見出し画像

こんな老害介護士には気をつけろ!老害介護士対策法。

こんにちは。もりぴーです。

今日は、老害介護士についてです。あなたの周りには、こんな人たちはいないだろうか?長年の経験によって、自己主張が激しかったり、変にプライドを持ち、人の話を聞かない人たち。周りのモチベーションを下げたり、周りの意見を聞き入れない人たちのことを。そんな、老害介護士についての特徴と対策法について話していきます。

では、いっていきましょう。

・老害介護士の特徴

①プライドが高い
②自分のミスを認めない
③周りのモチベーションを下げる
④基本的に話しを聞かない
⑤自分が悪いと思っていない
⑥長年の経験によって考えが固定概念化している
⑦年下の意見を柔軟に聞き入れない

こんな老害介護士には気をつけろ!

これは、あくまで僕の経験から感じたことや、こういう人達の行動の対策を考えたものです。

少なからず、こういった人は身の回りにいると思います。

ひとつずつ、解説し対策も話していきます。

①プライドが高い

長年の経験からなのか、プライドが高いのが特徴です。

若い世代からの、意見や提案に対して受け入れようとはしません。

対策としては、

まず、根本的な話しから、アドラー心理学にもあるように

他人をコントロールすることはできません。

ということは、すべて共通することなので抑えておきましょう。

プライドが高いこと自体は悪いことではありません。

そのプライドが高いことによって、起こることについて考えましょう。

年下の人などの意見や提案を受け入れないことがあります。

そういった、対策法としては、

その人と1対1で関わらない

ということです。

なかなか、話しは聞き入れてくれません。

集団の話し合いから意見や提案を持ち出すことによって、全体の意見、提案として受け入れができます。

全体の意見としての、話しにすることです。

個人としてではなく、全体の意見とすることで大切な意見、提案でも通ることができます。

②自分のミスを認めない

自分のミスを認めないんですよね。笑

でも、責めたりはせずにしましょう。

重大な事故などの場合は、何故そういったことが起きたか原因の分析などを一緒に考えてみましょう。

原因の分析をすることによって、何故そういったことかわ起きたのかが、わかってきたりします。

③周りのモチベーションを下げる

周りのモチベーションを下げてしまうのです。

まぁ、これもシンプルではありますが、

その人の言ってることや行動に対しては、

気にしない

ということが大切です。

気にして、自分のメンタルやモチベーションを下げられてしまうより、今自分が何をしなければならないのか?ということを考え行動していくことです。

変に考えこみ、気にするとメンタル削られます。

目の前のことに集中するというスキルも大切になっていきます。

④基本的に話しを聞かない

話しを聞かないなら、話さなくてもいい。

申し送りなど話しを聞かないなら、その人のせいであり、自分が背負う必要はありません。

⑤自分が悪いと思っていない

②と同じように、何か起きたときは、原因の分析をしてみましょう。

⑥長年の経験によって考えが固定概念化している

そういった、考えがあるということを受けましょう。

その人は何故、そう思うのか背景があるはずです。

そういった背景を知ることも、私たちにとっては貴重な情報を持ち合わせているかもしれません。

⑦年下の意見を柔軟に聞き入れない

①と同じであり、プライドがあって意見や提案を聞き入れません。

そういった場合は、個人ではなく、周りを巻き込んで話し合いの場をつくり、意見や提案をしてみましょう。

以上。ざっと書いたかんじの老害介護士の特徴でした。

・まとめ

基本的には、相手はコントロールすることはできません。

自分が変わっていき、気にしないことが大切です。

意見や提案をしたい時は、1対1ではなく集団を巻き込んでの意見、提案をすることで話しをすすめることができます。

こういった人に、消耗するのではなく、自分の目の前ことを集中し行動することが大切になっていきます。

話しは、シンプルですがこれらを知っているだけでも解決策を自分なりに考えることもできます。

ということで今日はここまで。

おわりまーす!

以上。
ありがとうございました。もりぴーでした。(^ ^)

★おまけ

メモ書きです。笑
気づいた時にメモしたのを貼っときます。
記事を書いたものは、厳選したものです。

・老害介護士の特徴

プライド高い。自分のミスを認めない。インプットアウトプットだめになってるから、同じミスする。成長ないから。自分が悪いと思わない。周りのモチベーションさげる。長年の経験によって、上司に媚びうり、へつらうのが上手い。パソコンに居座る。仕事しない。基本よかれと思っている!それNG
ご近所意識。仕事と思っていない。思い込み激しい。響かない。自己主張強い。柔軟性ない。仕事が早ければいいと思っているので、仕事がとにかく雑。基本的に人の話し聞かない。すぐ、疲れる。年下だから、上から目線で自分以外手下。中途半端に仕事残ってる。
できないことをぶりっ子でごまかす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもご覧いただきありがとうございます。

スキやコメントを頂けれると、モチベーションがあがります。僕は単純なので、それだけでも嬉しく飛び上がってしまいます(^^)

また、フォローもどんどんお願いします!

最後まで観て頂きありがとうございました^ ^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?