見出し画像

ポケモンカード自主イベントの開催場所探し

こんにちは。
ポケモンカードのYouTube「さんチャンネル」をやっている3人組の1人「1chです!」
(「2chです!」「3chです!」って聞こえた人は電車の中で大音量でYouTube流している可能性があるので気を付けましょう)

さて1回目の投稿「ポケモンカード(公認)自主イベントって何?」、2回目の「非公認自主イベントの日程を決めよう」で自主イベントをやってみる経緯と日程をどう決めたかについてお話しました。

今回は開催場所を決めよう!というお話なのですが、実はイベントの日程を調整している段階で場所は軽く調査をしていました。
当たり前ですが、日程決まったのに場所がどこにも無い!ってなるとせっかくの努力が無駄になっちゃいますもんね。

ちなみに私が個人的に開催場所の候補として考えたのは3つでした。

・公共施設

・カードショップ

・貸会議室/レンタルスペース

それぞれの場所の個人的なイメージです。
(地域差などもあり、あくまでも個人の見解です)

【公共施設】
■メリット:安い、広い、安心
■デメリット:予約に団体登録が必要、予約は争奪戦

【カードショップ】
■メリット:カード売ってる、駅近が多そう、備品の心配がない
■デメリット:カードショップ苦手な人はいる、清潔感が不安、値段不明

【貸会議室/レンタルスペース】
■メリット:大きな駅近くなら大抵ある、料金が明快、予約が簡単
■デメリット:高い、サポートが無い、オンラインとか不安

だいたいこんな感じでしょうか?

【公共施設】については値段は安いものの、施設予約は2か月前くらいから開始されており、人気施設はとっくに埋まっていました。
また予約に団体登録が必要なものも多く、今回の「とりあえずやってみっかー!」の機動力には全く追いつかないので諦め。
団体登録は大概「○○市に居住・勤務している方が3名以上いる6人以上の団体」みたいな感じになっている所が多いので、今後施設を借りる予定がある人は頭数集めて登録しておくと安く借りられると思うのでオススメです。
登録に市町村窓口に行かなければならない所も多いので、とりあえず早めに登録だけしとくのはアリだと思います。

【カードショップ】については、個人的にジムバトルにも出たことが無く、正直苦手意識もややあり、イベントをやる際の使用料金などを明示しているショップもほとんどなく、「突然だけど来週やりたい…」という思い付きも厳しそうなので直接のお問合せをする事なく断念しました。
今回の「とりあえずすぐやりたい」というコンセプト的にあれこれお店と交渉しながらというのが合わなかっただけで、ちゃんとお話をすれば聞いて頂けますし、わからない事は聞けばちゃんと教えて下さいます。(後日本当にショップさんに相談して色々教えて頂いた)
ショップさんに関しては先方もご商売なので、逆にそういう部分はしっかりやって下さるのかなと感じました。
そもそもカードショップなのでカードイベントの話も早いし、カードをやるという部分については施設側で常時準備がある状態なので、イベント開催まで一定程度の時間がある方にとっては魅力的な場所だと思います。

【貸会議室/レンタルスペース】については、さんチャンネルの撮影などで使う事もあり、普通の人よりは親しみがありました。
また、基本的にオンライン上で値段もすぐわかりますし、場所さえ空いていれば当日でもその場で予約・支払いまで完結するので今回の突発イベントには最適だと思い、最終的には第1回・第2回の渋谷会開催場所として利用させて頂く事にしました。

使ったことのない方には馴染みがないかと思いますが、まずは自分が開催したい場所(エリア)と貸会議室/レンタルスペースなどで検索すると色々出てくると思います。(例:「渋谷 貸会議室」)
貸会議室やレンタルスペースでよくあるパターンが3つくらいあるので簡単にご紹介しておきます。

①単発で空室を貸しているだけ
その場所しかないので、ピンポイントで見つかればいいけど比較とか面倒。
②貸会議室運営会社が自社で場所を確保・運営している
運営がしっかりしている所が多くスタッフも常駐していて清潔感も高いが値段やや高め。備品などもしっかりあるが、場合によってはオプション料金が発生する事も。
③数多くの①のような場所をまとめたポータル
ピンからキリまで色々な場所があるので自分の需要にあったものが見つかりやすいが、場所によってはたくさんありすぎて探すのが面倒。
またスタッフ常駐などは基本的に無い為、部屋でのトラブルなどがあった場合は基本自己解決(=諦める)。

今回は③のパターンのものを使って14名が入れて机と椅子が完備されているなるべく室内がシンプルで綺麗な部屋を探しました。
出来れば室内の詳細な様子や、机の寸法(ポケカ対戦するに十分な大きさか)なども事前に分かれば安心だったのですが、めぼしい部屋でそのような情報がある場所が少なかった為、「渋谷会の下見」として1月31日に突発的に空いていた時間で部屋を予約し、人を募って疑似シールド戦で遊んできました。

部屋としては普通のマンションの一室という怪しさ以外は内装も綺麗で概ね問題なかった為、即2月8日、2月22日の部屋の予約をしました。

ここまでの出来事を時系列で一旦まとめると
1月28日:TLがイベントの開催ハードルとかでざわつく
1月29日:Twitterのアンケートで需要調査
1月30日:一定数の参加者が見込めそうな事が判明
1月31日:部屋の下見会をしてよさそうなので部屋を予約する←イマココ


2月8日:第1回渋谷会(予定)
2月22日:第2回渋谷会(予定)

あくまでも1人で「とりあえずやってみっかー」程度の感覚で、イベントの企画とかも全く無いおかげでのスピード感ですが、便利な世の中だなーと改めて見ると思います。

人集めとか予約については次回に続きます。

こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)