見出し画像

日本橋のはずれ

昨日に引き続き、モノクロ写真です。
日本橋です。トップ写真は、以前から気になっていて、
いまだに入ったことがないお店です。
おいしそう

日本橋の南エリアは昔ながらの街並み

日本橋に来ると、大体通天閣の手前あたりまで歩くのですが、
いつも北から南に南下するルートで歩いています。
そうすると、最初にでんでんタウンと呼ばれる近代的電気街を通ることになります。モノクロ写真が真価を発揮するのはこういう町ではなく、
昔の雰囲気が残っているエリアだと思っています。
(とはいえ後日、
でんでんタウンエリアのモノクロ写真を盛大に紹介する予定です)

画像1

こういう街並みがあるんですよ。
華やかなでんでんタウン界隈よりも、こっちのほうがよっぽど日本橋らしいといいますか、日本橋って言わなければ、
田舎の駅前商店街と言っても通じるようなこの雰囲気、大好きなんです。

画像2

こちらは何やら歴史を感じる喫茶店があります。
歴史を感じるのはモノクロだからと言われてしまうと何とも言えないのですが、この喫茶店、めっちゃ行列できてるんです。
Twitterをやっている方はご存じかもしれません。
たまごプルプルの大盛カツ丼が有名なポミエさんです。
ツイートで投稿される写真を見るだけで食べに行きたくなります。
いつも行列ができていて、喫茶店に若い人間が行列を成しているなんて、
ある意味、ここでしか見られない光景かもしれません。
パンケーキ食べたくなってきました。
いきなりパンケーキってお店流行らないですかね。

というところで今回はこの辺で…
もっと写真が見たいという方、
モノクロ写真いいじゃんと思っていただけた方
良かったらコメント、スキのリアクションをお願いします!
モチベーション上がります!

撮影機材そろそろ載せておきましょう
カメラ:FUJIFILM X-T30
レンズ:フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑