見出し画像

【66億円ゲーム】ついに50日目

困っている人のいない社会を実現するための正しいお金の使い方を学ぶため、【66億円ゲーム】で日々シュミレーションしています。

***

今日使える金額は500万円である。昨日の490万円から10万円増えただけだが、『大台に載った』感が半端ない。令和2年の日本人の平均年収が430万円とも498万円とも言われているので、それを上回る額を1日で使「わないといけない」。そのプレッシャーから、今日は一日中、というか、実際には昨日490万円の使途を書き終えた瞬間からずっとこの500万円について限りなく考え続けている。

考えたことその1
・誰もがネットカフェがわりにとりあえず2週間無料で泊まれる施設を確保しよう

新宿区内に500万円で買える中古マンションがあった! が、18㎡のワンルームだった。これはコスパが悪い。ネット上を探し回ったら500万円で買える戸建が、静岡県修善寺にあった。

元は旅館だったようで、部屋数が多く、広いキッチンもあり、古いということを除けば居住性も良さそう。明日の510万円で内装リフォームするとして、雑魚寝でよければ30人は収容できそう。使用料を払えば温泉が出るのも魅力的だ。だが、修善寺…。ネットカフェ代にも困る人がふらっと立ち寄れる場所では、ない。やっぱり23区内じゃないと。さらに探すが500万円では無理そう。

考えたことその2
都会がだめなら地方だ。もしかして島とか買えちゃう?

ネット検索。600万円で買える島はあった。島なだけで、住めるわけではないなぁ。

考えたことその3
発想を変えて、何か高いモノを買ってしまおう!

キャンピングカーがキッチンカーを探したのだが、値段が分からず、いろいろ探して、気に入ったのがコレ。
ハリーウィンストン PRNAHM36RR029 HW プルミエール カレイドスコープ オートマティック 36mm という女性用の時計。

ハリーウィンストン PRNAHM36RR029 HW プルミエール カレイドスコープ オートマティック 36mm

美しい。こういうデザイン、好きなのである。図柄として調和がとれている上に、絶妙な流線型の2本の金色の針が、動く。(←時計ですのでね。)永遠に眺めていられそうだ。ベルトが紺色なのも良い。最近は滅多に着ないけど、仕事用のスーツも紺色なのでこの時計は私に似合うと思う。

買っちゃう?

考えたことその4
「この時計は『困っている人の居ない社会の実現』に役に立つか?

「困っている人の居ない社会の実現、とか言ってるエーカムって奴さぁ、あいつの腕時計、500万円らしいぜ。」ってことで、このnoteがアンチの書き込みで炎上するんじゃないか?
と、マジで心配になってきました。500万円は、非正規雇用労働者の平均年収の2倍。非正規雇用労働者2人の一年分、あるいは1人の二年分の年収と同額の腕時計を買えるのか?(←そういうゲームなので、買える。)買えるとして、その時計をはめるということに私のヤワなハートは耐えられるのか? UNIQLOのフリース着て、左腕にハリーウィンストン? GUのパンツ履いて、スリコのルームシューズ履いて、貼るカイロで暖を取っている私がハリーウィンストン? ケータイ画面とスマートスピーカーの時計機能を愛用し、腕時計なんて15年近く使ってない私が何故ハリーウィンストン? ハリーウィンストンの時計を左腕にはめて、毎日食うや食わずの生活の人たちに差し入れの弁当配る気なんでしょうか? それともハリーウィンストンの時計はタンスの引出しにしまって、何食わぬ顔して弁当配る気なんでしょうか?

頭がグルグルしてきました。ハリーウィンストンはSWATCHグループだそうです。昔していたSWATCHは、ベルト止めが外れてしまっているためタンスの引き出しにしまったままなのを思い出しました。直すのに当時6,000円かかると言われて諦めていたのでした。これを機に直そう、うん。

そして、『困っている人の居ない社会の実現の役には全く立たないこの時計ですが、ちょうど500万円なので』買います。使い道を考えつかなければゲームセット、そういうゲームなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?