見出し画像

そして屋台は出来上がる '23開幕!

 気の早いお知らせ
に書いておりましたが

 11月4日より松尾大社参道にて屋台はじめます。すみません。もう始まっております。
前日までに告知予定でしたが、後手後手になってしまいました🙏
お店の場所は気の早いお知らせの画像の様に、京都西京区の松尾大社 朱塗りの鳥居くぐった参道右手1つ目となります。

 諸事情あり、開催が11月3日からだろうと想定はしていたものの、始められる余裕が自分になく、2023年は何日から開催するかをTAROTとペンデュラムに聴いてみました。
ペンデュラムは頑なに11月3日をNo!と叫び、4日はYES。
TAROTは3日でも4日でもどっちでもいいけど4日の方がよくね?と言ってくれたので、3日は準備と休息日に。
テントは3日から建っていると伺っていたので、屋台の皆さんが帰られる16時ごろに荷物の前乗りをしてきました。

荷物移動は自転車!

 自転車🚲の後ろに積んだ荷物を縛るロープが何度やっても外れてしまう事件勃発。
自転車で5分かからずで辿り着けるコンビニまで何と20分も消費!
滝の汗をかきつつ自転車用の荷台ロープを買い直すべく、荷物をコンビニガレージに放り投げて目指すは100円SHOP!画像下↓の黒の自転車用ロープを買ってきました。

⚠️上の赤いタイプはお勧めしません!⚠️
黒のロープは1回使用で破損😭

 自宅から松尾大社まではウォーキングで約40分の距離。
自転車🚲を押しつつ進むのは更に時間がかかりました💦

テント発見!

 テントはすぐにわかりました。
ここでセッティングをして明日の朝を楽しようと目論んでいましたが断念。

Q     :何故セッティングをやめたのか?
答え :テントをぐるりとまくシートがないから。

 持参した手持ちのブルーシートでは台をカバーできる大きさではない為、盗難の危険がある。
自転車1回では全ての荷物を運びきれない為、2往復だった予定を取りやめ、荷物は台の下へ。ブルーシートで隠しセッティングは翌日へ。
帰宅して急遽用意したのは手持ちよりも大きめのブルーシート。サイズ感が掴めず、足らなければ翌日買い足す腹づもりにする。

 あけて翌日4日。
8時30分ごろ松尾大社到着。
早速セッティング。

じゃん!形になりました😆

サイドには手書きの垂れ幕

参道入口右手から
本殿側から

 こちらの記事であげている垂れ幕を今年も使っています。

 紅白のシートは出勤したらつけてくださいました!
この3連休は異常な暑さ!座っているだけで汗がでます。
(実はシートがないのは暑さのせいか?と思っていました💦)

ブルーシートは二重がけ!翌月曜は雨予報なので入念です!

 この記事を書きつつ振り返ると。
年々持参する荷物を精査できている!
必要なモノ、不要なモノ、最初と最後に必要なモノ等々。
購入したものの使えない失敗は未だにあります。
(今年は什器購入に失敗!使い方を検討中。昨年購入の額縁は破損!早)
それでも年々成長です!

 昨年は
 そして屋台は出来上がる
のシリーズに赤裸々に書いていますが、お客様の入りが周囲に心配される日が続きました。

 さて2023年は
 屋台を提供してくださる方達が昨年と同様にならない様にと心配して、色んなアドバイスを下さいました。
アドバイスを基に新たに子供向け商品に目を向け、花ごころさんに作製を依頼し委託にて設置。
他は昨年同様、和小物(既製品)、パワーストーンブレスレット、を置いています。
’20年まで製作していた合金素材のピアス類は一旦引き上げました。
(多少余ってます苦笑 無料で引き取ってもらいたい位 誰かいませんかー)
天然石ピアスを並べられる様にしたいのですが、実際は石を並べてにらめっこの日々です。
着物姿の方を多く見かける時期なので、着物姿の方、観光客の方から黒留袖を加工した巻きスカート姿が目を引くのは変わりません。和小物販売にも一役買ってくれています。

占いメニューは昨年の
「1件」「2件」の記載をやめて、「30分コース」へと変更。
ペンデュラムは「マジカル☆パワー祭」の様なお財布の声のみではなく、
「Yes or No」全般で聴くスタイルへ。
先日の土曜、日曜では興味深い結果になりました。

 昨年と比較すると、観光で来られる方、地元の方、どちらも人が増えています。お客様の「入り方」があきらかに違います。同じく占いのお客様も。
雰囲気を肌で感じる、なんでしょうね。

 First week は無事に過ぎましたが、今週末はいきなり冷え込む様です。
京都の観光渋滞も十分に予想できます。
(taxiがないのでお気をつけ下さい!バスも大渋滞&大混雑です)
11月の土日祝日㊗️は屋台に立っていますので、京都 嵐山近くに来られた際はぜひぜひお立ち寄りください。
鈴虫寺、苔寺からも徒歩圏内です。
雨の日☔️は基本お休みですが、予約をいただけたら雨でも開けておりますので、お気軽に連絡いただけたら嬉しいです。

Instagram : yawori1104
mail✉️       : yawori1jo@gmail.com

途中経過も台湾話もあげていきますのでよろしくですー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?