見出し画像

双子育児で大声上げるタイミングベスト3

もうすぐうちの双子は1歳になります。

1人でも大変な育児。とくに乳幼児期はほんとにたいへんで、うちはまだ長男(3歳半)がいるので一通りのことはわかっているつもりだけど、やっぱりいろいろうまくいかないことが多いです。

そして、僕はなんかトラブる直前とか、危なそうなときとか、困ったときにまーまー大きい声をだして、制止しようとしたりします。

「ちょー!!」

「あかんて!!」

「まってまってまってー!」

(※大声出してしまう感じわかりますかね?僕だけかな。。

そこで双子の育児で大声上げるタイミングベスト3を発表します。

3位

おもちゃ振り回して遊んでてもう1人の顔面に当たるとき

いま10カ月半だけどまーまーな勢いで振り回してます。積み木とか。
で、だいたい近くで遊んでるもう一人にあたりまくります。
多少あたるならいいけど顔面とか普通に大人でも痛いし、目とか頭とか怖いから

「ちょいちょいちょいちょいーーーー!」

ってなります。

2位

お風呂の用意がめちゃくちゃになってるとき

1人をお風呂に入れてるときに、もう1人は脱衣所で待たせてます。(だいたい泣いてるけど)で、入れる前に、脱衣所の手前にバスタオル(寝かせるところの上に最初から敷いておく)、保湿クリーム、パジャマなどを用意しています。でいざ1人洗い終わって出そうとして扉あけたら、全部どっかいってるんですよね。。脱衣所で待ってるもう1人がめちゃくちゃにするんです。

とくに最近寒いので、バスタオル用意してるのに遠くにやられてたら

「やりおったなーーーーー!」

って。
まあタオル好きやしどっかにやるのは当たり前やねんけどついつい言っちゃいます。

1位

ぶっちぎりの1位です。

う〇ちさわろうとするとき

1人のおむつ(う〇ち)を替えてるときにもう1人がやってきてう〇ちをさわろうとするとき。

「あかんあかんあかんーーー!!!」

ってだいたい大声出して威嚇してます。


以上ベスト3でした。


ただ一ついえることは双子育児の大変さは2倍じゃなくて1.8倍くらいだけどかわいさは2億倍くらいです。
最近2人で指つかみ合ったり、お食事エプロンで顔隠したりして遊んだりして2人だけで笑ってる時があるんだけど、その可愛さの破壊力はとてつもなく高く、毎日キュン死にしています。

そして長男は今朝おきてから、1人でおしっこにいったんだけど、トイレに行って、ズボンとパンツも脱いで、子供用便器を便座に乗せて、あとは座るだけって状態までできてたのに、そのトイレの床でおしっこを全放出していました。




育児や双子のことを主に書きますが、たまに関係ないことも書きます。サポートいただけるとうれしいです。