見出し画像

歩き地蔵の温活日記

おはようございます。

ドクターから、とにかく、体を温めるように。一日、何回でもお風呂に入るようにと言われている私です。朝と夜と銭湯は難しいけれど、やはり、大きなお風呂で汗を流すと、家のお風呂よりもいっぱい汗出ている感じもあって、午後のお風呂は行ける時には、できるだけ銭湯に行くようになりました。

前回、とげぬき地蔵さんが、人となって私に銭湯券をくださって、ご一緒させていただいた、愛染湯に昨日はまた行きました。

とても綺麗なお風呂で、、、ちょっと不愛想なお父さんが、フロントにいらして、それも楽しくて・・・銭湯で愛想が良すぎもね、なんだかね。。。

すごく綺麗で広くって、マッサージの湯っこも気持ちいい。ここのいいのはぬるめのお湯で、ゆっくりと浸かれる。

じんわりと汗をかくと、それこそ、副交感神経が活発化で、ストレス軽減に動いてくれているんだな~って思える。

それから、今回は思い切って水風呂にも入りました。

画像1


キャイン。私の入浴の姿、初公開。笑

水風呂、はじめ冷たいのですが、10秒もすると体内の暖かさが皮膚表面を覆い出して、気持ちいいのですね~。

あとでネットで調べてみたら、温かいお風呂と水風呂、交互で入ることで、免疫力の強化につながるのだそうです。

これは、はまりますね。

本日はこれから、品川の旧東海道方面を友人2人をお地蔵さん巡りの案内をする役割で出かけます。

ちょっと雨が気になりますね。

明日のnoteは久々にお地蔵さんを描いての感じで・・・と思っています。

ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?