非公認自主イベントの日程を決めよう

こんにちは。
ポケモンカードのYouTube「さんチャンネル」をやっている3人組の1人「1chです!」
(「2chです!」「3chです!」って聞こえた人はちょっと霊感が強いかもしれないのでお墓の近くとかには住まないようにしましょう。)

前回の投稿「ポケモンカード(公認)自主イベントって何?」では、ハードルが上がってると言われているイベントを自分でやってみて他の方のサンプル・叩き台・人柱として人生を終える!と宣言しました。
そこでまずは、イベント開催においてクリアすべき課題を考えてみましょう。
個人的に気になったのは「①日程・②内容企画・③場所・④集客・⑤運営」の5つです。
まず課題①「日程」についてはそもそも自分が調整できそうなスケジュールを調べたうえで1月29日(月)の22時頃にTwitterにアンケートを投げてみる事にしました。

アンケートを投げた時間が遅かったので、翌日の夕方18時頃にさんチャンネルの女性陣は来ないというネタと共に引用RTして再度周知を行い、結果的に28人の方が2月8日(木)、21人の方が2月22日(木)に投票して下さいました。
参考までにアンケートのツイートアクティビティを載せておきます。

今回はあくまでも【開催のハードルを下げていく】実験ですので、あえて全体的に不明瞭な説明をしつつ、課題②の「内容企画」も思い切って放棄して無しとしました。
だってポケカのイベントだからポケモンカードすればいいじゃないですか!笑

本来であれば「公認自主イベント」として実験したかったのですが、残念ながら2月開催の公認自主イベントの申請は1月初旬で締め切られていた為、今回は諦めて「非公認自主イベント」にしました。

さて、このアンケート結果から8日希望の28人の半数である14人程度で開催する事を目標とし、2月8日・2月22日両日開催という事で開催場所を探してみる事にしました。

今回は非常に具体的なスケジュールを提示してアンケートをしましたが、そもそも需要があるかどうかなどを調べたい場合、ざっくりとでも
・場所(エリア)
・時間帯
・料金目安
・曜日やおおよその日取り
などが記載されていると答えやすいのかなと思います。

開催場所探しは次回に続く)

こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)