見出し画像

お地蔵じゃないです、私


義理の母のガンが見つかり
夫も義母もメンタルが相当削られたみたいです。

私はと言うと
夫が転職前に実家片付けよう、店の備品は処分あるいは破格で売りましょう、危ないから捨てよう
と色々と挑んでいて
後回し後回しでこの結果になって違う方向でメンタルが疲労しました。

ついでに

妹さんからは
これまたノンアポで来られて
(夫から一応、聞いてはいたがうちに顔出す予定なさそうな感じだった)

「母を宜しくお願いします!」

と力強く言われ、そそくさと帰って行ったのだけど

…お地蔵さんにでもなったような気持ちになった。

宜しくされても
義母には義母の考えがあり、嫁だからこそ入って来て欲しくない領域があるのも知っている。
ただ伝えたかっただけかもしれないけど、言れた側からすればズッシリ来るものがある。

出来る事がないなんて私も同じ

まず、自分の気持ちをぶつける前に
相手の意見や気持ちに出来るだけ寄り添うのが第一なんじゃないですかね。

私は適応障害で寝込むばかりだった期間は
寄り添って話を聞いてもらうだけでずいぶんと救われましたけど
ずっと動き続けてないと寿命縮む種類の方にはわからないだろうな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?