見出し画像

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.98 お地蔵さんが呼んでくれた町の巻

こんにちは。

本日2軒目のお地蔵さんのご紹介です。

わたくしの100回までのロードマップを紹介します。ロードマップ?えへへ。小池都知事の真似してみました~。工程表です。

現在98回目。

5月28日 98回 5月29日 99回(目黒不動明でのお地蔵さん・取材済)

5月30日 100回(明日取材に行く所か雨の場合は以前取材していたお地蔵さん)

5月31日 100回目を書いての編集後記

6月1日 再び、お地蔵さんの旅は続く。

だって、自分が何よりも面白いから~。

書けるだけ書かせていただきたい~と本当に今思っています。

さて、本日二回めのお地蔵さんは江戸川区平井の道了寺の子育て延命地蔵尊さんです。きっかけは、ネットで江戸川区 お地蔵さんって検索をかけましたら、

画像1


平井を守るお地蔵さんと出ていらっしゃって、まず、ファッションが目に飛び込んできました。実は全国のお地蔵さんファンが集まる「お地蔵さん調査隊」では、

本当にカラフルなお姿のお地蔵さんがたくさんいらっしゃるんですね。タイトルになっているお地蔵さんは京都のお地蔵さんで西陣織の衣装を身にまとっていらしゃいます。すごいですよね。

東京のお地蔵さんはほぼ、私の目での確認では、95%位は赤い前掛けのお地蔵さんが多くって、ちょっとおしゃれさんでも、基調色は赤だったりしてて、それがとても残念で・・・・

もっと面白いことしてもいいじゃん?って思っていたら、平井のお地蔵さんのファッションが素敵だったのです。

画像2


ね?銀座風っていう感じ?おしゃれでしょ?

で、伺いました。

画像3


昨日は大山まで歩き、東武東上線に乗って池袋まで行き、池袋からバスに乗って浅草まで行き、途中息子から電話かかってきたので、途中降りて歩きながら電話し、結局、橋渡って、平井駅行きバスに乗る。

画像4


愛嬌満点の招き猫しゃん。うきうき。しかし、まだ、観光客が戻ってきている気配はない。

画像5


はい。アサヒビールのかの有名な・・・ウ〇コ?いやビールの泡のオブジェ。

ちなみに過去の栄光を前回も上げちゃったけど、アサヒビールさんにもスーパードライの広告を表4に入れてもらったりもあったな~と歩く。

バスに乗って、東京のウオーターフロントには、かなりの用事がないと来ないな~と思う。なので、普通の町なんだけど、観光に来ている気分になる。

天気もよくなりバスに揺られてうつらうつらを眠気が襲ってきて、ほとんどバスの中では眠ってしまった。気持ちいいな~。

目的地が終点で良かったな~。ふと目を覚ますと、今回の目的地ではないどこかのお寺さんの敷地内にお地蔵さんのお堂らしき建物が目に飛び込んできて、、「わ~~~」って心が躍ってしまっているのを実感する。

もう、相当、私はお地蔵さんにほれ込んでしまっちょる。苦笑

平井駅で降りて、ドトールでコーヒーとケーキ食べて、エレルギーチャージ。さて、道了寺に向かおうと歩く。

画像6


あ、お寺の蘊蓄あるお言葉掲示版だ~。何々?

「一寸先は闇といいますが 

一寸先は光かもしれない

あんまりあっさり

あきらめない方がいい」

お~~~

流石~~~

画像7


お寺の説明。文字が小さくって老眼気味になってきたので、眼鏡をはずして見てみる。

ご本尊は道了大薩埵(どうりょうだいさった)というお方で、近江の三井寺から空を飛んできてやってきて、神通力を使って谷を埋めたり、岩を砕いたりして寺の建設を手伝い、約1年で大事業を成し遂げた、、、って書いてあって、

「く~~~やっぱ、神通力ってやつか~やるな~道了大薩埵」と、めっちゃ頼もしいお方なんじゃな~と感心して、お寺のご本尊さんをまず参拝。そしてお地蔵さんを探しあてたら・・・

画像8

「あれ?お洋服着ていらしゃらないの?」

「あ、暑くなってきたからね~」

「あ~~~」

と、まず絵に描かせていただきました。

画像9


「shibuちゃん~残念だったわね~。寒いときに来てくれたら、銀座ちっくなファッションをお披露目できたんですけどね~」

「あはは。残念ですけど、いいです。また来るきっかけ持てましたと考えることにします」

「けど、そんなに他のエリアのお地蔵さんっておしゃれなの?」

「そうなんですよ~アニメプリントの前掛けとか、西陣織とか、緑だったり、ギンガムチェックだったり、本当におしゃれしている」

「ま、それは江戸っことして聞き捨てならないわね~。江戸支部のお地蔵さんたちでZOOM会議しなくちゃだわ」

「え?ZOOM会議するんですか?」

「そうよ」

「だって、テレパシーでなんとでもなるじゃないですか?道了大薩埵さんだって、大々的な工事を神通力でちょちょちょいって書いてましたよ」

「そ、実はそうなんだけど、人間様に合わせて言ってみただけよ」

「あ、そういうのってマウントしているとか言うんですよ~~~~」

「え、何それ?」

「上から言葉っていうか~人間様はZOOMだろうけど、私らは神通力ちゃんがあるからさ~~~へへへい~~~いいだろう~~~みたいな~」

「そ、そ、そんな偉そうな気持ちはこれっぽちもないわよ~。わかるでしょ。普段は赤い前掛けもしていないんだから~」

「はい、逆に久々に新鮮な感じして描かせていただいていましたっす。すみません、お地蔵さんをカマッテしまって・・・」

「いいのいいの。だってわざわざ、この平井まで来てくれたんですもん。 何もない平井に~~~~」

「本当です。お地蔵さんいらっしゃらないと、私、この駅知らないままでした。それは言える。亀戸は有名だけど、平井って、どこ?みたいな・・・」

「でしょ?ね~とにかく来てくれただけでも感謝よ~~~。私も平井のためにがんばる~~~~」

「そうしましょう~~~」

「イエイ~」

「では、今日はここでエアハグですね~~~」

と、私と子育て延命地蔵さんはエアハグしたのでした。

来るときは、あまり歩いてなく、しかも、ケーキも食べてしまって、カロリーも気になるので、亀戸まで歩くことにした。

画像10


画像11

画像12

画像13

亀戸に出るまでの道のり、汗かきかき、歩いた。
どの景色も斬新でどんどんと目に飛び込んでくる。

知ってたはずなのに知らない景色。
歩かないと気がつかない景色。
風の匂い。
人が生活している足跡。

オレンジの車両の電車は東武亀戸線というらしい。

FBでアップしたら、鉄道に詳しい大穂さん、秋田に移住してくれた大穂さんから他の色もあるとメッセージをもらって、ますます、一回は亀戸線に乗らないと、と、思った。

てっちゃんではないけど、江戸の知らない乗り物を知るのは楽しい。

ワープのお地蔵さんも楽しい。

江戸のお地蔵さんも、がんばらねば~。

と、昨日はなんだか使命感満載の私になったとさ~~~~。


めでたし~めでたし===。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?