見出し画像

ポケモンカードドラフト会議開催レポート

ポケモンカードを中心に動画投稿をしているYouTubeチャンネルさんチャンネルの1chです。

2018年7月13日(金)の夕方から渋谷で当日発売のGXスタートデッキを使って【ポケモンカード ドラフト会議】を開催して参りました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
主催として(なるべく臨場感のある感じで)開催レポートを書きたいと思います。めっちゃ長いよ!

■当日の大まかな流れ
・オープニング
・第一巡指名発表
・抽選
・対戦
・結果発表

まずはオープニング。
注意事項などを説明した後、急遽スタッフを依頼したラウスさんにナレーションを入れてもらいながら前日必死で作った映像を流しました。
参加者全員に「ドラフトやるぞぉお!」みたいな気持ちになって欲しかったので無駄に力の入る煽り映像に仕上がりました。(そのうち公開します)

軽く「ドラフト会議とは?」という説明を『プロ野球ドラフト会議』を例にお話したうえで第1巡指名発表へ。
スクリーンに参加者全員のお名前が映し出されると、どこからともなくどよめきが…(いいぞーこの感じ…!)

無音の会場にラウスさんのイケボが響き渡ります。

「第1巡選択希望選手…D-sphere...…

ルガルガンGX!

1進化ポケモン 闘タイプ高校」

「おおぉーーー」

という歓声と拍手に合わせ、次々と指名デッキが発表されていきます。
当日は参加者27人に対しGXスタートデッキ9タイプ×3セットずつのご用意だったので4名以上指名が入ると抽選となる事から、3票入ると「リーチ!」と私が叫んだり←、4票が入り抽選が確定すると大きな拍手が会場から沸き起こりました。
「いや、本当のドラフト会議って抽選でイヤッホーするやつじゃないからね!?」というzbさんからの的確なツッコミが毎回入る完璧な仕様でした(当社比)。

そしてたっぷりと時間をかけた指名発表が終わり、27名の指名デッキが出揃いました。

お名前の黒い方は指名が3票以下なので抽選無しで確定。
お名前に色が付いている方は4票以上で抽選となった方です。
人気順にまとめると
・水タイプ(ラプラスGX)5名
・超タイプ(ミュウツーGX)5名
・草タイプ(ラランテスGX)5名
・炎タイプ(リザードンGX)4名
・妖タイプ(ゼルネアスGX)3名
・鋼タイプ(メタグロスGX)2名
・雷タイプ(ライチュウGX)1名
・闘タイプ(ルガルガンGX)1名
・悪タイプ(イベルタルGX)1名
という指名率でした。

見事(?)抽選の権利を得た(?)水・超・草・炎の4デッキを指名した参加者でいよいよ運命の抽選を行います。

黒いボックスに入った封筒……
さんチャンネル3人の手書きGXマーカー風カードが入っていれば当たり!
封筒を手に取り、ラウスさんからの指示を待ちます…

「それでは開封して下さい」

アナウンスをきっかけに一斉に封筒を開封…結果は…
………(ガッツポーズ!!!!!)
………(ガッツポーズ!!!!!)
………(くっ………)

会場からの歓声と拍手に包まれながら見事当たりを引いた方はデッキを受け取ります。
(当たった事に満足しすぎてデッキを受け取らずに席に帰ろうとする方がチラホラ…笑)

1回目の抽選ではずれてしまった人は再度「はずれ指名」を行って頂き、更に抽選ではずれた方には「はずれはずれ指名」を行って頂き、ようやく27人全員分のデッキが確定しました。

今回のイベントでは更にここから30枚のハーフデッキにて対戦して頂く事になっているので、各自60枚を30枚に削る作業を開始しました。

ちょっと話は横にそれますが、今回のイベントはなるべく『入門者・初心者』の方と『中・上級者』の壁を無くした場所にしたいと思っていました。

・GXスタートデッキを使う(固定されたカードプールと枚数)
・弱点が基本統一(デッキの弱点が決まっているので当たるとかなり有利)
・ドラフト形式にする(使いたいデッキを使えるわけではない運要素)
・30枚デッキにする(さくさく対戦・キャッチャーなど逆転要素を引きやすい)

など、なるべく色々なレベルの方がワイワイ言いながら勝ったり負けたりできる環境を作りたいなと思っての企画でした。

閑話休題

さてハーフデッキを作っていざ対戦です!
今回は大型公式大会のジャッジとしても活動されているzbさんにジャッジをお願いしました。
更に同じくジャッジ経験豊富なレッズさんも当日見学枠にも関わらず対戦卓を見回って頂きました。

GXスタートデッキのカードしか使えないという事もあり、初心者の方のサポートは対戦相手がしてあげて、それでも困った場合は気兼ねなくジャッジを呼んで下さいという「安心サポート」的な意味合いが強かったのですが、やはり絶対的な安心感が違うなーというのが主催として思った事でした。
今回のように人数の多い対戦をやる際は誰かジャッジとして手伝ってくれる方がいると運営もスムーズで対戦者も安心できますね。

ドラフト部分に時間をかけ過ぎて対戦時間が1時間ちょいくらいしかなかったのですが、7戦されていた方もいて「これぞハーフデッキ」

各デッキタイプ毎の勝利数のグラフはコチラ(改めてイチから集計したら以前Twitterで発表した物がちょっと間違ってました)

それではここで各デッキタイプ別の勝利数と、タイプ別最多勝プレイヤーを紹介していきます。

第1位 炎 リザードンGXデッキ

13勝の炎デッキが最多勝デッキでした。ハーフデッキでのレイジングアウトが反則級でした!同じ形式でやる際はレイジングアウトを6枚とか少し制限を設けた方がいいかもしれません。
最多勝:エビフライさん 6勝

第2位(同率) 超 ミュウツーGXデッキ

10勝で2位はミュウツーデッキ。ミュウツーGX、ミミッキュ、ラティオス、ニャスパー、ヤレユータンなど強力なタネポケモンが多く、ハーフにする事でその密度も上がるという印象でした。
最多勝:トイさん 5勝

第2位(同率) 草 ラランテスGXデッキ

同率10勝。エネ加速しつつ回復しながら殴ってくるラランテスGXを軸にナタネやきずぐすりなどが機能するとなかなか倒せないデッキでした。
最多勝:ヤナギブソンさん 4勝

第4位 フェアリー ゼルネアスGXデッキ
8勝のゼルネアスデッキが4位。ゼルネアスとピクシーを軸に、ディアンシー、カプ・テテフなどを添えたりカルネで今必要なカードを手札に揃えたりするのが強そうでした。
最多勝:まあやさん 4勝

第5位(同率) 水 ラプラスGX
6勝でラプラスデッキが5位。ラプラスは一番人気でしたが、結果は中位。安定して戦えるたねポケモンがもうちょっと欲しかったかな?(あまりよく見れてない)
最多勝:りーくん 3勝

第5位(同率) 鋼 メタグロスGX
6勝同率でメタグロスデッキ。この環境ではスタジアムを割られる可能性が低い為、テンガン山を出してメタグロスをたてられればかなり強力な印象でした。
最多勝:みけ。さん 3勝

第7位 雷 ライチュウGX
5勝したライチュウデッキが7位でした。正直もっと人気があると思っていたデッキ。使いたいポケモンに進化が多いため、選ばれにくかったのかもしれません。
最多勝:ヨウヘイさん、エンペンさん 2勝

第8位 悪 イベルタルGX
4勝でイベルタルデッキが8位。最後の抽選まで残ってしまいましたが、デスカウントGXを3回言えたという報告もありダメカン4つ乗ったポケモンがいると強力なのは間違いないようでした。
最多勝:夏希さん 2勝

第9位 闘 ルガルガンGX
3勝だったルガルガンデッキが9位となりました。ブラッディアイの強さは言わずもがなですが、そこからのデスローグGX以外のアタッカー&わざがもうちょっと欲しかったのかな?という印象でした。
最多勝:D-sphereさん、イツローさん、オオカワさん 1勝

以上対戦結果の集計でした。
※あくまでも手元に戻っている結果報告シートベースですので、間違え等はご容赦下さい。

そして、集計していてよかったと思ったのが

参加者27人全員が何らかの形で1勝はしている

という事でした。
サイド3枚取り切った方も、LO(相手の山札切れ)で勝った方も、相手の場のポケモン切れで勝った方も、制限時間でじゃんけんで勝った方も、とにかく全員1勝以上できたという事は本当によかった。

もちろん、デッキの強さ・プレイスキル・運などそれぞれ色々違うのは当然ですが、「なんとか全員が同じ目線で楽しめるように…」という思いが形になった気がして自己満足に浸っています←

今回のイベントでは、「ほとんどポケモンカードの対戦をした事がない」と自己申告された方が4名ほどおられましたが、その方々も1勝以上して帰って頂けたのは主催としては嬉しい限りです。

最後に、イベント後のアンケートから何個かご意見をピックアップさせて頂きます。

今回のようなイベントは初心者としてポケカを始めるきっかけで参加するのにとても楽しめるイベントでした。

1ch:初心者の方に「楽しそう」と思ってもらって参加して頂き、「楽しかった」と思って帰って頂ければ本望です。

もう少し対戦したかった!

1ch:ドラフト部分に情熱と時間を割きすぎてしまいました。
平日夜の開催という時間の制約もありましたが、もう15分くらいは捻出できたと反省してます。

良くも悪くも悪ノリが過ぎたかも……?もう少し厳かでも良かったかなと。
(自分もヤジ飛ばす側だったが)

1ch:実は前日にちょっと悩んだのですが、とりあえず僕が楽しいと思う方に全振りしてみようと決めました。お知り合い同士で参加している方もいれば、お1人で参加している方もいらっしゃるので難しい判断でした。
全員ドレスコード(スーツ)有りで本物さながら粛々とやるタイプも楽しそうですね。

1chさんの喋りのテンポが悪かった

1ch:これは前々日に突然ラウスさんをアナウンス役としてブッキングしてしまった僕に全責任があります!
全て僕がしゃべる予定だった脳内台本を無理やりラウスさんとシェアしたのでラウスさんにもご迷惑をおかけしました。
イベントは計画的に…(自戒)

見学枠での参加でしたが、何度も「うわ、やりたい!!」と思うほど楽しい会でした!!

1ch:見学の方にもステージ後方からイベントを盛り上げて頂き、本当にありがとうございました。
『ドラフト会議』という見せる部分の多いイベントで見学の方から歓声やリアクションを頂け、出たいと思って頂けたのは企画冥利に尽きます。
(↓愉快な盛り上げ役の見学チーム)

この他にも色々な意見を頂きました。
アンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

以上。
ポケモンカードドラフト会議の開催レポートでした。

最後に改めまして、今回ご参加頂いた皆様、見学にお越し頂いた皆様ありがとうございました。
どうしても隔離された雰囲気のある会場で楽しみたかったという事もあり、高めの参加費設定にも関わらず北は山形から、南は静岡からのご参加を頂き大変ありがたかったです。

スタッフとしてお手伝い頂いたzbさん、ラウスさん、レッズさん、2ch、3chも本当にありがとうございました!

イベント楽しい!
GXスタートデッキ最高!

こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)