見出し画像

アニアーラの話をさせろ

アニアーラみた?

プライムビデオで見れるから見てね。100分ちょいだからサクッと見れるよ。おれより。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08Q9W49Z7/ref=atv_dp_share_cu_r

見た?じゃあ話すね。


アニアーラめちゃめちゃ面白いですよね。
二度と見たくないですけどみんなに見てほしい映画でした。
人生にくさびを打ち込んできた映画、僕は2つあるんですけど、一つがウォシャウスキーのスピードレーサーで、もう一つがウォシャウスキーのクラウドアトラスなんですよね。そしてこのアニアーラが3つ目です。グギーー。おれはウォシャウスキー大好きっ子だぞー!

でさーーー。アニアーラなんだけどさーーー。
見たのはちょっと前なんだけどきっついことに気づいちゃって。今これを書いてるんだけど。
中盤あたりに工場見学のシーンがあるじゃないですか。あそこで「水が茶色くなったら交換しなきゃいけないんだ」みたいなコト言ってるんですよね。んで例のシーンはばっちり水が茶色いんですよね。
それだけです。
実際はそのシーン見るだけで水が茶色いから十分ダメダメのダーメなんですけど、ちゃんと先に言ってるんですよね。いいよそんな伏線みたいなのいらんよ。そんなことせんでもこっちは十分あーーーーーってなってるから。水が茶色いシーンのちょっと前にお前何やったよ。それどころじゃないっつーの!2周めでやっと気づいたよこっちはよお!なんで二度と見たくないっていって2回見てるんですかねこいつはね。実際は4回目なんですけど。うそです3回目です。

薄々感づいてたことなんですけどアニアーラってこれイデオンですよね。
イデオンにはバッフクランという敵がいましたけどアニアーラには敵がいないんですよね。なんで二度と見たくないと思った映画を3度も4度も見てるかというと、危機のないソロシップで何が起こるかって話だとおもうとイデオニストの血が騒ぐんですよね。近年ではリヴァイアスかもしれねえ……リヴァイアスも20年以上前のアニメよ……。
イデオンにはバッフクランという敵、リヴァイアスにはエアーズブルーのような内患とヴァイス艦らの外患がいて刺激があった。アニアーラには無い。
そりゃそうもなるわな……って話で。
物語終盤、MRがスクリーンを開発したことはある意味刺激になったんですけど、そこまでの数年で無刺激に慣らされてたアニアーラ乗組員にとっては……。
明示されないけどアニアーラ乗組員らの爛れた顔面が当たり前のものであることや、そもそも映画のOPで地球はえらいことになってることが察せます。破壊的、絶望的なことでも刺激があるだけ地球のほうがマシだったとも思えるんですけどこのへんはどうなんですかね……。

あ、そういえばソロシップのブリッジにあるバイオドームはMIMAに通ずるものがありませんか?ヨシユキはアニアーラ原作を読んでいた可能性がある…?
ヨシユキはアニアーラのこと好きだけど嫌いそう。
これはこうなるでしょうし、このままだとこうなるでしょうけど、若い世代は僕らの世代よりも頭がいいのできっときちんと解決してくれるはずですそれを望みます!って言いそう。

大切なのは今が希望であることなんだよな。
それは未来の希望や過去の希望ではないんだよ。

つまり何が言いたいかって言うと、こんなテキスト打ってないではよ原稿しろということです。俺の代わりにアニアーラみて感想書いてくれ。Tweetdeckの検索タブにおいてあるから。書いてツイートしたらすぐ見に行くから。

何度も見てる好き好きシーンは「祝祭」です。

ところでこれアニアーラの感想を読みたいけどアニアーラの感想書いてる人そんなに多くないから自分で書かざるを得なかったやつです。
うんうんそれもまたアニアーラだよね。

アニアーラの原作とか読みたくてAmazonで検索しまくってたら、マガディーラ勧められました。音はちょっと似てるけど絶対違うぞ。

マガディーラ 勇者転生https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09RK3RRQQ/ref=atv_dp_share_cu_r

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?