見出し画像

人権ない

プロゲーマーのたぬかなさんが「(身長が)170ないと、正直、人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていって下さい」(ニュースより抜粋)と発言した事で所属チームから契約を解除されたという話ですが

正直これに似たような話はラジオなんかでも散々あった

倖田來未さんの「35歳過ぎるとお母さんの羊水腐る」発言も炎上した

この事に関して「男は今まで散々な事を言って来ただろう」と宣うネット上の女性も多い

たしかに

「Cカップない子は女として見れないんだよね」みたいな発言を冗談とはいえ聞いた事がある気がする

ただ問題は、そこではない

というか、今そこに触れると論点がズレる

最近では「AKBの一人や二人妊娠させられるくらい(元気だ)」という発言が炎上した

「炎上までは」時代である

老若男女問わず、誰が言ってもダメ

もう時代である


昔はおおらかだった

いや、おおらかに見えて傷ついていた人もいた

実際におおらかな部分もあったと思う

というか、全部が全部自分の事とは捉えてないし、全部が全部を取り締まりはしない

このケースはまぁいいじゃん、ここまで来るとあれかなみたいな裁量があったように思う

男性は女性に「ペチャパイ!」「ブス!」「デブ!」などとバラエティでは平気で言っていたが、女性もまた「ハゲ!」「チビ!」「小汚いおっさん!」と言って良かった

特に関西のお笑いでは新喜劇始め、割と男性が言い返されて言い負かされて笑いになる部分が結構あった

その辺ダメになって、それによって芸人がやりにくくなったのは、確かだと思う

その昔ミゼットプロレスというものがあった

小人症と言われる方々のコミカルでアクロバティックなプロレスだ。身体能力はとても高いし、体力もある。

本人達は一般職ではうまく活躍できず差別の的だが、そこではヒーローだった

とても稼げたし、ぶっちゃけモテたらしい

だが、人権団体が「障害者を見せ物にするな」と禁止してしまった

本人達は憤慨し、反対したが聞き入れられず職を失った

難しいけれど「正義」の旗印のもとであれば全てが正義にされてしまうのも困りモノではある

グレーゾーンは残さないと、全部白黒に分けるとそれこそ差別や戦争の素になる

とはいえ男性が好き勝手言えて、言い返す女性はただ「勝ち気を売りにする人」カテゴリーに入れられて面白がられたのも事実だと思う

さて、ここから時代だけではなく一番の問題に触れようと思う

デリケートな所に触れるか触れないか

妊娠関連とか身体的欠点に関しては特にダメではあるものの、解雇まではされない

今回問題なのは「契約解除までするものなのか」という事で反応が分かれている

炎上はどこでだって、今の時代、老若男女みんなすべからくする

ゆたぽんが「170cm以下は大人じゃない」と言っても炎上するだろう

バレーボールの監督が「170cm以下はトップになれない」と発言しても炎上するだろう

ただ「170cm以下の大人には人権がない。その事を自覚して生きて下さい」と言ったら大問題だろう

バレーボールの監督なんて即解雇だと思う

要は「人権」という大地雷

北京オリンピックもウイグル族に対しての人権侵害が問題でボイコットされていた

ロシアのフィギュアスケートだって、コーチの選手に対するパワハラが少女の人権を無視していると問題になっている

この言葉、軽々しく使っていいものではない

今回のケース、若者にとっては「人権ない」は実は割とただの流行り言葉

「今日私すっぴんだから人権ない」「クリスマスはぼっちに人権ない」「私、ドッカンバトルLR全然持ってないから人権ないけどフレンド募集」など

特にセンシティブな言葉とは思わず使っている

簡単に訳すと「170cmない男子はタイプじゃないからダメ!もし来ても無かったらダメだな」ぐらいの感じ

本人は配信だから、これでも譲歩したつもりではないか

本当に友達同士のガールズトークとかなら「175cm」とか言ってるかもしれない

それだと厳しすぎるから、気を遣った可能性すらあると思う

友達同士なら何言ってても周りが聞いてないならいいと思いますよ

TV観ながら「この女優は綺麗だな。やっぱり女は20代が華だねぇ」なんて呟いて「あら、じゃあアタシは枯れてるって事だね」「うん、そうそ…あ、いやカァちゃん違うんだ、こりゃ言葉のアヤっちゅうか…その……ギャー!」とかなっても自由なのである

彼女は

「人権ない」がまさかそんなに使ってはいけないとは、周りが使っているから分からないのだ

ネットで流行っている言葉を中心に使っている

ゲームやゲーム配信が中心の生活

コロナ禍で色んな人に会わない

新聞読まない、本を読まない、TV見ない

果たしてこの状況で、一発解雇なのかは少し理解がなさ過ぎる気もする

一回炎上をニュースにして、この「人権ない」という言い回しが実はどれほどセンシティブで、特に英語なんかに訳されたら困る言葉なのかという事を大きく取り上げればいいのではないか

本人は悪くないとは言わないが、この言い回しを先に駆逐するべきだったのではないか

そこまで危険とは知らないで使っていたのだから

「人権ない」なんていくら流行ってるからって、言って良い事か悪い事か区別がつかないのか!とか言われても周りみんな使ってるからなぁ

「それ、配信で言っちゃダメだよ」って注意してないわけだから

惜しむらくはその場に私がいて「あるわ!それやったらオレも人権ないやん!それが基準て、相撲の新弟子検査より厳しいな!舞の海みたいにシリコン入れなアカンわ」「誰それ?」「技のデパートやないかい…そうか知らんか…技がな、Amazonぐらい豊富やねん」ぐらいのやりとりをさせてもらえていればなんとかなったのになぁ

そういう仕事くれてれば、なんとかなったのになぁ…

チラッ


チラッ


それはさておき、


絶対使うべき言葉ではないけれど、そこだけモヤモヤするかな



そんな事言ったら7回も無免許運転して人身事故を起こした人、なかなか辞めなかったけどなぁ


一丁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?