【仕事】職場にいる嫌な人との上手な付き合い方【自分の考え方を変える】

こんにちは。もりぴーです。

今日は、職場にいる嫌な人との上手な付き合い方について話していきます。職場には、必ずといっていいほど、嫌な人っていますよね。それは、何処の職場に行っても同じことだと思います。そんな、嫌な人との上手な付き合い方について話していきます。これを実践するだけで心に余裕が生まれ職場での人間関係が楽になります。

では、いっていきましょ!

〈目次〉
1.職場にいる嫌な人との上手な付き合い方とは?
2.まとめ


1.職場にいる嫌な人との上手な付き合い方とは?

職場にいる人とは、どうしてもコミュニケーションや仕事の打ち合わせなどで関わりをしなければなりませんよね。距離を取るということも、一つの手ではありますが、根本的な解決にはなりません。必要最低限の関わりは必要ですからね。職場にいる嫌な人との上手な付き合い方は、3つあります。

①自分の考え方を変える
②嫌な人の心を知る
③否定よりも肯定しちゃおう


①自分の考え方を変える

相手を変えることはできません。

相手を変えようとしてしまうと、相手と衝突してしまいます。

相手を変えようとするより自分の考え方を変える方が適切です。

変に期待したりしてしまうよりも、相手に気をとられるのではなく、自分のやるべきことに集中する方がいいです。

相手の考えや相手に期待するより、自分のことに集中する。

そういう風に、自分の考え方を変えた方が嫌な人と上手く付き合うことができます。

②嫌な人の心を知る

怒鳴ったりする人、嫌味を言う人、陰口、悪口を言う人は心の中は、劣等感を抱えています。

自分に劣等感を抱えているため、怒鳴ったり嫌味を言ったり、陰口、悪口を言ったりするのです。

劣等感を抱えているため、相手を下げることで自分を上げる行為を行っていくのです。

相手は劣等感を抱えているのかと思い、関わることで、かわいそうな人だなと思えます。相手の見方が変わることで、心に余裕が持てます。

③否定よりも肯定しちゃおう

嫌な人は、悪口や怒鳴ったり、嫌味を言ったりします。

そういう時は、否定するのではなく肯定しちゃいましょう。

否定してしまうと、相手と衝突してしまいます。

どっちも、考え的に正義だと思い衝突してしまうのです。

否定するよりも、肯定することで衝突を抑え、それ以上な嫌味や怒鳴ったりはしなくなります。

たとえば、、

おまえは、本当に仕事が遅いなぁ。と言われたら、、

「そうなんです、僕は本当に仕事が遅いんです。自分でも要領の悪さに困っています」

などと言う方が、衝突せずにすみます。

相手は、肯定されると呆気にとられ拍子抜けとなり、その後は何も反論しなくなります。

そういったテクニックも必要になってきます。

2.まとめ

①自分の考え方を変える
②嫌な人の心を知る
③否定よりも肯定しちゃおう

これらを意識すると嫌な人と関わる時でも楽になります。

以上。

ということで今日はここまで。

おわりまーす!

以上。
ありがとうございました。もりぴーでした。(^ ^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもご覧いただきありがとうございます。

スキやコメントを頂けれると、モチベーションがあがります。僕は単純なので、それだけでも嬉しく飛び上がってしまいます(^^)

また、フォローもどんどんお願いします!

最後まで観て頂きありがとうございました^ ^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?