見出し画像

子供から学ぶ1


気温がガクンと下がり
頭のフワフワ、口の軽い痺れとお風呂も2日ほど入れてなく
夫からのLINEも返事する元気すらなく

寒暖差アレルギーもあるけれど

三年生特有なのか
宿題終わったと嘘をつく
ほらやってるよ、と嘘のノ=トを見せる
成績がどうのよりも提出物はちゃんと出せとこの2ヶ月間で10回は話してたような、、、
うちの子供達は前世でカップルだったのかと思うくらい仲か良いのですが
宿題終わってなくても、時間が過ぎても

一緒に遊ぶをやめられない。

娘が高学年になったので
さすがにこのままではまずいと思い

甘えと頼る事の違い

を2時間くらい話した。
ここを履き違えて大人になってほしくない
自分の周りのを見ていてもここを勘違いしてる人の方が圧倒的に多くて
真面目な子達だから心配なのもあり
厳しい言い方もして

熱心に話しすぎて 疲労。笑

お風呂入って、お菓子とパンを好きなだけ吸収したらやっと体調が回復しました。

今まで彼らが困った事を自分に話してくれて
まともなママ達が情報をくれたおかげで
分かりやすく説明出来たと思う。


子供たちが決まった時間に帰宅しなかった事があったんですけど
(うちは学校で帰宅時間を決められています)

娘は「友達に帰るのを止められたから遅くなった」
周りの友達は10分前くらいには帰宅してたらしい。

息子は「友達にしつこく腕をつかまれて動けなかった」
友達のお父さんが迎えに来たので解放された。

私もありました、こういうパターン
うちは共働きだったのでバレないけど
野良犬とかヤバイばぁさんがよく出没する地域だったし暗い道を帰るの怖いから門限越えた事はあまりなかった、、、はずw
そういう友達が家に居座ると何回促しても帰らない、親が言っても帰らない子もいたくらい。

ただこれ、ナメられてる。んですよね。
こいつなら甘くみてくれるだろうと思われているわけです。

酷い事いうなーって思う人もいると思うけど
こういう自分の事にしか脳みそ動かない人といると後々に面倒な事になるし、あの子と仲いいのかなーと思われてついでに距離置かれてるなんて事もあります。
そういう人が孤立したって、すぐ依存先見つけるし耐久性抜群のプライドで生きて行けるから大丈夫って思ってる。


友達の例もだし
姉弟で遊ぶ事に関しても同じ
相手の事を思うなら断る事も大切。
気持ちよく遊びたいならそこは考えて遊ぶ事。

私のやり方が悪かったのもあると思う、、
離婚まで親と同居していて
子供達がないたり喧嘩すると一番うるさいのは毒親と妹

姉弟喧嘩を最小限に押さえるためにも
お互いの言い分を聞いて
「(どっちも悪いし、それDV元旦那がしてた事だからダメ!っていうのも違うよなー)」

軽くまとめて

「ごめんなさいして!」

で、小さいうちから強制的ごめんなさいをしていたんです。
親もだけど妹なんて本当に口あるのか?と思うくらい謝られた事がないのが頭に強く残ってたと思う。
とはいえ離婚して離れて暮らして正解だったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?