

キャビンアテンダントから学べることってすごい多いなって感じました。

別に、学ぼうという姿勢は全くなかったのですが、少し振り返ってみたりすると、すごいなと思う技術や対応がいくつかありました。

キャビンアテンダントから学べたこと。

①めっちゃめっちゃ笑顔。
②目線が目を見て対応して下さってる。
③見た目がよく清潔感がある。
④giveの精神が高い。


①めっちゃめっちゃ笑顔。
みなさん、本当に笑顔。嫌な顔をせず、みんな笑顔で、対応して下さっている。

けっこう、当たり前かもと思われるかもしれませんが、疲れてたり、忙しかったり、感情が不安定だと、その笑顔で対応することは、意外に難しいと思います。

どの方も笑顔で対応していて、一見当たり前かもと思われるかもしれませんが、介護や看護をするときって、疲れてたり、忙しかったりとすると、それが出来ないことってよくあると思います。

そういった意味では、キャビンアテンダントの笑顔の作り方は、本当に上手いかもしれません。また、感情のコントロールも上手なのかもしれませんね。

②目線が目を見て対応して下さってる。

①と付随する感じだと思いますが、目線が同じ高さであり、目を見て話して下さると感じました。

そこで、笑顔で対応されると、本当に気持ちよく、目を見て話し、笑顔でいるというだけでも、相手にとってものすごく価値あるものだと思いました。

①と②をやっていた、つもりになっていましたが、生活の中から、積極的に実践していきたいと思いました。

疲れてたり、忙しかったりするときに、どうできるかが課題かもしれませんね。

画像2

③見た目がよく清潔感がある。
みなさん、見た目の印象が良かったです。

髪をキレイに束ねていたり、化粧をナチュラルメイクで、キレイな印象を受けました。

④giveの精神が高い。

これは、圧倒的に感じましたね。

飲み物を注いで、飲み物も提供したり、毛布いりませんかー?と一人一人に聞いて回ったり、「イヤホンをお使いになる方いらっしゃいますか?と聞いたりと、圧倒的にgiveの精神が高いなぁと感じました。

目に見えない、サービスに価値を感じるなぁと思いました。

目に見えないからこそ、価値があるとも感じたました。

また、飛行機から降りる時に、手にゴミを持っていると、「お捨てしますよ」とゴミを捨てて下さったのです。

本当にびっくりして、あー、ゴミ捨てたいなぁと思ってるところに、声をかけて下さったので、とても嬉しかったです。

また、帰りの荷物を取ろうとしているところに、迷ってしまった子どもとキャビンアテンダントさんと一緒に歩いて、「一緒にお母さん、お父さん探そうか」キャラクターをカバンにつけていて、「この子かわいいね」と親身になっていたことに感動しました。

すごい、giveの精神を感じました。


サービスって難しく、相手に求めることを叶えるものであり、相手の1歩、2歩考え、行動しないとサービスを実践することができないと感じました。

僕も、相手に求められることを常に考え、それを実践できるようにしたいですね。

相手の立場に立つってめっちゃ大事ですよね。

画像3

僕もgiveしていきます。

ということで今日はここまで。

おわりまーす!

以上。
ありがとうございました。もりぴーでした。(^ ^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもご覧いただきありがとうございます。

スキやコメントを頂けれると、モチベーションがあがります。僕は単純なので、それだけでも嬉しく飛び上がってしまいます(^^)

また、フォローもどんどんお願いします!

最後まで観て頂きありがとうございました^ ^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?