見出し画像

ポケモンカードイベントで生放送をした理由(次回のお知らせも)

ポケモンカードを中心に動画投稿をしているYouTubeチャンネル【さんチャンネル】の1chです。

私は動画以外にもポケモンカードの自主イベント【渋谷会】を平日夜に渋谷で主催しております。
渋谷会は元々ずっと1人で適当に運営していたのですが、1人ではなかなか手が回らずに挑戦できなかったことを、イツローさん・りーくんという強力な助っ人に運営メンバーに入って頂いた事で前々回(第7回)、前回(第8回)は規模を大きくしたり、初心者枠を設けたり、配信卓を作って生放送をする事が出来ました。
そんな中で、当日の運営をほぼ2人に丸投げする形で私が注力したのが「配信卓」を設置してのYouTube生放送でした。

あまりこういう文化に馴染みがない人はご存知ないと思いますが、ポケモンカードゲームの大型大会では、バトルの様子を映像で配信する特別な対戦場所があり、ランダムで選ばれた予選の様子や、決勝トーナメントの戦いの模様を映像で配信しています。

渋谷会を1人で運営をしていた当初からずっとこの「配信卓」を設置してみたいと思っていました。
配信卓を設置したかった理由は主に2つ。

■単純な技術的な興味
さんチャンネルのYouTubeで生放送などは何度かやっていましたが、そこに対戦という要素を加えての配信はやった事がありませんでした。
映像を見てある程度の対戦の様子や形勢が分かりやすいようにどう表現し、配信ソフトをどう使いこなせばいいのかという単純な技術的興味・関心。

■イベントの様子を伝える
そして個人的にはこれが最も大事な理由でした。
今は動画を出したりイベントを主催したりと、なんだかポケカライフを満喫しているように見える私ですが、そもそもたった1年ちょっと前までは「カードゲーム」というもの自体をやった事がなかったので「カードゲームのイベント」なんて恐ろしくてとてもじゃないけど行けないなぁと思っていた人でした。

だって
「やったことのないモノ(カードゲーム)」

「いったことない場所(カードショップ)」

「知らない人がやってる(オーガナイザー?)」

に参加するって結構なハードルですよね?

正直私自身も初めてイベントに参加するまで5か月かかりました。
そして今思うと、そのイベント(夏のファンデッキコンテスト)に参加してみようと最終的に腰を上げるキッカケの1つになったのが動画だったんです。

公式YouTubeの「春のファンデッキコンテスト」のイベントレポート動画を見て「こんな場所でこんな人たちがやってるこんなイベントなのか!」って思う事が無ければ、もしかしたら参加じゃなくて見学だったかもしれないし、もしかしたら見学すらしてなかったかも…と思うくらいこの動画の存在は大きかったし「はじめてのイベントに参加する」ってそれほど個人的にハードル高かったんですよね。
本当に。

私自身を含め、だいたいイベント主催は「楽しくみんなでやってます!」なんて言いますが、主催が「結構ギスギスした感じで殺伐とやってます!」なんて言うワケが無いので、実際の雰囲気を客観的に感じる事って参加した人の意見や感想(下の2chの漫画レポ参照)だったり現場の動画だったりするんですよね。

という事で、別に渋谷会に限らずポケモンカードのイベントに参加しようか迷っている人に「渋谷会(ポケカイベント)ってこんな感じだよ」って現場から発信を行うツールとしての配信卓がどうしてもやりたかったのです。(説明なっが!)

第7回渋谷会で初めて設置した配信卓は、設営自体に時間がかかったり慣れない部分も多々あり、バトル場を写して喋り続けるだけという感じだったのですが、第8回ではカメラを2台導入して会場の様子を見せたりしながら「みんながワイワイやってる感」をお伝えすべく配信をしました。

個人的にはバトル場だけでなく会場の様子がわかる映像の配信は絶対にやりたかった所なので、ひとまず渋谷会の配信卓として僕が最低限到達したい所までは辿り着く事ができました。

という事で直近2回については会場の運営を完全に任せ、配信だけに全力を注ぐという形でやってみたのですが、次回以降は慣れてきた部分もあるので少し配信に割くパワーを減らして全体をある程度見渡しながら出来るといいなと思っております。
(そういう部分では過去2回はイベント中に参加者の方とお話をしたり会場を見回る機会がほぼ無くめちゃくちゃ反省しています…)

もし渋谷会(またはポケモンカードの自主イベント)ってどんなもんなのかな?って思ってる人は一度動画を見て頂いて「あ、こんな感じの雰囲気なら私もいけるかな?」って思ってもらえたりするとうれしいです。

さてさてさて、そんなこんなで次回の渋谷会のご案内!(結局告知)

■第9回ポケモンカード渋谷会(公認自主イベント)
【日程】11月21日(水)
【時間】19:00~22:00(途中参加・途中退場可)
【料金】400円
【場所】渋谷駅から徒歩10分ほどの某所(参加者のみ共有します)
【持物】
 必須→スタンダードルールの60枚デッキ・ダメカン/マーカー類・ペン
 ※初心者枠に関しては持物無しでも可能
 推奨→プレイマット(無くても可)
【対象】対戦相手と楽しくポケモンカードが出来るポケカプレイヤー。中級者以上の方は初心者の方の良い見本となるプレイをお願いします。

【備考】通常枠と初心者枠の募集があります。
初心者枠は一通りのルールをおさらいしながら運営メンバーと一緒にプレイして慣れたら一般の対戦に交じって頂く形となります。
初心者枠にて申込をされている方で、明らかに初心者の域を脱している方(ジムバトルやイベントにじゃんじゃん出ている)方については通常枠にこちらで振り替えの可能性もございます。(通常枠の埋まり具合次第では強制的にキャンセル待ちになる可能性もあります)
完全初心者の方で、やってみたいけどカードが手に入らない等特殊な状況があれば申込時にコメントをお願いします。

お申し込みはコチラ
(今回は公認自主イベントです)

こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)