見出し画像

育児休暇の延長について

育児休暇給付金は基本的に満1歳に達するまでもらえます。
そして2019年10月より、待機児童になるとさらに最長1年間延長できます。
こういった対応は待機児童問題でなかなか子供を育てることが難しい状況の方にはほんとにありがたい制度だと思います。

で、うちの双子。
今日0歳クラスではいれるかどうかの連絡が来ます。
そしてうちの愛妻はこんなこといってます。

「双子がかわいすぎて、仕事復帰したくない。」

と。

わかる。非常にわかる。

なので、長男の行ってる保育園の0歳クラスに申し込んでるんだけど、できれば不承認になってほしい。
でも、

・長男も行ってる
・祖父祖母は近くにいないし
・共働き

のトリプルアクセル成功、ほぼほぼ満点中の満点、ゆずぽん状態、なのでたぶん入園できるんじゃないかなと。

・保育園にいれたいけど、入れない人
・育休延長したいから入りたいくないけど、不承認通知がほしいがために申請しては入れちゃう人

このミスマッチはどうすればいいんだろう。

別に入れる側だからそこまで文句はないし、どうなってもそこまで不満もないんだけど、こうゆううちみたいな家族がいる一方、ほんとには入れないと困るけど入れなかった人。も絶対いるわけで、入れずに、資金的にもきつく、また、お母さん1人で昼間ずっと子供の面倒みるのってほんまに大変だろうから、どうにかならないかなって。

・保育園入園の資格を売買できる
・不承認通知がなくてもだれでも延長できる

とかできたらいいのにな。

って思いながら愛妻からの入園の可否の連絡を待ってる午前11時30分でした。


でもう一つ別の話。

知り合いで、育児休暇給付金がもらえなかった人がいました。
その人は、転職をして1年たたずに妊娠されて産前産後休暇に入りましたと。

でこの場合、今の会社では1年たってないけど、前職ととぎれてるわけではないので確かもらえるはずです。
「過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件」
なので、転職はしたけど途切れておらず、それぞれの会社で雇用保険にはいっていたらもらえるはず。

でももらえなかったと。

愛妻からまた聞きだし、なんか情報がぬけてるかもね。




育児や双子のことを主に書きますが、たまに関係ないことも書きます。サポートいただけるとうれしいです。